えるだま・・・世界の国から

elderman.exblog.jp
ブログトップ

<   2008年 08月 ( 6 )   > この月の画像一覧


2008年 08月 28日

まだ分からないTVのCM

「30年間ずっとヨーグルトを食べています」と言って、「あなたは?」と聞くと、「私は産まれたばかりですから」という返事。その返事をしたのは赤ちゃんではなくて、若い女性。

「私は産まれたばかりですから」という意味をずっと考えているのですが、どういう洒落なんでしょうねぇ。歳をとって頭が回転しなくなったのかなぁ。

CMというのは熟慮の上作成されるものでしょうから、注意を引くためだけに意味不明の言葉を発するとは思えないのですが・・・
e0031500_1046384.jpg

[PR]

by elderman | 2008-08-28 10:49 | 日々の雑感 | Comments(16)
2008年 08月 21日

セミの抜け殻

昔は、夏になるとやかましいほどセミが鳴いたものですが、最近では、我が家の周辺ではほとんど聞かなくなりました。先日、買い物のあとふと木をみたら、セミの抜け殻があり、まだセミがいるんだなと感じました。^^
e0031500_9193836.jpg

[PR]

by elderman | 2008-08-21 09:19 | 日々の雑感 | Comments(6)
2008年 08月 14日

サルスベリの花

サルスベリの花というのは、遠くからでは赤い塊、近くでみても縮れた花の集まりという感じで、その形がどうなっているのかよく分かりませんね。そこで、形が分かるように撮影してみました。
e0031500_113138.jpg

[PR]

by elderman | 2008-08-14 11:03 | マクロレンズの世界 | Comments(4)
2008年 08月 11日

ガガイモ

ガガイモ科ガガイモ属のガガイモです。漢字では蘿摩と書くようです。学名は、”Metaplexis japonica”、英名は”Rough potato”だそうです。日本の各地と東アジアの温・暖帯地域に広く分布。野原に生えて横に這う地下茎で広がるといいます。私の植物図鑑にも載せてあるのですが、実物を見たのは初めてでした。
e0031500_16451771.jpg

e0031500_16452935.jpg

[PR]

by elderman | 2008-08-11 16:45 | マクロレンズの世界 | Comments(2)
2008年 08月 07日

今年のノウゼンカズラは変調です

一体どうしたのでしょうか、お隣の家にある大きなノウゼンカズラは、毎年花をいっぱい咲かせて楽しませてくれるのですが、今年はどういう訳かちらほらしか咲いてくれません。この家のノウザンカズラだけかと思ったら、近所にあるものもみすぼらしいものでした。

ノウゼンカズラは中国が原産ですから、暑過ぎるのには弱いのでしょうか。ノウゼンカズラ科の植物は熱帯地方にも分布しているので暑さには強いのかと思っていましたが、違うのかも知れません。

よーく見ると蕾があったと思える形跡が認められるので、ひょっとして毛虫の被害か、鳥に食べられてしまったのか、なんて考えてしまいます。どなたかご本当の理由を存知でしょうか。

毎年いっぱい花を咲かせてくれたのに・・・
e0031500_10465550.jpg

近くで見れば、ちゃんとした花ですけど
e0031500_10535963.jpg

[PR]

by elderman | 2008-08-07 10:58 | えるだまの観察 | Comments(0)
2008年 08月 01日

更新が疎かになっている訳 (汗)

ブログの更新が疎かになっている訳を紹介しましょう。えるだまのまったく別な面なので驚かれる方が多いことと思います。若い頃、ゲームを作っていたこともあり、ゲームはもともと好きなんです。^^

「英雄オンラインで遊んでいます」

このゲーム、グラフィックが綺麗でゲームそのものもいいのですが、チャット機能も充実しています。もう10何人かのお友達がいますよ。^^

こっちのブログのお客さんが、ゲームに流れるとは思ってもいませんが、まあ、覗いてみてくださいな。(笑)
[PR]

by elderman | 2008-08-01 08:49 | 日々の雑感 | Comments(9)