2012年 08月 16日

ゴルフとダーツ

 ダーツを始めてまだ間がありませんが、ダーツとゴルフはよく似ていると感じています。似ているというのは、ゴルフで言えばスイング、ダーツではスローという部分です。

 用語では、セットアップ(グリップ、スタンス)、テイクバック、フォロースルーなどが共通です。ゴルフにはインパクトがある代わりにダーツではリリースとなるかな。

 正確に的に当てるということは、正確なスローをすることが重要で、再現性のあるフォームが肝心じゃないかな。毎回違う投げ方で安定するはずがありませんからね。

 ゴルフのスイングは全身運動ですが、ダーツのスローは全身運動ではなく腕から先の運動なのでここは大きな違いになります。それでも、かなりの共通性があると感じています。

 ゴルフのスイングでインパクトを意識し、いわゆる叩くという感じにすると、ボールは好き勝手な方向に飛んでしまいます。スイングの軌道上でボールをとらえるというのが望ましいものでしょう。これはダーツでも同じだろうと思っています。

 ダーツでよく言われる「できるだけ力を入れないで飛ばす(投げるではないような)」というのは力を入れると狙いの精度が落ちるということを言っているのでしょう。フォロースルーを意識するというのは方向を安定させるためのことだと思っています。

 私のダーツは依然としてヘタクソです。ゴルフのスイングとの共通性に気が付きながらも本能が悪さをしてしまうせいだと感じています。ゴルフのスイングでもかなり本能的な動きが悪さをしてしまうことが多かったことを記憶しています。

 現在、プロのダーツプレーヤーの腕の動きを観察していますが、どうしても同じようにできません。たまにできたかなと思っても再現性がないようで・・・;; この辺り、運動神経の優れた人は早く習得できるのかも知れません。

 とはいえ、ダーツが上手になるのには年単位での練習が必要なようです。悪い癖との戦いでもあるかな。そして、徐々に上手くなっていく・・・ というもののようです。

 現在の目標は3投に最低1回のブルです。これがなかなか難しい。ブルを得ても、その次のラウンドではゼロというのが普通です。>< ハットトリックになりそうなときには必ず失敗します。w

 一年後にこの記述をみてなんて思うのか・・・ それを楽しみに現在思っていることを残しておきます。
[PR]

# by elderman | 2012-08-16 14:09 | えるだまの観察
2012年 08月 09日

呑兵衛の戯言(1)スコッチウイスキー(追加)

 今回は本格的なスコッチウイスキーの話です。おそらく本当の「通」と言われる人たちだけが愛好しているんじゃないかと思われます。なにしろ呑兵衛の私が少し苦手な「味」なんですから。;;

 アイラモルトの王者と言われる「ラフロイグ」、この味を知らないと本格的なスコッチ、シングルモルトウイスキーを知らないと言われてもしょうがないかも。;;
e0031500_6175687.jpg

 その独特な香りの元は、ピートと呼ばれる泥炭で麦芽を乾燥させたことによるもので、「好きになるか、嫌いになるか。一度で覚える強烈なピートの香り際立つ、アイラモルトの王者”ラフロイグ”」なんだそうです。

 アイラ島で作られるラフロイグ、水にもこのピートが溶け込んでいるのだそうです。もちろん、これもウイスキーの味となり個性を作り出しているのだそうです。「超スモーキー」「際立つピートの香り」「海藻を思わせる潮の後味」と評されるようです。

 私の第一印象は「なんだこの味は!?」でした。w そして、バーの常連さんたちが愛好していることも知りました。一緒にいた長男はあまり抵抗がなかったようで美味しそうに飲んでいました。

 それにしても強烈な香りです。飲んだ翌朝でもまだその香りが息の中に残っていました。初めて「芋焼酎」を飲んだときもそうでしたけど。w

 因みに、ラフロイグはチャールズ皇太子の大のお気に入りだそうです。そんなことはどうでもいいけどね。w
[PR]

# by elderman | 2012-08-09 06:18 | えるだまの観察
2012年 08月 08日

なぜ、ダーツ?

