えるだま・・・世界の国から

elderman.exblog.jp
ブログトップ

タグ:ペット ( 32 ) タグの人気記事


2007年 03月 30日

チリの白いテラス

日曜大工で作った白いテラス、チリには上がることを許していません。泥んこの足で上がられたのではたまったものではありませんからね。そこで、チリにもと専用の白いテラスをプレゼントしました。白いペンキで塗っただけですけどね。

私が白いテラスでのんびりしていると、チリも白いテラスで寝そべっています。自分も仲間入りした気分のようです。泥んこの足でいくら汚しても文句は言われませんから気楽なのでしょ。(笑) 私がテラスで動くとチリは寄ってきてしまうので、これまでなかなか写真が撮れませんでした。
e0031500_1511499.jpg

e0031500_1512270.jpg

(カメラの嫌いなチリはそっぽを向いてしまいます。)
e0031500_6232743.jpg

[PR]

by elderman | 2007-03-30 15:01 | 日々の雑感 | Comments(17)
2007年 03月 17日

最近のチリ

この一か月、日曜大工ばかりやっていましたが、白いテラス作りのときはチリはいつも脇で見ていました。ペンキ塗り以外のときは、放し飼いにしてあるので、好きなことをしていました。

面白いことは、私たちが白いテラスで楽しんでいると、自分がそこに参加できないので、隣の縁側の前にある小さな台にちょこんと乗って一緒の気分を味わっているようです。チリにもと、その小さな台を白く塗ったのですが、しっかりと泥んこの足跡をつけています。

白い台にちょこんと乗っているところの写真を撮りたいのですが、カメラ嫌いのチリですから、そこに大人しくしていてくれることはなさそうです。(苦笑)

チリは、既に春の準備ということで、毛が抜け変わっているところです。すっかりハゲチリという感じです。寒の戻りで寒そうですが、これから暖かくなって来るでしょう。これからはもっと頻繁に散歩に連れて行ってあげるからね。
e0031500_242452.jpg

[PR]

by elderman | 2007-03-17 02:14 | 日々の雑感 | Comments(10)
2007年 02月 16日

吠えるチリ

暖冬のせいもあり暖かくなったので再び外でチリを飼っています。外に一人でいるとつまらないのでしょう、私が外に出ると尻尾をビュンビュン振りながらワンワン吠えて散歩の催促です。

今日はこれから出掛けるので無理だなぁ、明日天気が良ければ考えるね。
e0031500_1048584.jpg

[PR]

by elderman | 2007-02-16 10:49 | 日々の雑感 | Comments(6)
2007年 01月 23日

のんびりとした昼下がり

いい天気です。のんびりとした昼下がり・・・ zzzz
e0031500_139249.jpg

ムニャムニャ♪
e0031500_139372.jpg

あ、写真撮ったのぉ?
e0031500_1310141.jpg

呼ばれたらしょうがないか・・・
e0031500_13103330.jpg

ちょっと待って、伸びをしてからね
e0031500_13105139.jpg

[PR]

by elderman | 2007-01-23 13:10 | 日々の雑感 | Comments(4)
2007年 01月 21日

ネタ切れにつき・・・ チリの写真を

(おーい、チリ、おいで~)
e0031500_13135268.jpg

(呼ばれたけど・・・嫌な予感・・・)
e0031500_1314157.jpg

(カメラのモデルは嫌なんだけどなぁ・・・)
e0031500_13143620.jpg

(嫌だってばぁ)
e0031500_13145098.jpg

(嫌だも~ん)
e0031500_1315275.jpg

[PR]

by elderman | 2007-01-21 13:15 | 日々の雑感 | Comments(6)
2007年 01月 15日

チリの目

な~に考えているんだろ?
e0031500_22124918.jpg

犬がしゃべれたらいいのになぁ・・・
e0031500_2221620.jpg

[PR]

by elderman | 2007-01-15 22:12 | 日々の雑感 | Comments(8)
2007年 01月 10日

チリの習性

チリはかなり原始的な犬のようです。飼い犬ですから、人間との付き合いには馴れていますが、まだ本能を失ってはいないようです。

まず、火を極端に恐れます。西部劇でみるように、狼を近づけないために火を絶やさずにいるというのが効果的なことが分かります。ファンヒーターでも決して近づきません。人間が平気で火を扱っているのを見て何とも思わないのでしょうかね。

