人気ブログランキング | 話題のタグを見る

えるだま・・・世界の国から

elderman.exblog.jp
ブログトップ
2007年 01月 09日

ブラジル(11)リオ・デ・ジャネイロ

さあ、いよいよブラジル一番の観光地であるリオ・デ・ジャネイロの番です。海岸の名称のコパカバーナやイパネマは有名ですね。海岸とそこに接近した山の地形、この美しい景色があるからリオ・デ・ジャネイロは世界有数の観光地になったのでしょう。

そのリオを一望できる丘がコルコバードの丘です。丘の上には大きなキリスト像があります。ガイドのいい加減な話では、ニューヨークにある自由の女神に向かって冗談を言っているそうです。ポルトガルに向かっていると言う話もあるので、こちらの方が信憑性が高そうです。

リオと言えばカーニバル、意外だったのは、私はリオのカーニバルって街中で繰り広げられるという印象があったのですが、たった800mのコンテスト用のストリートをパレードするだけだとこのときに知りました。もちろんコンテスト以外のカーニバルはあちこちでやられていますけど、世界的に有名なカーニバルのパレードはこの場所で行われているということです。観客席は普段はダンス教室として使われていると聞きました。

リオでまた有名なのは、007の映画でロケーションされた砂糖パンの島でしょうか。奇妙な形の島ですが、ロープウエイで繋がっています。ジェームズ・ボンドがロープウエイの乗り物の屋根に上がって強敵と格闘しましたね。ショーン・コネリーではなくてロジャー・ムーアのボンドで、ムーンレイカー(1979年)だったかも。

コパカバーナは普通の観光地ですが、その向こう側にはイパネマの海岸があります。そちらはホテルというよりお金持ちの別荘地という感じです。イパネマの娘というのはお金持ちの娘さんなのでしょうか。

(リオ・デ・ジャネイロ)
ブラジル(11)リオ・デ・ジャネイロ_e0031500_1428319.jpg

(コルコバードの丘)
ブラジル(11)リオ・デ・ジャネイロ_e0031500_1428384.jpg

(カーニバル会場)
ブラジル(11)リオ・デ・ジャネイロ_e0031500_14362026.jpg

(砂糖パンの島)
ブラジル(11)リオ・デ・ジャネイロ_e0031500_14285360.jpg

(コパカバーナの海岸)
ブラジル(11)リオ・デ・ジャネイロ_e0031500_14285834.jpg

(水道橋の鉄道)
ブラジル(11)リオ・デ・ジャネイロ_e0031500_142955.jpg


by elderman | 2007-01-09 07:10


<< ブラジル(12)ブラジリア      ブラジル(10)パンタナールと... >>