<   2007年 02月 ( 60 )   > この月の画像一覧


2007年 02月 27日

夜梅・・・って言うのかな。

夜桜って聞きますけど、夜梅って聞かないですね。まだ寒いから夜には人がいないってことかな。
e0031500_23372930.jpg

[PR]

by elderman | 2007-02-27 23:37 | 花と樹木(温帯)
2007年 02月 27日

ダイニング・キッチンの模様替え・・・その4

タイトルでは、「ダイニング・キッチンの模様替え・・・その4」としましたが、実は今やっているのは、トイレのリフォームです。家内に言われて、内装をいじっています。場所が場所だけに、ちょっと写真では紹介できませんけど、毎日使う場所なので快適な方がいいですものね。^^

水まわりなどがあり、地味なリフォームな割には作業が大変で、今日一日掛かってしまいました。腰は痛くなるし、ノコギリや木ネジを多用したため筋肉痛も出てきました。これでお腹が引っ込めば嬉しいのですけどね。(苦笑)

ま、ともあれ、私の生活する空間はとりあえずきれいになりました。次は玄関かな。明日からの課題としましょう。

ところで、私のやりたいことはまた別にあって、自分の書斎の前に縁側を作りたいのです。できれば、デッキチェアーでのんびりできるくらいの広い縁側がいいなぁって考えています。狭い敷地なので、どうやってそのスペースを確保するか考えています。伸び縮みする縁側なんて作ってみたいのですが・・・
e0031500_2332738.gif

[PR]

by elderman | 2007-02-27 23:29 | 日々の雑感
2007年 02月 26日

園芸植物(44)バラ

たまにはバラの写真もいいでしょう。やはり花と言えばバラというくらいな存在ですものね。
e0031500_853596.jpg

e0031500_854514.jpg

[PR]

by elderman | 2007-02-26 08:05 | 花と樹木(温帯)
2007年 02月 25日

ダイニング・キッチンの模様替え・・・その3

ダイニングの模様替えが一段落したらキッチンが気になり始めました。レストランのような雰囲気にならないのは、キッチンにあるごちゃごちゃしたもののせいだと思ったからです。いっそのことロール式のスクリーンでも設置しちゃおうかなんて考えたくらいです。

しかし、食事のときにキッチンからお代わりを用意したりしなければいけませんから、合理的ではないですね。しかも、食後の洗物は全部私が片付けなければいけなくなりますね。(苦笑)

とにかくできるだけ整理整頓してきれいにしてみようといろいろやってみました。まぁ、考えるといろいろな知恵が出てくるもので、出窓のあるキッチンが復活しました。食器洗い用の洗剤やスポンジなどどこかに隠してしまいたいのですが、濡れていますからそうもいきません。ま、しょうがないなぁってことで、妥協しています。きれいにするのはよくても利便性を損ねたのでは意味がありませんからね。

(現在のキッチン)
e0031500_1416143.jpg

ところで、私の市がごみの分別収集に昔から熱心で、何種類ものごみに分別しなければいけません。一番頻繁に出るごみは、生ごみと可燃物、瓶缶類、プラスティック類ですが、それらがキッチンに散乱していたのでは美観を損ねます。我が家では、工夫した結果、椅子の下に瓶缶類、プラスティック類を格納できるようにしてあります。生ごみは、蓋付きのポリバケツを使用しています。

(椅子の下のごみ格納場所)
e0031500_14162522.jpg

(こうなっています・・・一番奥がレジ袋用、真ん中が瓶缶類用、手前がプラスティック類用です。)
e0031500_14163357.jpg

[PR]

by elderman | 2007-02-25 14:16 | 日々の雑感
2007年 02月 25日

園芸植物(43)カトレア

我が家のダイニングにあるカトレアですが、花を咲かせました。花屋さんにある豪華なカトレアとはずい分違って控え目に咲いています。
e0031500_6172353.jpg

[PR]

by elderman | 2007-02-25 06:17 | 花と樹木(温帯)
2007年 02月 25日

言葉シリーズ(12)辻褄

なんとなく使っている言葉でも、その言葉本来の意味が分からないものってありますね。今回は、「辻褄」ですが、「辻褄が合わない」という言い方はよく使われるものと思います。

広辞苑では、(「辻褄」とは「辻」は道があい、「褄」は左右があうものであるからいう。また、辻も褄も裁縫用語という)あうべきところがあうはずの物事の道理。始めと終り。筋道。とあります。

ところが、この「つじつま」の語源には異説があるようです。「平仄」と書いて「つじつま」と読むのだそうです。平仄は漢字の平声と仄声のこと。仄声は上声・去声・入声のことである。漢詩では平仄を合わせるのが大切。ところが、その平仄が整わないということから、転じて話の前後の脈絡がない、一貫していないことなどをいう。と、毎日新聞社発行岩淵悦太郎著の「語源のたのしみ(一)」に出ていました。

私としては、後者の説を採用したいところですが、当用漢字にないせいでしょうか、文字変換では「辻褄」になってしまいます。
e0031500_6103788.gif

[PR]

by elderman | 2007-02-25 06:10 | えるだまの観察
2007年 02月 25日

ダイニング・キッチンの模様替え・・・その2

このところ連日やっていましたダイニング・キッチンの模様替えもそろそろ一段落しました。キッチンには生活に必要なものがいろいろあってきれいに片付けることはとても大変です。今回はそういう目障りなものをひたすら隠すということに専念したようです。