 なぜダーツに興味を持ったのか?実は、私はキャッチボールをしても3回に1回は暴投するというような運動音痴です。しかも、同じことを繰り返すのが大嫌い。もっともダーツに向いていない人間じゃないかと自覚しています。w

 とはいえ、ゴルフでは時間はかかりましたが、最盛期ではそれなりの精度を持ったショットができるようにはなりました。ダーツはゴルフのショットとは違い、小手先、腕先かな?のゲームなので体全体を使った大きな運動とは違っていそうです。

 こんな私がダーツをやってみようと思った最大の関心事は、ダーツが習い事のように習得に時間がかかること、少しゴルフのショットに似ていること、上達の様子を記録して調べたいと思ったからです。

道具だけは一人前。;;
e0031500_12515497.jpg


 ゴルフでもそうでしたが、運動神経の鈍い私ではどうしても上達に遠回りをしてしまいます。スムースに上達できる人が羨ましいけど、こればかりはどうしようもありません。;;

 ダーツでもゴルフでも基本はあるけど、最終的には自分に合ったフォームをみつけることが肝心なようです。ゴルフは全身運動なので上達にはかなりの年数が掛かり、それでもシングルハンディプレーヤーには届きませんでした。

 ダーツではそこそこ上手くなれればいいと思っています。真ん中のブルに3回に1回命中できればいいかな。目標はそんなものです。

 今の状態は?6回に1回命中できるくらいかな・・・ まぐれも入れての話です。初心者に毛が生えたという程度、いや完璧な初心者です。w

 ここに記録しておくのは、一年後を楽しみにしているからかな。おそらく続けていることと思います。スコアをつけて上昇曲線を分析するのもなかなか楽しいことです。スランプがあったり低迷したり、そして少しずつ上達していく・・・ 楽しめると思っています。

 ゴルフではライバルがいたことが練習のエネルギーになっていたみたい・・・ ダーツではダーツバーのマスターが目標かな。もっと上手な人たちは雲の上の人たち・・・ 目標にもなりません。w
[PR]

# by elderman | 2012-08-08 12:52 | 日々の雑感
2012年 08月 07日

DARTSLIVE-100S

そろそろ次の遊びをと考えていましたが、おそらくはネットゲームにはならないだろうとは思っていました。

始めたのは「ダーツ」です。これがまた難しい。>< おそらく年単位で修行を積まないといけないようです。;;

e0031500_10224059.jpg


これは家庭用のもので、ちゃんとスコアが表示されます。お店で遊ぶのと同じです。毎日これで練習していますけど・・・

本格的に練習を始めてまだ一週間、やればやるほどスコアが悪くなっています。;; これは下手になっているということでもなくて、中心に集まるようになって来ているものの、真ん中(ブル)にはなかなか当たらないという段階だからのようです。

まだ狙えない段階ですから、仲間と遊べるのは「カウントアップ」くらいなものです。数字やダブルとかトリプルとかが狙えるようになったら「01」(ゼロワン)や「クリケット」というゲームを楽しむことができるのですけどねぇ・・・ いつになるやら。w
[PR]

# by elderman | 2012-08-07 10:22 | 日々の雑感
2012年 08月 02日

姉の手

 姉とは数十年も身近に接したことがありませんでした。本当に久し振りに、いや久し振りという元の記憶がないくらいです。その姉と長時間一緒にいることになり、初めてどんな人なのかを知りました。

 美人とは言えないと思うけど、若々しくて、頭も良さそう、とてもいい感じです。別に身内のせいでそう思う訳じゃないと思うけど。w

 「冬のソナタ」の影響か、持ち前の好奇心で思いついたこと・・・ 姉の手を握らせてもらいました。

 なんと言ったらいいのか、不思議な感覚でした。異性の手を握っているという感触がないのです。まったく色気を感じません。w

 これってやっぱりDNAのなせる業じゃないのかなぁ・・・ 自分に似たDNAの持ち主には異性を感じないような。

 そもそも恋愛感情ってのは、自分にない性質を持っている相手に魅力を感じるものだと思っています。似たもの同士は、親族でなければ、むしろ反発しそうに思います。

 「異母兄弟」だとこのような感じはかなり薄まるのかも・・・ でも、半分くらい同じようなDNAの持ち主に魅力を感じるものなのかなぁ。
[PR]

# by elderman | 2012-08-02 09:38 | えるだまの観察
2012年 07月 25日

冬のソナタ(新編集版)

