カテゴリ:花の名前探索中( 7 )


2007年 07月 18日

不明な花(3)

たくさん熱帯の花の写真を撮っておりますが、派手な花は割り合い簡単に名前が分かるのですが、地味なものは難しいですねぇ。どなたかヒントをくだされば助かります。

(クフェアみたいな花)
・・・調べた結果、スベリヒユ科ハゼラン属の「タリヌム・カリキヌム」(”Talinum calycinum”)のようです。”Talinum fruticosum”というものもありますが、葉の形からみて前者のようです。MAKIANDさん、ありがとうございました。
e0031500_1144162.jpg

(スジグロカバマダラのいた花・・・フタバムグラの一種かなぁ)
e0031500_11445044.jpg

(特徴のある花なんですけど、分かりません)
e0031500_11454230.jpg

(パイナップル科だと思うのですが・・・)
・・・調べた結果、オオホザキアヤメ科のコスツス・エリトロフィルス(”Costus erythrophyllus”)でした。MAKIANDさん、ありがとうございました。
e0031500_11464763.jpg

e0031500_11472842.jpg

(すごく大きな葉です。花がもっと開花したらまた撮影しようと思っています。)
e0031500_11484426.jpg

(この野草も分かりません。キク科かなぁ・・・)
・・・キク科タカサブロウ属のタカサブロウ(高三郎)(”Eclipta prostrata”)でした。
e0031500_11491948.jpg

[PR]

by elderman | 2007-07-18 11:48 | 花の名前探索中
2007年 06月 27日

不明な花(2)

熱帯の花、依然として種の同定に悪戦苦闘しています。どなたか科名などヒントをいただければありがたいと思います。

(ユリ科なのかショウガ科なのか、花は開かずにこのまま茶色くなって落ちてしまいます。)
e0031500_10514917.jpg

(こちらは、科名も見当がつきません。)
e0031500_1053363.jpg

(サクランボのような実がなっています。)
・・・シナノキ科のナンヨウザクラ(南洋桜)(”Muntingia calabura”)でした。
e0031500_18362454.jpg

e0031500_10552271.jpg

(いったい何でしょう。誰かのいたずら?)
e0031500_1056302.jpg

(キツネノマゴ科かなぁ・・・探しているのですが)
・・・キツネノマゴ科のアダトダ・ウァシカのようです。
e0031500_10572062.jpg

(ユリ科かアヤメ科かヒガンバナ科か・・・ラン科ではありません。一日花です。)
・・・アヤメ科チグリジア属のタイガーアイリス(”Tigridia pavonia”)でした。MAKIANDさんに教えていただきました。^^)
e0031500_10582955.jpg

[PR]

by elderman | 2007-06-27 10:59 | 花の名前探索中
2007年 06月 18日

神様のいたずら?

この写真の花を初めてみたとき、子供が花びらを引きちぎったのかと思いました。この雌しべ、どう見てもハイビスカスの雌しべじゃないですか。これだけ特徴的な雌しべを持つ他の種類の花はまったく記憶にありません。

でも、とにかく存在しているのですから、困ったものです。ハイビスカスの種類を調べてもこのような花はみつかりませんでした。近縁で探すしかなさそうです。どなたか、この奇妙な花の名前がお分かりでしょうか?
e0031500_11204458.jpg

(5弁花ですね・・・イモムシはおまけ。笑)
e0031500_176929.jpg

[PR]

by elderman | 2007-06-18 11:20 | 花の名前探索中
2007年 06月 08日

不明な花

熱帯の花、調べられる文献が少なく、種の同定に悪戦苦闘しています。どなたか科名などヒントをいただければありがたいのですが・・・ 熱帯植物だから、あまりご存知ないでしょうねぇ・・・(汗)

(ニシキギ科の樹木ではないかと思いますが、不明なままです。)
e0031500_189681.jpg

(フトモモ科だろうとは思うのですが、何だか分かりません。)
・・・サガリバナ科のゴバンノアシ(碁盤の脚)のようです。実の形をみて確認したいものです。
e0031500_1540076.jpg

ゴバンノアシ、実を確認しました。間違いありません。^^
e0031500_15374120.jpg

(ヒガンバナ科だと思うのですが、ぴったりした文献に出会えません。)
・・・ヒガンバナ科のエウクロシア・ビコロルでした。日本ではとても珍しい種類だそうです。
e0031500_18112076.jpg

