<   2005年 11月 ( 110 )   > この月の画像一覧


2005年 11月 30日

テヘランの家具市場(1)

単身赴任の私は海外で家具を買うということは滅多にないのですが、今回はテヘランにある大きな家具市場に行って来ました。その市場の名前は「ヤフトアバッド」と言います。イラン人の家具の嗜好を知るのにはいい経験だろうとカメラを持参で行って来ました。

目的地に着くと、大きな建物がたくさん並んでいたのには驚きました。そういえば日本でも家具屋さんというのは立派なビルにありますね。高価な家具を売るのには立派なビルが相応しいというものでしょうか。私にはそれだけ儲かっているというふうにしか思えませんが。

4枚の写真をアップしましたが、この他に小さな店構えもたくさんあります。家具屋コンプレックスのようなビルもありました。今回は家具屋のビルだけを紹介しますが、ビルを見ればどんな家具が中に展示されているか想像できるような気がしませんか。

大きな家具屋の内部は撮影禁止だと言われました。もちろん、撮影させてくれないようなところでは買う気は起こりませんでした。展示の仕方が企業秘密なのでしょうかね。いい宣伝になりそうなものに・・・ ブログじゃぁならないですね。(笑)
e0031500_17305684.jpg

e0031500_17313390.jpg

e0031500_17322772.jpg

e0031500_1733086.jpg

[PR]

by elderman | 2005-11-30 17:33 | えるだまの観察
2005年 11月 30日

アルボルズの朝

珍しく綺麗に晴れ上がった朝だったので、アルボルズの写真を撮ってみました。(29日) この部分で3,300mくらいの高さがあります。もう既にスキーヤーたちが山に向かっています。待ちに待ったということなのでしょう。
e0031500_1205050.jpg

[PR]

by elderman | 2005-11-30 12:01 | 日々の雑感
2005年 11月 30日

ベトナムの花(22)メランポジウム

キク科メランポジウム属のメランポジウムのようです。キク科の植物には似たものが多いので、どうも確信が持てません。メキシコあたりが原産だそうです。正式名称は調査中です。

三枚目の写真、主人公をイナゴ君にしてみました。(注:バッタかと思っていたら、イナゴでした。)

花言葉は、「元気」だそうです。写真はベトナムのハノイで撮影したものです。
e0031500_2115183.jpg

e0031500_2204414.jpg

e0031500_06856.jpg

[PR]

by elderman | 2005-11-30 00:06 | 花と樹木(熱帯)
2005年 11月 30日

パキスタン編(3)連行されちゃった

見知らぬ国パキスタンに到着して、直ぐに失敗をやらかしました。オフィスの周辺をカメラで撮影していたのですが、突然軍隊の人が来て連行されてしまったのです。私は、公用パスポートを示したのですが、まったく効き目なし、訳の分からない言葉(ウルドゥ語)でいろいろ聞かれました。

その内、私のC/P(カウンターパート)であるアザム氏が駆けつけてくれて、理由を説明してくれました。どうやら、オフィスの近くに軍隊の本部があったらしいのです。それを写真に撮ったってことで連行されたとのことでした。その場で、フィルムを抜き取って、無事に解放されましたが、やれやれというスタートでした。

軍隊のキャンプを撮影したりしてはいけないことは知っていましたが、まさか、本部の建物が近くにあるとは知りませんでした。せっかくアザム氏の家で昼飯をご馳走になり、写真を撮ったのが水の泡になってしまいました。とほほ

軍隊に連行されたのは、後にも先にもこの時だけです。銃を持った人に連行されるのは嫌なものです。まあ、何が起きたのかさっぱり分からなかったんですけどね。(苦笑)
[PR]

by elderman | 2005-11-30 00:02
2005年 11月 29日

クイズ:どこの国でしょう?(6)

ちょっとお遊びです。どこの国で撮影したものかを当ててみてください。まず三枚の写真をアップいたします。どこの国だか分かるでしょうか? え?ゴルフ場だけの写真じゃないかって?はい、だからクイズなのです。^^

因みに、このゴルフ・コースはジャック・ニクラスの設計です。(え?もっと分からなくなったって?)