 新編集版の「冬のソナタ」が放送されているのでつい見ています。私が最初に「冬のソナタ」見たのはイランから帰国した直後ですから、日本での「冬のソナタ」ブームが終わった頃だったかな。

 「冬のソナタ」ってタイトルだけど、原題は「冬の恋歌」みたいです。ソナタって響きだけで付けたような・・・ ソナタってクラシック音楽の曲の形式の一つですけど。

 二回目となると観る角度が変わるというか、最初にみたときとはちょっと違った印象になります。

 一番感じたのは、三角関係がこじれてそれからというものユジンは泣いてばかり、時には怒ったりもしてたけど、どうしてこんな女性に魅力を感じるんだろうなんて思ってしまいました。美人だけど、それだけじゃねぇ。

 ユジンは自分たちの結婚話のときも本当につまらなそうにしています。周囲がそれに気が付かないというのも変な話、こういう場合、嬉しそうにするのが礼儀でしょうに。観客に分からせるための演出とはいえ、なんともねぇ・・・ ユジンが変な女性に映ってしょうがありませんでした。

 最初にみたとき、性格の悪い女性の役で出ているチェリンって可愛いと思って見ていたけど、二回目ではそれほどでもなくてがっかり。w

 結末を知っている訳ですから、伏線となる演技がよく理解できます。そして、その演技のいかにもわざとらしいこと・・・ そこまで明瞭にやらないと観客には理解が難しいってことなのでしょうか。

 これだけわざとらしい演技なのに日本でヒットしたのは、外国製のドラマだったからなのでしょう。同じことを日本人俳優がやったら相当臭い演技になってしまいそうです。

 ヨン様って今でも人気あるのかなぁ・・・ あの扁平な顔、趣味の問題かな。w

 それほどのファンではないので、新編集版がどう違うのかまでは分かりませんでした。;;
[PR]

# by elderman | 2012-07-25 10:03 | えるだまの観察
2012年 07月 22日

古い日本人と新しい日本人

私の住んでいるところは人口10万人程度のベッドタウン、その駅の南口にバーがあります。ベッドタウンなので駅を降りた人々は家に直帰かと思いましたが、案外そうでもないようです。

バーテンダーが一人でやっているバーで、しかも少し田舎という環境、ですから料金は良心的なもので、つまみ300円、飲み物500円なんて具合です。

そのバーテンダーは30歳ちょいという年齢で、韓流スターのようないわゆるイケメンさんです。ひとあたりはソフトでどんな客でも対応できるという感じ、しかも若くてイケメンですから若い女性客も入って来ます。

行き始めの頃は長男と二人で行っていましたが、最近は一人でも行くことが多くなりました。

そんなところで思ったこと・・・

13年の海外生活を終えて日本で生活を再開した私ですが、法事などで親戚に会うと、なんとなく自分が浮いている感じがしていました。親戚はみなさん年上です。最若年の私は自己主張の強いキャラクターに映っているようです。

親戚付き合いを濃厚にして来ていた訳ではないので、子供の頃から知っている人たちですが、みんながいい歳になっている今、改めてどういう人なのかと観察し合っているような雰囲気と言ったらいいのかな。

自分の浮いた感じ、今で言うKYかななんて思ったりもしますが、どうやらこれは日本人の持つ「察する文化」のせいかなとも考えました。自己主張せずに周囲に合わせるという態度というのかな、奥ゆかしいとも言えるのかも・・・ これは私には全然ない要素です。w

何人かで一緒にいて、その内の一人から「何をしたいか?」と聞かれて即座に自分のやりたいことを答えるというような習慣は外国暮らしで身につけてしまったものです。

日本ではそのような場合、周囲を慮り、はっきりと自己主張することはあまりなかったのかも知れません。なんとなくもじもじして全体の雰囲気がどこかに向くのを待つというか、そういう間が大事なのかも知れません。

