人気ブログランキング | 話題のタグを見る

えるだま・・・世界の国から

elderman.exblog.jp
ブログトップ
2007年 06月 23日

熱帯の蝶・・・その2

熱帯の蝶の第二弾です。花の写真を撮っていると蝶を見ることが多いのですが、今いる村のある場所には特に蝶が集まって来ます。センニチコウが咲き乱れていますが、それが目当てのようです。

(シロオビアゲハのベニモン型・・・ややこしい名前ですが、擬態のようです。ベニモンアゲハという蝶の真似をして外敵から身を守っているといいます。)
熱帯の蝶・・・その2_e0031500_2247113.jpg

(カバマダラ・・・イランでも見ましたが、日本では難しいようです。おっとりしているので撮影しやすい。^^ なぜ、おっとりしているかって?毒があるから外敵がいないのね。)
熱帯の蝶・・・その2_e0031500_2245172.jpg

(ヤエヤマシロチョウ・・・どことなく上品なデザインかな)
熱帯の蝶・・・その2_e0031500_22473467.jpg

(キシタウラナミシロチョウ・・・長い名前ですねぇ。この蝶、表は白色と黄色のツートンカラーなんです。飛んでいるときには綺麗なんですが、止まると羽をたたんでしまうので見られません。何回も撮影を試みたのですが、すべて失敗、諦めました。)
熱帯の蝶・・・その2_e0031500_22481547.jpg


by elderman | 2007-06-23 00:01 | えるだまの観察


<< タイの田舎の日常      日本食レストラン >>