えるだま・・・世界の国から

elderman.exblog.jp
ブログトップ

カテゴリ:日々の雑感( 388 )


2008年 03月 19日

我が家の遅咲きの梅の花

急に暖かくなり、遅咲きの我が家の梅の花が一気に開花しました。
e0031500_113479.jpg

e0031500_114466.jpg

e0031500_1141377.jpg

[PR]

by elderman | 2008-03-19 11:04 | 日々の雑感 | Comments(14)
2008年 02月 04日

どうして変なコメントが来るようになったんだろ・・・

最近、いやらしいコメントがガンガン来ています。見つけ次第、即削除しますが、なんで狙われるようなったんだろ?ま、無視するけどね。

あはは、ここにもいやらしいコメントが来ています。見せしめのために曝しておきますね。
[PR]

by elderman | 2008-02-04 11:05 | 日々の雑感 | Comments(20)
2008年 01月 03日

久し振りにチリの写真

チリを連れて近くの神社に初詣。今年もカメラの嫌いなチリです。(苦笑)

(写真撮らせて~)
e0031500_10334022.jpg

(こっち向いてよ~)
e0031500_1034171.jpg

(もう~)
e0031500_10341544.jpg

(やっと向いてくれた。^^)
e0031500_10343574.jpg

[PR]

by elderman | 2008-01-03 10:40 | 日々の雑感 | Comments(8)
2008年 01月 01日

謹賀新年

e0031500_7162263.jpg

2008年、明けましておめでとうございます。旧年中は大変にお世話になりました。今年もよろしくお願いいたします。m(_ _)m
2007年は、タイで田舎暮らしに挑戦したり、孫が産まれたり、次男夫婦の同居が決まったり、いろいろな年でしたが、2008年はどうなることでしょう。自然体で臨むのがいいんでしょうね。
今年のおせち料理の写真をこれから撮ってアップしますね。^^

(追加)
賑やかなお正月でした。赤ちゃんを入れて8名が揃ってのお正月です。^^

(ひ孫と対面)
e0031500_16313022.jpg

(孫の写真)
e0031500_16314653.jpg

(おせち料理)
e0031500_1632873.jpg

(見栄えはともかく、半分ほどなくなりました。今年も成功かな。^^)
[PR]

by elderman | 2008-01-01 07:20 | 日々の雑感 | Comments(35)
2007年 12月 29日

またやられた

3か月くらいの間、チリの家からの脱出を阻止して来ましたが、またやられてしまいました。今日は朝から雨模様だったので、脱出はしないだろうと半時間くらい家の庭に放置していたのです。ところが、呼んでも姿を現さず、遂に脱出に成功してしまいました。

脱出できそうなところをことごとく塞いだはずなのですが、いつも放し飼いにしている間にいろいろ研究していたようです。私たちが庭にいるときは、脱出の素振りもみせないチリですが、普段は猫を被っていてじっと機会を窺っていたようです。

雨の嫌いなチリですが、今回はすっかり裏をかかれてしまいました。無事に戻りましたが、何事もなかったようです。私は脱出場所を探すために探偵のごとく、家の周囲を調査をしました。そして、チリの足跡を発見。脱出した場所をみつけました。できないだろうと思っていた場所なのですが、よくみると庭木の枝をかき分けて体が抜け出せる大きさがありました。

明日にでもその場所を閉鎖しますが、再びチリとの知恵比べが続きます。連戦連敗ですが、演技派のチリのこと、諦めたような素振りをしていながら、いつも脱出方法を探しているようです。今度は、秘密のトンネルでも作るのかなぁ・・・
[PR]

by elderman | 2007-12-29 22:21 | 日々の雑感 | Comments(14)
2007年 12月 27日

小さな日曜大工

我が家の一階の勝手口には半畳ほどの小さな土間があります。昔ガスで風呂を沸かしていたのでそこにバーナーがあったからなのです。今でもガスを使っていますが、給湯関係は家の外にあるボイラーを使っています。

そういう訳で、その小さな土間の部分を使えるスペースにしようと通常の床の高さにすることにしました。そうすれば、そこが収納スペースにできます。勝手口は床を作った後でも使えますが、実際上使用することはないので、開かずの扉になると思います。床の下は収納スペースに使えるし、部屋は広くなるし、一石二鳥のアイデアでした。

床ですから人間が乗ります。つまり簡単な作りではすまないですね。まさに大工仕事ということになります。小さな工事なので、割高な木材をDIYで買って来ました。総額7千円程度ですからそれほどの負担ではありません。

今回の作業には助手がつきました。次男の嫁です。手が4本あるといろいろ便利なものです。普段は自分だけでやっているので、いろいろな工夫が必要ですが、助手がいると楽なものです。あっと言う間に出来上がりました。^^

