えるだま・・・世界の国から

elderman.exblog.jp
ブログトップ
2006年 01月 16日

古い記憶(14)4-5歳

(笛吹童子)
残念ながら、これは当時の私の記憶にはありません。後から日本映画を観たりしたので知っているだけです。5歳くらい年長の人たちには人気だったようです。「ヒャラーリ ヒャラリーコ♪」

(TV放送)
昭和28年に本格的なTV放送が開始されたのですが、私が最初にTVを見たのは5歳くらいだったと思います。NHKのジェスチャーなんて番組が既に始まっていました。15年間も続いた番組だったようです。もちろん一番の人気は力道山のプロレス中継だったことは有名ですね。

当時のTV受像機は、20~30万円していたそうですから、今の価格に換算すると200万円以上ということになってしまいます。ということで、見ることができたのは、駅や電気屋ということになってしまいます。

(コメディアン)
ラジオで聴いていたのでしょう。トニー谷、花菱アチャコの名前を覚えています。前者は、「さいざんす」、後者は「むちゃくちゃでござりまするがな」などが大受けでした。トニー谷がTV番組に出演して算盤を片手にしていたのを見たのは、さらに数年後のことだったと思います。

(商品)
・マジックインキ、白元、エアゾール、オロナイン軟膏は昭和28年の発売でした。
・アリナミン、バターボール、ミルク飲み人形は昭和29年の発売でした。
・トランジスタラジオ、湿式複写機、自動電気炊飯器、アイデアル(折りたたみ傘)、アーモンドグリコ、ランチクラッカーは昭和30年の発売でした。

(映画)
昭和29年では4歳ですから、封切り映画を観た訳ではありません。その頃封切られた映画をあげてみましょう。
・ゴジラ(第一作目)・・・私が見たのは小学生になってからです。
・七人の侍・・・これは相当後のTV放送で見ました。
・二十四の瞳・・・これも相当後のTV放送で見ました。
・波止場・・・これはつい最近衛星放送で見ました。
[PR]

by elderman | 2006-01-16 11:06


<< ジブラルタルとモロッコ(後編)      マクロレンズの世界(53)ウナ... >>