えるだま・・・世界の国から

elderman.exblog.jp
ブログトップ
2005年 10月 28日

タイ料理(11)コイシーミー

再び麺類のメニューに参りましょう。今回はコイシーミーです。なんだか覚えやすい名前なので、バンコク滞在の早い時期から覚えてしまいました。注文する際には他の麺類と同様に種類を言わないといけません。鶏肉、豚肉、シーフードかな、牛肉があったかどうかよく覚えていません。

写真のものは、コイシーミー・ターレー、つまりシーフードのコイシーミーです。鶏なら、ガーイ、豚肉ならムーを後ろにつければいいです。

このメニューは日本語で言うと、あんかけ焼きソバということになるでしょうか。面白いことにこのメニューは普通のタイレストランにはほとんどありません。日本人が行くゴルフ場のレストランにはあることが多いです。タイ人はあまり好きではないのかも知れません。

そして、さらに面白いことは、このコイシーミーという料理はレストランによってかなり違っています。硬焼きソバであったり、普通の茹でた麺であったり、あんかけソースという点では共通していますが、具はレストランによってバラバラです。このメニューはタイの伝統的なメニューではなくて比較的新しいものかも知れません。
e0031500_062159.jpg

[PR]

by elderman | 2005-10-28 00:07


<< 世界の花(46)ギボウシ      天使の都(29) >>