間接照明は、ごちゃごちゃした日用品をできるだけ目立たせないようにするために用意したものです。それでも、まだ見えているのでもう一工夫必要かも知れません。

戸棚にもたくさんの雑貨が入っていてどうにも目障りでした。そこで、一部の棚にアクリルの扉を付けて目隠しをすることにしました。アクリル板を買って来て、切断し、取っ手や蝶番などの加工をして取り付けました。

今回の経費は総額3万円くらいでしたが、ほとんどの部分が手作りなので大変でした。できるだけ不必要なものを目立たせないように、あるいは隠してしまうようにしてみましたが、もうこれ以上は無理かなぁ・・・ 日常の便利さを犠牲にする訳にはいきませんからね。

(ダイニング・・・間接照明を設置)
e0031500_484296.jpg

(TVを熱帯魚の水槽代わりに)
e0031500_485033.jpg

(反対側・・・こちらにも間接照明)
e0031500_485758.jpg

(小物の収納・・・写真一番下の扉を設置)
e0031500_49443.jpg

(収納棚にアクリル板を設置・・・右側上から4段)
e0031500_491142.jpg

(ロール式スクリーンで目隠し・・・奥には収納棚)
e0031500_491662.jpg

(窓際の胡蝶蘭)
e0031500_492579.jpg

[PR]

by elderman | 2007-02-25 04:09 | 日々の雑感
2007年 02月 23日

ダイニング・キッチンの模様替え・・・その1

このところ熱中しているのが、ダイニング・キッチンの模様替えです。私は凝り性なので、何かをやり始めると徹底してやらないと気が済まないところがあります。今回のはその格好のターゲットになったようです。実際は、ダイニング・キッチンだけでなく、トイレ、その隣の収納スペースもターゲットにして同時に並行して進めています。

ダイニング・キッチンは、まず不要なものをとことん整理して、効率よく収納し、できるだけ空間を広くして見栄えをよくすることから開始しました。物がいっぱい出ていたのではどうにもなりませんからね。その他の改善点は次のとおりです。なお、ダイニング・キッチンの部屋は、7.5畳の部屋が隣接しているのですが、現在一つの部屋として使ってます。境目は天井まであるガラス戸です。

1.間接照明の導入
 ダイニングの使い方に合わせて照明を切り替えるようにします。
①食事中・・・白熱灯主体で、ランプと間接照明(光量調整可)にします。
②TVを見る・・TV側の蛍光灯を点け、ダイニング側の蛍光灯、間接照明は消灯します。
③仕事など・・家内がときどきやりますが、この場合は従来どおり蛍光灯全開です。
 それから、出窓にはたくさんの緑があるので、そのライトアップを検討中です。

2.TVの水槽化
 食事のときは、できるだけTVをつけないようにしますが、大きなTVが暗い箱ではもったいないので、DVDプレーヤーでアニメの「ニモ」を音なしで再生しておきます。熱帯魚の入った水槽みたいになります。^^

3.乱雑な本箱、収納の目隠し
 きちんと揃った本ならいいのですが、どうしてもバラバラになっているものもあるし、その他にも細々とした雑貨がいろいろあります。どうやって並べてもきれいには見えないので、最終手段として目隠しをすることにします。ロール式のスクリーンのようなもの、その他を検討中です。

4.さらに植物の導入
 窓際にはたくさんの植物がありますが、ダイニングのランプの隣に観葉植物を吊り下げることにしました。私が選んだものは、カランコエ・ユニフローラ、別名でエンジェル・ランプです。これは家族にも好評でした。カランコエだからあまり手も掛からないし、楽しめるでしょう。

(写真は、カランコエ・ユニフローラ、別名エンジェル・ランプです)
e0031500_93925100.jpg

[PR]

by elderman | 2007-02-23 09:39 | 日々の雑感
2007年 02月 21日

園芸植物(42)胡蝶蘭

ダイニングにはカトレアと胡蝶蘭があります。今回は胡蝶蘭です。

(逆光の胡蝶蘭)
e0031500_8372975.jpg

(ストロボ付き)
e0031500_8373569.jpg

[PR]

by elderman | 2007-02-21 08:37 | 花と樹木(温帯)
2007年 02月 21日

ダイニング・キッチン改装中

最近、珍しく忙しいのはダイニングとキッチンの整理整頓、改装をやっているからです。私の部屋の片付け、改装、照明が一通り終わったので、次のターゲットになった訳です。自分の部屋は好きなようにできますが、ダイニング・キッチンとなると家内や家族の意見も聞かないといけません。まだまだ時間は掛かるでしょう。

長男にレストランのように改装してみたいと言いましたが、どこまでいけるやら。生活に必要なものが多いので私の部屋のようにはいきません。現在のところ、不要なものを捨て、家具のおおまかな配置を決めて、間接照明を取り付けたところです。

(ダイニング)
e0031500_8265698.jpg

(キッチン)
e0031500_827734.jpg


More 私の部屋の照明
[PR]

by elderman | 2007-02-21 08:26 | 日々の雑感