次男夫婦の新しい生活空間はまだまだ仕上がっていません。以前からあったものの処分、新しい収納スペースの確保、長男の残してある不要な品々の整理・処分、年内には終わりそうもありません。(汗)
[PR]

by elderman | 2007-12-27 11:20 | 日々の雑感 | Comments(9)
2007年 12月 13日

口には出さねど

次男夫婦が同居したいと考えたことはとても望ましいことですが、こちらから要望したことでもありません。長男が家を出てしまい、家内が寂しがっていることは分かっていましたが、次男がそれを察したのか、あるいは経済的な理由なのか、こちらもその理由を聞いたりはしませんが、家族の中の阿吽の呼吸というものでしょうか。

現在のところ、引越しに伴う荷物の片付けに追われていますが、次男の奥様の働き出す来年の4月までは私たちとは別々な生活をしています。もっとも、週末はみんなで一緒に食事を楽しみ、平日でも私の用意するメニューによっては一緒に食事をすることもあります。

89歳になる母親はまだまだ元気ですが、自分用だけの食事を用意する気力はないようで、今は次男の奥様と一緒にうまくやっているようです。以前、家内と姑との関係が問題になり、私たち夫婦が家を出たことがありますが、二世帯住宅なので台所は二つあり、一つは私たち夫婦のものですが、もう一つは次男夫婦と母親の共有になっています。

次男の奥様はよく母親の面倒をみてくれます。母親は息子の私には男性だからと遠慮があるのか、肉親で近過ぎるからか、ともあれ、次男の奥様は同性というのがいいのでしょうか、いい話し相手にもなってくれています。

来年の4月から次男の奥様が働き始めたら、食事は全部一緒ということにしようと考えています。私は専業主夫ですから、後片付けくらい朝飯前です。本来の姿になるのは、4月からということになるでしょうか。もちろん、次男夫婦からこれまでどおり別々がいいという提案があれば、それに従うだけです。

ともあれ、両親の家で同居を決めた次男夫婦には感謝するべきなのでしょう。口には出しませんけど・・・ 彼らこのブログ読んでいたりするからなぁ・・・(ボソ)
[PR]

by elderman | 2007-12-13 12:50 | 日々の雑感 | Comments(10)
2007年 12月 11日

実際問題、大変なんです

我が家は二世帯住宅で、母親と私たちが生活していました。子供が小さいときは、私たちは4人家族で、父親も健在で、その二世帯、合計6人が生活していました。

今回は、次男夫婦が同居するということで引っ越して来たのです。つまり、三世帯住宅になるということなんです。次男夫婦にはまだ子供はありませんが、母と私たち夫婦、長男は県内ですが離れたところで暮らしているので、合計5人になります。

人の数は少ないのですが、問題は世帯数です。つまり、それだけ所帯道具がある。現在のところ、三世帯分の所帯道具が存在していることになります。ですから、実際問題、大変というのは、一世帯分の所帯道具を整理しないといけないということになります。

次男夫婦が、母親と同居のような形で共存する形にすることになっています。ですから、母親の所帯道具の古いものなどを廃棄処分するということになります。これを急がないと、家の中は足の踏み場がないほどなんです。(汗)

ということで、毎日不要なものの仕分けと廃棄処分の用意に明け暮れています。それにしても、なんと物の多いことか・・・ 廃棄物をみると、まるでゴミの中で生活していたんじゃないかと思われるほどです。

まだまだこの作業は続きます。簡単には終わりそうもありません。(大汗)
e0031500_8224821.gif

[PR]

by elderman | 2007-12-11 08:19 | 日々の雑感 | Comments(10)
2007年 12月 06日

おじいちゃんになっちゃった

12月5日3時女子が産まれました。これで私がおじいちゃんになったことになります。早速家内と対面に行って来ました。自分の子供が産まれたときはもう30年も前のことで、ほとんど忘れてしまっています。赤ちゃんってとても小さいものですねぇ。

自分の遺伝子を引き継いだ新たな生命なのですが、男としてはピンと来ないところです。顔を見ても自分に似ているとも思えないし、なんだか不思議な感じです。不思議と言えば、お腹から出て来て、直ぐに空気を吸い始めるというのも神秘ですねぇ。
e0031500_5445641.jpg

[PR]

by elderman | 2007-12-06 05:45 | 日々の雑感 | Comments(22)
2007年 11月 27日

日曜大工の様子

次男坊夫婦の部屋のために、これまで次男が使っていた部屋のリフォームをやっています。壁紙と床を替えてみました。壁紙はオーソドックスなものです。まぁ、きれいに仕上がりました。床材は、ワインの栓に使うコルク材のものを採用しました。床が冷えるので断熱を期待したものですが、実際暖かい感じです。^^
e0031500_1159096.jpg

e0031500_11591197.jpg

e0031500_11591944.jpg

[PR]

by elderman | 2007-11-27 11:59 | 日々の雑感 | Comments(6)