外国では逆です。そんな質問をされた場合、もじもじしていて答えられないと、なんだかはっきりしない人、自分というものがないのかとすら思われかねません。w

また、同窓会があって懐かしい仲間と話をしても親戚と一緒のときと同じような違和感を感じました。なんか噛み合わないような・・・

長い海外生活で日本人文化に順応できなくなってしまったのかと、ちょっと考えてしまいました。w

で、話が戻りますが、駅の南にできたバーには若い客が来ます。私と同じような客もないことはないのですが、20代か30代が多いような。

その若いお客さんたちとよく話をするのですが、ここではほとんど違和感がありません。ソフトで気の利いたバーテンダーの醸し出す雰囲気がそうさせているのかも知れません。

とにかく若い人たちと自然に接することができるのです。ひょっとして今の若い人たちは昔の日本人の「察する文化」とは違う、むしろグローバル化した現在、外国人と接するようにしていて何の違和感もないんじゃないかと思えて来ました。

要するに、察するなんて面倒なことはやめて、それぞれが気楽に自己主張すればいいんじゃないの、それが普通になっているような・・・

若い人たちは、恋愛関係ではいろいろ悩んだりして、他人の気持ちを察したり推測したりして苦しんだりしているようですが、普段のコミュニケーションではストレートな感じが自然体に思えました。

こういう若い人たちと話しているように親戚の人たちと話をすると、また自分が浮いちゃうんじゃないかな。;;
[PR]

# by elderman | 2012-07-22 11:00 | えるだまの観察
2012年 07月 18日

総理大臣

ちょっと前、
「ちゃんと勉強しておかないと総理大臣のようになっちゃいますよ」

今、
「嘘をついたりいじめをしたりすると総理大臣のようになっちゃいますよ」


★おまけ

なんとか政経塾の講義内容

・国民の騙し方
・政権の乗っ取り方
・リーダーシップとは独裁のこと
・マスコミは金で動かせ、だめなら圧力をかけろ
・宗主国には逆らうな

創立者の本音、卒業生の不始末を反面教師とし、そこから真の民主主義が生まれるだろう・・・ なのかな。w
[PR]

# by elderman | 2012-07-18 12:47 | 日々の雑感
2012年 07月 05日

「おぞましい」

「おぞましい」って表現を使ったことがないけど、ふと浮かんでしまった。「おぞましい政党、民主党」ってぴったりのような。

一体どういう人たちが支持しているというのだろう?それを擁護するようなマスコミ、これはどうなっているんだ。w
[PR]

# by elderman | 2012-07-05 11:17 | えるだまの観察
2012年 06月 29日

参議院の存在価値がみられるか?

三党合意という強行手段で採決された消費税増税、日が経つにつれ国民世論の強い反対が表面化し、マスコミももう偏向報道では誤魔化しきれなくなり、「良識と良心の府」と言われたことのある(今でもいうのかな?)参議院が、その存在価値を示すことになるかも。

参議院も衆議院と同じことになるなら、そんな参議院はいらないな。
[PR]

# by elderman | 2012-06-29 15:36 | えるだまの観察
2012年 06月 28日

日本が独立するためには戦争しかないのか

いつまでも敗戦国として米国の属国でいるというのか。一番の問題はそれでいいとしている日本人の存在ではないのか。なんと情けない国なのか・・・ 日本。

真の独立国にならないことには国際的にも一人前にはなれない。まずは米国に隷属する日本人を浮き彫りにしなければならない。こういう連中が日本をだめにしている。

ちょっと圧力をかければ直ぐに言いなりになる日本、これほど扱いやすい国はないだろう。米国が世界の各国でいろいろなことをしていることは事実だが、日本はそれほどあくどいことをしなくてもいいので楽だろうなぁ・・・

穴の開いたバケツに水を入れたいなら、まず穴を塞いでからにすべきだ。こんなこと常識以前だろ。

まさに嘘つきでバカでペテン師だ。そんな政治家は早く落選してほしい。

本当のことを書くのは、東京新聞とタブロイド紙だけだとは情けない。
[PR]

# by elderman | 2012-06-28 10:55 | えるだまの観察
2012年 06月 20日

自ら痛みを伴う改革

自ら痛みを伴う改革って議員の定数とか歳費の削減かと思っていたけど・・・ああ、なるほどと思いました。

自ら痛みを伴う改革というのは、国民が望まない法案を通して、自らは次期選挙で落選する。確かに究極的な自ら痛みを伴うものなのでしょうね。w

でも、当事者の落選は当然として、成立してしまった法案は国民にとっては大きな迷惑として残ってしまいますけど・・・

困ったもんだ。;;
[PR]

# by elderman | 2012-06-20 20:11 | えるだまの観察