人気ブログランキング | 話題のタグを見る

えるだま・・・世界の国から

elderman.exblog.jp
ブログトップ
2005年 08月 18日

シナイアのペレシュ城(ルーマニア)

ブカレスト市内観光を終え、翌日からトランシルヴァニア観光に2泊3日の日程で出掛けました。案内は英語の話せるレンタカーの運転手です。ルノーの新車で快適な観光になりました。

ルーマニアで一番壮麗なお城と言われているペレシュ城を紹介いたしましょう。ただこのお城、1875年に建築と言いますからそれほど古くないものですね。広大な敷地とお城に木造が取り入れられているのが興味深いところでした。

お城にはいろいろな目的があると思いますが、このお城は権力をみせびらかすために作られたようで、その雰囲気が鼻につくのが気になりました。初めてヨーロッパのお城を見るようだったら、相当面白いと思いますが、ドイツ、フランス、イタリア、スペイン、デンマーク、スウェーデンといろいろお城を見た後では、ちょっと食傷気味でした。

お城に着くと外国人用の入り口があって、そこで待たされました。英語で説明をするので観光客の人数が集まるのを待っていたようです。私はトイレに行きたいのを我慢しながら待っていました。10分で中に入れましたが、カメラは預けさせられました。理由は分かりませんが、内部は撮影禁止なのだそうです。ということで内部の写真はありません。

見学に要した時間は約45分、その間ずっとトイレを我慢していたので、終わる頃にはさっさと脱出したことは言うまでもありません。ただ問題はトイレの場所を訊いたのに全然親切に教えてくれないので探し当てるのにずい分時間が掛かってしまいました。そしてトイレが有料であることをこの時に知りました。(苦笑)

トイレの有料はルーマニアだけではありませんから驚きませんが、小銭がないとちょっと困るのです。でも、ルーマニアのトイレの係員はちゃんとお釣りをくれました。^^
シナイアのペレシュ城(ルーマニア)_e0031500_033759.jpg

シナイアのペレシュ城(ルーマニア)_e0031500_044197.jpg

シナイアのペレシュ城(ルーマニア)_e0031500_05225.jpg

シナイアのペレシュ城(ルーマニア)_e0031500_061369.jpg


by elderman | 2005-08-18 00:06


<< ルーマニアの花(15)ノハラフウロ      ルーマニアの花(14)チョウセ... >>