人気ブログランキング | 話題のタグを見る

えるだま・・・世界の国から

elderman.exblog.jp
ブログトップ
2007年 05月 20日

耐乏生活やってます。^^

現地の人と同じような生活ということで、名のある高級スコッチをやめて現地の人たちが飲むアルコール類を楽しんでいます。下宿先の奥様がシンハ・ビールの愛好家なので、私はもっと安いチャーン・ビールにしようかと思っていたのですが、変更してシンハに切り替えました。奥様、ビールをどんどん買って飲ませてくれるので、ありがたいやら申し訳ないやら・・・

例の複雑な気持ち、下宿先の奥様も同様で、どうしても私に快適な生活を送ってもらいたいと考えているようで、食べ物は自由にどうぞと言ってくれるし、移動のための足の心配までしてくれて、自転車を買ってくれるというのです。そんなことまでしてもらう訳にはいきませんから、自分で自転車を買うことにしました。5千円で買えたからいいんですけど、それに行動範囲も広がりますね。

そもそも、市場まで買い物に行くのに自転車は必需品なのです。1kmしかないけど歩いて行くには暑過ぎます。(苦笑) バイクがあってそれを使ってもいいのですが、二台のバイクご夫婦で使っているし、私が乗り回すのも問題がありそうで、しかも無免許だしね。(笑)
耐乏生活やってます。^^_e0031500_950795.jpg

ウイスキーは、有名な国産ウイスキーのメコンより少しだけ高いスペイ・ロイヤルというものをやっています。旦那もメコンのような味のするウイスキーを毎日少しだけ飲んでいます。私は飲兵衛なので、旦那程度の量では耐えられないなぁ・・・ せめてグラス3杯は飲みたいかな。もちろんビールの後ですけど。(笑)

煙草はタイ製のもので、一箱42BHTだったかな、140円くらいでしょ。それをやっています。特別不味いというものではないので、まぁ、問題はありません。ただ、パッケージに肺癌の写真みたいのが描かれているので、それが不愉快です。(笑) 化粧ケースを買いたいと思っています。

ビールの件といい、食事の件といい、自分の予算で生活するということができないので、いくら生活費が掛かるのか分からなくなってしまいました。財布の中の残金で計算するしかないかな。野菜類は、15円とか20円という単位で買えますから、ほとんど負担になりません。

明日からタイ人の友人はラノンに行ってしまうので、自分用に日本のカレーを作ってみようと思っています。もちろん、カレー粉からルウを作ります。美味くはできないでしょうが、せめてもの日本の味かな。昨夜はミニアスパラが売られていたので、アスパラベーコン炒めを作ったけど、タイ人にはあまり受けないようでした。 ・・・と思って、朝残りを食べようと思ったら、全部なくなっていました。そうか遠慮していたんだな、私たちが美味しいと感じるものはタイ人でも美味しいと感じるみたいね。わはは。

(ビア・チャーン・・・シンハより軽いかな)
耐乏生活やってます。^^_e0031500_933489.jpg

(安いウイスキーと国産煙草)
耐乏生活やってます。^^_e0031500_945827.jpg


by elderman | 2007-05-20 09:05 | 日々の雑感


<< 田舎、田舎ってどのくらい田舎なのか      土曜市場に行って来ました >>