人気ブログランキング | 話題のタグを見る

えるだま・・・世界の国から

elderman.exblog.jp
ブログトップ
2007年 07月 18日

不明な花(3)

たくさん熱帯の花の写真を撮っておりますが、派手な花は割り合い簡単に名前が分かるのですが、地味なものは難しいですねぇ。どなたかヒントをくだされば助かります。

(クフェアみたいな花)
・・・調べた結果、スベリヒユ科ハゼラン属の「タリヌム・カリキヌム」(”Talinum calycinum”)のようです。”Talinum fruticosum”というものもありますが、葉の形からみて前者のようです。MAKIANDさん、ありがとうございました。
不明な花(3)_e0031500_1144162.jpg

(スジグロカバマダラのいた花・・・フタバムグラの一種かなぁ)
不明な花(3)_e0031500_11445044.jpg

(特徴のある花なんですけど、分かりません)
不明な花(3)_e0031500_11454230.jpg

(パイナップル科だと思うのですが・・・)
・・・調べた結果、オオホザキアヤメ科のコスツス・エリトロフィルス(”Costus erythrophyllus”)でした。MAKIANDさん、ありがとうございました。
不明な花(3)_e0031500_11464763.jpg

不明な花(3)_e0031500_11472842.jpg

(すごく大きな葉です。花がもっと開花したらまた撮影しようと思っています。)
不明な花(3)_e0031500_11484426.jpg

(この野草も分かりません。キク科かなぁ・・・)
・・・キク科タカサブロウ属のタカサブロウ(高三郎)(”Eclipta prostrata”)でした。
不明な花(3)_e0031500_11491948.jpg


by elderman | 2007-07-18 11:48 | 花の名前探索中


<< タイ料理の和風バージョン      スジグロカバマダラ >>