出題時刻から24時間おいて正解者のない場合は、さらに写真を増やしてその24時間後に正解を発表いたします。どうぞ挑戦してくださいね。^^

最初の出題日時:2005年11月29日、日本時間午後10時頃
正解者のない場合:2005年11月30日、日本時間午後10時頃
正解の発表日時:2005年12月1日、日本時間午後10時頃
e0031500_21394960.jpg

e0031500_21401913.jpg

e0031500_21405558.jpg


さて、正解を発表いたしましょう。正解は、中国です。ゴルフ場のあるところは雲南省昆明から少し行ったところで、”Spring city golf”という名前です。”Golf & Lake Resort”というリゾートの中にあるゴルフ場なのでしょう。中国ですから、周辺の景色の写真を同時にアップしてしまうと直ぐに分かってしまいますね。

追加の写真は、「石林」と「農村」の景色でした。

正解だった”mintogreen”さん、”aki”さん、”anjoy24s”さんおめでとうございます。正解者の発表をもって賞品の発送に換えさせていただきます。^^

答えを寄せてくださったみなさま、答えを考えてくださったみなさま、ありがとうございました。

more 正解者がなかったのでヒントをどうぞ。
[PR]

by elderman | 2005-11-29 21:20 | クイズ
2005年 11月 29日

テヘランの秋の色(8)サイー公園

テヘランの紅葉はこんな感じです。日本のように真っ赤になるモミジはありません。それでも秋の雰囲気は作り出してくれています。
e0031500_14414095.jpg

e0031500_14421084.jpg

e0031500_14424145.jpg

e0031500_1443416.jpg

[PR]

by elderman | 2005-11-29 14:43
2005年 11月 29日

テヘランの秋の色(7)サイー公園

テヘランの中心からやや北にある「サイー公園」に行ってみました。3年振りくらいだったので懐かしい感じでした。いつもはアパートから近くてもっと大きな「メラット公園」に行っています。

(公園入り口)
e0031500_12255049.jpg

(公園の景色)
e0031500_12271477.jpg

(イスラム教の国らしい景色)
e0031500_12282358.jpg

(奇妙な形の大きなビル)
e0031500_12292910.jpg

(つづく)
[PR]

by elderman | 2005-11-29 12:29
2005年 11月 29日

ベトナムの花(21)イクシア

アヤメ科イクシア属のイクシアです。イキシアとも言われます。南アフリカが原産だそうです。現在栽培されているのは改良された園芸品種だそうです。花の色には、ピンクや赤、紫、黄そして白があります。

花言葉は、「調和のとれた愛」、「団結」、「協調」です。写真はベトナムのハノイで撮影したものです。
e0031500_0151699.jpg

[PR]

by elderman | 2005-11-29 00:11 | 花と樹木(温帯)
2005年 11月 29日

習慣の差(4)イラン

やれやれ、この話の続編がないことを期待していたのに、またまた、問題が起きてしまいました。今度は、旦那の方が、さらに3か月分のデポジットを要求してきたのです。理由は申し上げるもなく、例の頼みもしない豪華な家具です。高価な家具だから、保証のために払って欲しいと言う要求(お願い)なのです。このような人ですからデポジットに応じたら、難癖を付けられてお金が返らないことは大いに考えられることです・・・・・

奥様も奥様なら、旦那も旦那、同じ穴の「むじな」ってところでしょうか。この背景には予想以上の支出があったからに他なりません。もちろんその理由は奥様が自分の好きなように家具を調達したからです。どうもはるかに予算をオーバーしたらしく、その結果今度の話になったと思われます。

さすがに日頃は温厚な(?)えるだまも遂に怒りました。そこで、二つの選択肢を提案したのです。一つ目は、豪華な家具を全部運び出すこと、二つ目は、合意の下に直ちに私が他のアパートに移ること。この2点の選択を迫ったのです。さあ、どうなることやら・・・・・・・・

結局、旦那さんがあっさり引き下がってしまいました。・・・なんだったんだろ?使用人の話しによると、どうもこちらが下手に出ていると、イラン人はどんどん何かを言って来るようなんです。やれやれ、なんて言う国なんでしょうかねぇ・・・・実際問題、私の一人の生活では豪華過ぎる家具はいらないのですけどねぇ。