(これはかなり悔しい・・・ユニークな葉の形です。丸い方ね。)
・・・マメ科ハマカズラ属のムラサキソシンカでした。学名:”Bauhinia purpurea”
e0031500_18122957.jpg

(この花も分かりません。科名すら見当がつきません。)
・・・クマツヅラ科のヤエザキクサギでした。クレロデンドロムの一種です。
e0031500_1813565.jpg

(これも綺麗な花ですが、科名すら見当がつきません。)
・・・いろいろ調べた結果、クマツヅラ科のオオムラサキシキブのようです。ただし、類似のものが現地の種として存在する可能性があるので、オオムラサキシキブという名称だけに留めておきます。花のアップをみるとムラサキシキブらしい形であることが分かります。
e0031500_18152642.jpg

e0031500_12545695.jpg

[PR]

by elderman | 2007-06-08 18:15 | 花の名前探索中
2006年 10月 17日

うーん、これは何という植物なんでしょ?

撮影してみましたけど、一体何という植物なのでしょうか?ピンクの実が割れて黒い種子が出てくるようです。実の数からするとかなりの集合花のようです。一個の実の大きさは1-2mm程度のかなり小さなものです。どなたかご存知でしたら教えてください。
e0031500_19362757.jpg

(見た目はこんな感じ)
e0031500_11171787.jpg

どうやらアカザの実のようです。M-flower5さんに教えていただきました。^^
[PR]

by elderman | 2006-10-17 19:36 | 花の名前探索中
2006年 05月 28日

タイの花(名称不明)

ずっと調べているのですが、いまだに花の名前が分かりません。10cm以上もある大きな花なのに分からないのです。どなたか、ヒントでもいただければありがたいのですが。

黄色い椿のような花ですが、ちょっとした風で簡単に花が落ちてしまうようです。木は4m以上もある大きなものでした。

ついに、花の名前が分かりました。ベニノキ科のキバナワタモドキという名前です。一重のものが一般的なようですが、写真のものは八重咲きのものでした。学名は、”Cochlospermum religiosum”といいます。
e0031500_9205570.jpg

e0031500_921689.jpg

e0031500_9211581.jpg

[PR]

by elderman | 2006-05-28 09:21 | 花の名前探索中
2006年 02月 24日

名前が未だに不明な花たち

「花の名前探索中」として、カテゴリを作りました。2,3年間も名前が分からずに眠らしていたものもあります。どなたか、ヒントでもいただければ大変助かります。カテゴリをクリックすれば直ぐにこの画面に到達できますから、何か閃いたりされたら、是非教えてください。

1.ノルウェーで撮影したものです。ニシキギ科の種子みたいですが、葉の形が違います。8月に撮影、露地植えのものです。
・・・ こちらはムクロジ科のストックシアのようです。
e0031500_1610467.jpg

2.ノルウェーで撮影したものです。葉に特徴があるのですが、まだ分かりません。8月に撮影、露地植えのものです。
e0031500_16112524.jpg

3.ノルウェーで撮影したものです。黄色い面白い形のもの、これが何だか分かりません。8月に撮影。露地植えのものです。
e0031500_1614123.jpg

4.ルーマニアで撮影したものです。ウルシ科の樹木だとは分かるのですが、名前が分かりません。8月に撮影、街路樹です。
e0031500_1616789.jpg

5.ルーマニアで撮影したものです。温室の中で雑草として生えていました。8月に撮影したものです。
・・・ こちらはキツネノマゴ科のルエリア・キリオサのようです。
e0031500_16172133.jpg

6.タイで撮影したものです。露地植えです。テイキンザクラのような花ですが、それとは違うようです。8月に撮影したものです。
・・・ 再検討しましたが、こちらは、やはりテイキンザクラのようです。まだ小さいので成長したものと印象が違うようです。
e0031500_1619916.jpg

7.タイで撮影したものです。家の生垣に咲いていたものです。黄色いものは実のようです。8月に撮影したものです。
・・・ こちらはデュランタのようです。
e0031500_16211242.jpg

8.イランで撮影したものです。温室栽培のものと思われ、花は1.5cm程度の小さなものです。2月に撮影したものです。
e0031500_1622546.jpg

[PR]

by elderman | 2006-02-24 16:23 | 花の名前探索中