人気ブログランキング | 話題のタグを見る

えるだま・・・世界の国から

elderman.exblog.jp
ブログトップ
2007年 10月 06日

進歩は疲れる。(苦笑)

地上デジタル放送とBSハイビジョン放送の受信が出来るようになり、世界遺産などの番組を楽しんでいますが、機能が多いというのか、規格がまだ確定していないというのか、いろいろな設定をしないといけないので大変です。まだ過渡期だからややこしいのだろうとは思っていますが、それにしても大変です。(汗)

今日になってやっとLANで、PCとHDD&DVDレコーダーとを接続しました。TV番組の録画予約がPCで出来ますが、本体のリモコンでも出来るので特に感心するほどのものではありません。ただスクリーン上でリモコンを使ってセットしなくていいので、楽と言えば楽ですけどね。

強いて便利さを言えば、電子メールを送ると録画予約ができてしまうので、家にいなくても予約ができます。現在、まだこの機能はセットしていませんが、誰かから面白い番組の情報を得たら録画のセットができるというのは便利な機能かも知れません。

現時点での問題点は、ハイビジョン画像をそのままDVDに録画できないということでしょう。新しいハイビジョンDVDの普及が始まりましたが、まだ高価だし、規格が統一されていないのが難点です。

我が家では、二階のダイニングにもHDD&DVDレコーダーを導入しましたが、これは家内の希望で、英会話などの番組をHDDに録画しておいて、時間のあるときに見たいということでした。DVDに記録する必要がないので、一時的に録画して見たら消してしまうという用途には最適です。その容量が300GBというのは驚きです。

それにしても、分厚いマニュアル、完全にマスターできる人が何人いるのでしょうかねぇ?(苦笑)

(注)フルハイビジョン対応のプロジェクターへの交換については、販売店がメーカーとの協議の結果、了解してくれました。これで妥協なく楽しめるようになりました。^^
進歩は疲れる。(苦笑)_e0031500_11333338.jpg


by elderman | 2007-10-06 11:27 | 日々の雑感


<< 世界遺産特集(33)サンタ・マ...      遥かなる遺産 Part1(14) >>