その後、もう大家さんとのごたごたはなくなりました。そして4年目に突入しております。もちろん家賃の値上げは一切拒否です。1ドルでも値上げしたら即刻他のアパートを探すと宣言しています。私は単身赴任で一人暮らしですから、アパートも汚れないし、家賃の滞納もないし、こんな上客を手放す訳はないでしょう。
[PR]

by elderman | 2005-11-29 00:02
2005年 11月 28日

嘘のような本当の話・・・日本とイランとの関係^^

日本とイランの時差は5時間半です。その時差計算、ちょっと計算が難しい感じですから、便利な方法を紹介いたしましょう。^^

普通のアナログの腕時計を使います。

上がイラン時間で4時半、時計を逆さまにすると日本時間の10時というのが下のとおりに表示されています。
e0031500_22214171.jpg
 
e0031500_2222576.jpg

もう一例、上がイラン時間で8時ですね。下のように時計を逆さまにすると1時半ということになります。
e0031500_22222519.jpg
 
e0031500_22224923.jpg

 
何でもあべこべ

イランの自動車は右側通行です。だからと言ってすべてが日本の常識とあべこべにある訳ではありませんが、それにしてもたくさんのことがまったくあべこべになっていることがあります。

1.ヨーグルト
日本人は朝食にヨーグルトを食べることが普通ですが、イラン人はまず朝ヨーグルトを食べるということはしません。また、日本人は何か甘いもの、砂糖とかブルーベリーとかを添加して食べたりしますが、イラン人は塩や野菜、エシャロット、キュウリ、ニンニクなどを混ぜて食べるのが普通です。

2.サービス業
日本人はお客様は神様ですというように客を大事にしますが、イラン人の場合は反対です。まずは自分の作業環境を優先します。それがお客に対していいサービスにつながると信じているのですから、これからも変わりようもないような気がします。

3.味覚
日本人の中には羊の肉をその臭いのせいで嫌いな人が結構ありますが、イラン人は海の臭いが嫌いです。海の魚は特に生臭いと言って敬遠しがちです。これはペルシャ湾からテヘランまで距離があるので、実際に海の魚には臭いがあります。輸送過程や保存過程にける鮮度維持の問題があると思うのですが、イラン人は臭いと言って敬遠してしまいます。もちろん、焼海苔や若布も臭いと言います。

4.ジェスチャー
イラン人の肯定のジェスチャーは首を横に振ります。縦に振る仕草は否定です。厳密にジェスチャーを観察すると、日本人のやるジェスチャーとはちょっと違っています。首を横に振ると言っても、水平に動かすのではなく、首を傾げる感じです。にっこり笑って首を傾げる、そんな感じでしょうか。一方、イラン人の否定のジェスチャーも日本人の肯定の首の動かし方とは少し違います。日本人の肯定は首を上から下に動かしますが、イラン人の否定は首を下から上に動かし、「チッ」と舌打ちをします。これを連発されると日本人は少し頭に来ますよ。(笑)

5.整形手術
日本の女性は鼻を高くするというような美容整形をするかも知れませんが、イラン女性はもっぱら鼻を小さくする美容整形をやっています。これは遺伝から来るものですからしょうがないのでしょうけどね。イランの女性は目の形も大きいし、やっぱり日本とはあべこべかな。男性は毛髪がすぐに薄くなって顎鬚を伸ばしたりしていますけど、これは上下あべこべってことで。(笑)

6.エレベータ
これはすべてということではありませんが、地下がないのに一階(GF)でエレベータのボタンの矢印が下を向いていることがあります。「エレベータよ、降りて来い!」ってことでしょうか。

7.文字と数字
ペルシャ語の文字は横書きで右から左に書きます。数字は左から右に書きますから、数字の混ざった文章では行ったり来たりということになります。日本語が上から下に向かって書けることはとても面白がられます。バイクや車を見ていると、漢字でかいてあるステッカーを逆さまに貼っている人がいますけど、読めないのだからこれはしょうがないですね。(笑)
[PR]

by elderman | 2005-11-28 22:23 | えるだまの観察