人気ブログランキング | 話題のタグを見る

えるだま・・・世界の国から

elderman.exblog.jp
ブログトップ
2005年 09月 01日

衆議院選挙結果を予測する

これは私のまったく個人的な観測です。最近、日本の国内情勢に大分疎くなっているので、外れる可能性が高いかも知れません。結論はずばり!自民党惨敗です。現在マスコミで報じられている内容と異なると思いますが、こうなるのではないかと私自身は思っています。

郵政民営化については、賢い政治家さんたちが議論して、それでも賛否あるのですから、そんな難しいことの是非を一般国民が考えて判断するなんてちょっと理想論的な感じがします。参議院で法案が否決されて、衆議院を解散するという前代未聞の判断をした首相に対して、その潔い決断を評価して一時的に支持が上がったかも知れません。

その後、新聞社が各政党の支持率を継続的に調査し、結果を発表していますが、依然として与党有利と報道されています。これはマスコミの情報操作というよりも、私は調査される側の警戒心から来るものじゃないかと考えています。保守的な発言をしておけば問題は起こりそうもないし、ただの発言でつまらぬ被害を受けるとしたらたまったものではないでしょう。こういうメンタリティが与党の支持率を上げているのだと考えます。過去の例を調べれば、事前の調査と開票結果とでは大きく違っているという事実を見逃すことはできません。

今回の思い切った自民党内の反動分子追放劇は、刺客候補だの、知名度の高い人材の立候補だのと話題性には事欠かないようです。一般国民としてはそれを面白く見ているということはあるでしょう。しかし、それで自民党が一般国民の支持まで獲得できるものでしょうか。

私は日本の国民はそんなことでは踊らされないと思っています。今回、もっとも刺激なことは、意見の違う仲間を追放し、議員生命までを抹殺するというやり方です。利害関係のない傍観者から見れば面白いことではあるでしょう。しかし、冷静に考えれば、いずれは我が身であると誰もが考えることだと思います。どこかでボスと意見が違ったら、今度は自分自身がいつ追放されるか分からないということになりますからね。私はここの部分に一般の国民が反応するものと考えています。

二大政党時代を迎えようとしている時、与党内の分裂は大きなダメージをもたらすことでしょう。人気や注目度だけでは選挙結果は予測できないのではないかと思います。結果として民主党がこの絶好の機会を逃すとしたら、これもまた深刻な問題だと思います。

人気blogランキング こちらをクリック どうかよろしくお願いします。

by elderman | 2005-09-01 16:54 | えるだまの観察


<< ルーマニアの花(44)オニナベナ      世界いろいろ比較(3)個性的な山 >>