鳥や鼠などの小動物には強い興味を示しています。癒し系のCDがあるのですが、アマゾンの熱帯雨林の音の中、静かに音楽らしいものが流れるものです。チリは鳥の鳴き声を聴くと反応します。スピーカーの側に行ったり、周囲を探したりしていますが、本物と区別がつかないのかも知れません。

不安定な足場を嫌います。グラついているようなものは不安なのでしょう。最近ようやく回転する椅子の上に乗るようになりましたが、動くところでは安心できないようです。抱かれることも足が宙に浮いてしまうので大きな不安があるのでしょう。ダッコに馴れてしまっていつも催促されるようになったらちょっと困りますから、これはまぁいいかというところです。

チリのカメラ嫌いは、カメラのレンズにあると思います。カラスを近づけないために目玉の風船をぶら下げている畑がありますが、動物にとって目というものは格別に警戒心を呼ぶものなのでしょう。最近はカメラ自体には馴れましたけど、最初は見ただけで逃げてしまったものです。今でも、レンズを向けられると緊張しています。

どうしたら叱られるということはよく理解していますが、論理的な思考は苦手なようです。チリが外でつながれているとき、二本の柱があってその一本につながれているのですが、もう一本の柱にチェーンが巻きつくことがあります。私のいる書斎までは一直線でないと届きません。チェーンが絡んでいるということは理解しているのですが、どうしたら解決できるか論理的には考えないようです。

昨日はポカポカの書斎に来たくて、寄って来たのですが、チェーンがもう一本の柱を回っているので少しだけ長さが足りません。チリはチェーンのせいだと分かっているので、その解決をしようと何回も行ったり来たりしていました。でも、全然問題を解決する方向じゃないんです。可哀想に何回も何回も試行錯誤をしていました。反対方向に回れば解決するのになぁと思いながらも、私はチリの知性を知りたくてずっと観察していました。

チリはドライタイプのドッグフードが好きではないようです。お腹が空いてしょうがないというときにしか食べていません。人間の食べているものをほしがるし、缶詰タイプのドッグフードを好んでいます。考えてみれば、野生の犬は乾いた状態の餌ってあまり食べないのでしょう。人間の食べている食事は犬にはよくないものが多いので、犬にとって栄養バランスのいいドッグフードを食べてほしいのですけどねぇ。
e0031500_912587.jpg

[PR]

by elderman | 2007-01-10 09:01 | えるだまの観察 | Comments(14)
2007年 01月 07日

チリとカメラ

カメラが嫌いなチリです。そこで、リモコン撮影なら普段の様子が撮影できるのではないかと試みてみましたが、三脚に乗せられたカメラのレンズは気にするし、リモコンですら不気味なようです。そして、ソファにすら近づかなくなってしまいました。(汗)
e0031500_1555777.jpg

いつもなら、私の脇で手足を伸ばして寝そべっているんですけどねぇ・・・ そういう写真は撮れそうもありません。(苦笑)
[PR]

by elderman | 2007-01-07 16:03 | 日々の雑感 | Comments(10)
2006年 12月 29日

美女の寝姿

美女の寝姿、と言っても、チリのことですけどね。寝姿には二通りあるようで、ヘビのようにとぐろを巻いたようにして寝るときと、足を投げ出して寝るときです。暖かいと足を投げ出して寝るのでしょうかね。

眠っているところの写真は撮れません。私が動くと直ぐに目を覚ましてしまいます。犬の眠りっていつも浅いようです。
e0031500_5533959.jpg

e0031500_5534752.jpg

こっちが普通の寝姿かな。
e0031500_6111441.jpg

[PR]

by elderman | 2006-12-29 05:53 | えるだまの観察 | Comments(8)
2006年 12月 26日

チリだるま

家の中で飼うようになって、最近ではすっかり猫化してしまったチリです。犬は寒がりじゃないでしょうに、飼い主に似て来たのか、家の中でも暖かいところがいいようです。
e0031500_2455613.jpg

「私は猫じゃない」って言っているのかな。(笑)
[PR]

by elderman | 2006-12-26 02:55 | Comments(8)