えるだま・・・世界の国から

elderman.exblog.jp
ブログトップ

タグ:ペット ( 32 ) タグの人気記事


2008年 01月 03日

久し振りにチリの写真

チリを連れて近くの神社に初詣。今年もカメラの嫌いなチリです。(苦笑)

(写真撮らせて~)
e0031500_10334022.jpg

(こっち向いてよ~)
e0031500_1034171.jpg

(もう~)
e0031500_10341544.jpg

(やっと向いてくれた。^^)
e0031500_10343574.jpg

[PR]

by elderman | 2008-01-03 10:40 | 日々の雑感 | Comments(8)
2007年 12月 29日

またやられた

3か月くらいの間、チリの家からの脱出を阻止して来ましたが、またやられてしまいました。今日は朝から雨模様だったので、脱出はしないだろうと半時間くらい家の庭に放置していたのです。ところが、呼んでも姿を現さず、遂に脱出に成功してしまいました。

脱出できそうなところをことごとく塞いだはずなのですが、いつも放し飼いにしている間にいろいろ研究していたようです。私たちが庭にいるときは、脱出の素振りもみせないチリですが、普段は猫を被っていてじっと機会を窺っていたようです。

雨の嫌いなチリですが、今回はすっかり裏をかかれてしまいました。無事に戻りましたが、何事もなかったようです。私は脱出場所を探すために探偵のごとく、家の周囲を調査をしました。そして、チリの足跡を発見。脱出した場所をみつけました。できないだろうと思っていた場所なのですが、よくみると庭木の枝をかき分けて体が抜け出せる大きさがありました。

明日にでもその場所を閉鎖しますが、再びチリとの知恵比べが続きます。連戦連敗ですが、演技派のチリのこと、諦めたような素振りをしていながら、いつも脱出方法を探しているようです。今度は、秘密のトンネルでも作るのかなぁ・・・
[PR]

by elderman | 2007-12-29 22:21 | 日々の雑感 | Comments(14)
2007年 10月 13日

チリは元気ですよ。^^

最近、登場しなくなりましたが、チリは相変わらず元気です。
e0031500_0132269.jpg

[PR]

by elderman | 2007-10-13 00:13 | 日々の雑感 | Comments(6)
2007年 09月 03日

チリとの知恵比べ

一周しても30mくらいしかない家の庭ですが、チリ(犬)をそこで放し飼いにしておきたいのですが、どこからか外へ脱出してしまいます。これまで、その脱出口を徹底的に塞ぐということをやって来たのですが、それでもどこからか逃げ出してしまい、あ、やられたという具合です。

チリが一回でも逃げ出すと、えるだま探偵がその脱出口を推理したり、足跡を探したりして脱出できそうなところを塞いできました。どうやらチリは脱出口が塞がれたの知ると、また別な場所を一生懸命に探しているようで、ま、それで知恵比べとなる訳です。

逃げ出しても1時間くらいで戻って来るのですが、避妊手術をしていないし、交通事故も心配だしで、困ってしまいます。先日、チリが脱出しているところをようくやく目撃できたので、その場所を塞ぎましたが、今の状態が完全かどうか自信はありません。

チリは頭がいいのか、私が庭にいるときには逃げ出さないので、脱出口を確認することができません。私が家の中に入っているときに脱出を図ります。一時期、脱出しなくなったのでどうやら脱出を諦めたかと安心していたのですが、この1か月くらい色気づいていたので懸命に脱出を図ったようです。

庭のブロック塀に鉄製の格子があるのですが、その格子から抜け出してしまうので、全面に金網を設置してあります。先日みつけた脱出口は、月桂樹があるので金網が切れている部分でした。枝の間から脱出されてしまいました。そこを塞いで、今は脱出できそうな場所はありません。

しかし、予測できないのが、チリのジャンプ力です。1m50cm以上の高さでは、さすがにジャンプして飛び越えることはできないと思いますが、西側の塀の高さは1m20cm程度です。チリは臆病なので、今のところジャンプして脱出するということはやっていませんが、学習能力を無視することはできません。

TVでイノシシのジャンプする様子を見たことがありますが、あの大きな体で1m50cmくらいの高さを飛び越えていました。チリだって本気を出せば、1m20cmくらいの高さは飛び越えることができるかも知れません。

向こう側が見えない状態ですから、ダイレクトにジャンプはしないと思いますが、どこかに足を掛けて登ったりしないかと心配しています。最後の脱出口を塞いでから、チリは脱出に成功していませんが、100%安心とは思っていません。チリとの知恵比べは、これからも続くかも知れません。
e0031500_424593.jpg

[PR]

by elderman | 2007-09-03 03:58 | 日々の雑感 | Comments(12)
2007年 08月 07日

久し振りにチリの登場

久し振りのチリの登場です。私のことを忘れていたチリですが、再び散歩をせがむようになりました。

夏の盛り、散歩するにはあまりにも暑いところです。ところが、チリが庭のどこからか脱出してしまうので、その脱出口を捜しています。脱出できなければ、放し飼いができるのですけどねぇ。チリとの知恵比べの始まりです。^^
e0031500_8162637.jpg

e0031500_8163985.jpg

[PR]

by elderman | 2007-08-07 08:16 | 日々の雑感 | Comments(19)
2007年 04月 07日

チリと遊ぶ

チリのスナップ写真など。少しはカメラを意識しているかな。

(今日も遊んでくれるかなぁ)
e0031500_15592855.jpg

(あ、何か動いたみたい)
e0031500_1559813.jpg

(アゴが外れないかねぇ・・・)
e0031500_1605067.jpg

e0031500_1601688.jpg

(えへへ、ボール隠しちゃった)
e0031500_15594235.jpg

[PR]

by elderman | 2007-04-07 16:01 | 日々の雑感 | Comments(12)
2007年 04月 06日

チリの立ち姿

散歩で写真を撮らなかったので、カラスを見ているチリの姿など。^^
e0031500_16342429.jpg

[PR]

by elderman | 2007-04-06 16:34 | 日々の雑感 | Comments(14)
2007年 04月 05日

そぉ~

e0031500_15124984.jpg


More 遊んでもらいたいんだね
[PR]

by elderman | 2007-04-05 15:13 | 日々の雑感 | Comments(20)
2007年 04月 02日

チリもお客さんの歓迎体制。^^

チリの立ち姿、カメラが嫌いなチリなのでこれまで写真に撮れませんでしたが、今回は一応成功しました。^^
e0031500_1221620.jpg

この後は、ワンワン吠えていましたけど・・・ (笑)
e0031500_12225797.jpg

[PR]

by elderman | 2007-04-02 12:21 | 日々の雑感 | Comments(27)
2007年 04月 01日

チリと遊ぶ

投げられたボールを取りに行ったのですが
e0031500_1214653.jpg

トカゲをみつけたみたい
e0031500_122683.jpg

トカゲ、トカゲ・・・
e0031500_1222216.jpg

おーい、なにしてんの?チリ!
e0031500_1223682.jpg

ボールは?
e0031500_123673.jpg

笑って誤魔化すチリ
e0031500_1233020.jpg

きゃはは
e0031500_1265396.jpg

ま、いいじゃん。^^
e0031500_1234594.jpg

[PR]

by elderman | 2007-04-01 12:03 | 日々の雑感 | Comments(24)