人気ブログランキング | 話題のタグを見る

えるだま・・・世界の国から

elderman.exblog.jp
ブログトップ
2007年 05月 21日

目下の問題

蒸し暑いというのは、いつでも冷水シャワーを浴びれば問題解決します。あれほど恐れていた冷水シャワーでしたが、これは気持ちのいいものです。水がそれほど冷たくないから、飛び上がるほどではありません。体が熱いなぁと思ったら、シャワールームに飛び込んでさっと冷水シャワーを浴びれば身も心もすっきりします。

蒸し暑さ対策はなんとかなりましたが、次の問題は深刻です。それは、蚊です。蚊が媒体となって起こす感染症、その最善の防止策は蚊に刺されないこと・・・ そんなことは分かってますが、家の中にいるのでねぇ。特にダイニングです。朝夕にいっぱいいるようです。

今日は5時半頃に夕食をとりましたが、その間に10か所くらい刺されました。痒いし、腫れるしで、不愉快極まりないというところです。さっさと食事をして二階に逃げて来ました。蚊取り線香に火を点けて復讐開始です。蚊は部屋までは追いかけて来なかったみたいですけど・・・(苦笑)

新ウナコーワクール「もろこしヘッド」なんてものを日本から持って来ているのは助かりますが、足のあちこちが赤く腫れ上がっています。食事の時は蚊取り線香に点火して持参しないといけないようです。現地の人はそれほど蚊に刺されないのでしょう、平気だものなぁ・・・

タイ料理のどれかの成分が蚊の嫌いな成分を含んでいるのでしょう。いっぱいタイ料理を食べて蚊に嫌われないといけませんね。虫よけスプレーを家の中の行動のために使うのはもったいないから、とりあえず面倒でも蚊取り線香の準備くらいしないといけませんね。

ともあれ、一日のうちで一番憂鬱な時間が夕食時です。昼間の暑さは残っているし、蚊はいっぱい攻撃して来るし、せっかくの夕食時間が台無しです。タイ人の友人がラノンに行ってしまったので、今日から自分で食事の準備をしないといけませんが、夕方それをやると蚊の総攻撃に遭いそうです。(汗)

蚊が退散する昼間のうちに夕食の準備をしておくのがいいかも知れません。昼間は外出するには暑過ぎますから丁度いいかな。料理してから昼寝というのもいいでしょう。^^

マラリアが発生したなんて話は聞いたことがありませんから大丈夫でしょうが、蚊には刺されたくないものです。こればっかりは馴れることはできません。
目下の問題_e0031500_9143599.gif


by elderman | 2007-05-21 09:12 | 日々の雑感


<< スズメナスビ(ナス科)      熱帯の植物(8) >>