えるだま・・・世界の国から

elderman.exblog.jp
ブログトップ
2005年 11月 21日

フット・マッサージなど(ベトナム)

ベトナム特集も最後になりました。私たち3人は、「ブン・チャ」で腹ごしらえをするとフット・マッサージに行くことにしました。フット・マッサージは1時間で6ドルくらいなものでしたが、最初に超音波による足の洗浄があったのには驚きました。水にシナモンのようなものを混ぜて足を入れます。洗浄している間には肩のマッサージをしてくれました。

バンコクでは超音波を使った洗浄器なんてみたことがないのですが、ハノイの方が少し進んでいるのでしょうかね。フット・マッサージのやり方は以前に紹介したバンコクのようなやり方ではなく、足をマッサージするだけのものでした。それでも気持ちのいいものです。結局チップも払わず、私たちは店を出ました。良心的な店もあるようです。

最初の写真はベトナムの提灯です。綺麗ですね。二番目の写真はお土産屋さんなのですが、なぜかたくさんのお面が並んでいます。このお店で大抵のベトナム土産が買えるようです。私はイラン人の同僚たちに鏡と机の上に置く名刺入れを買いました。

最後の写真は旧市街地にあるホテルです。こういうホテルに泊まってみるのも面白いかも知れません。名前にある「タン・ロン」というのはハノイの昔の名前です。「ハ・ロン」が龍が降りる、「タン・ロン」は龍が昇るという意味だそうです。

私たちのために休日を犠牲にしていただいた友人に感謝して、いよいよベトナム観光がお仕舞いです。家内は夜の便、私は翌朝の便でハノイを発ちます。荷仕度もあるのでホテルに戻り、せっかくのスイートルームなのでゆっくり寛いでルームサービスの夕食を楽しみました。3日半のベトナムでしたから、あっと言う間に過ぎてしまいました。こうして記録に残しておかないとほとんど忘れてしまいそうです。
e0031500_025872.jpg

e0031500_04519.jpg

e0031500_051434.jpg

[PR]

by elderman | 2005-11-21 00:05


<< ベトナムの花(13)キバナキョ...      公園にいた猫です。^^ >>