えるだま・・・世界の国から

elderman.exblog.jp
ブログトップ
2005年 09月 16日

鏡のモスク(イラン)

イランには各地に鏡の内装を持つモスクがあります。今回はイランの北西部にあるタブリーズという都市にあるモスクを紹介いたしましょう。このモスク、これだけすごいのですから、名称などガイドブックにあるだろうと思い、後で調べようとしたら全然出ていませんでした。どうやらごく普通のモスクだったようです。
e0031500_024884.jpg

e0031500_034015.jpg

e0031500_043644.jpg

e0031500_053018.jpg

e0031500_062745.jpg

[PR]

by elderman | 2005-09-16 00:07 | Comments(12)
Commented by 猫姫 at 2005-09-16 02:49 x
うわぁ~!!
ここ、すっご~い!!
Commented by dada at 2005-09-16 05:16 x
うわぁ~ぁ~
ほんとすごい!(@_@;)
Commented by elderman at 2005-09-16 05:17
猫姫さん、こんばんは。^^
イラン人は鏡が大好きなようで、モスクまで鏡張りですね。^^
Commented by elderman at 2005-09-16 05:18
dadaさん、おはようございます。^^
早いですね~^^ 今日も頑張って行きましょう。^^
私は寝ま~~す。(笑)
Commented by lovizo at 2005-09-16 09:37 x
すご~~~~~いっっ!!
これでごく一般的なんですか??(^^;
特別なモスクって一体・・・??!!

Commented by 宇宙和里 at 2005-09-16 10:56 x
ベルサイユ宮殿、鏡の間 真っ青! というか、鏡の間が 質素に見えますね^。
Commented by elderman at 2005-09-16 12:18
lovizoさん、こんにちは。^^
イランでは鏡の内装を持つモスクはあちこちにあります。お金持ちの家にも鏡で装飾した部屋がありますから、イラン人の好みなんですね。^^
有名なモスクはもちろん精巧なタイルワークの装飾です。
Commented by elderman at 2005-09-16 12:19
宇宙和里さん、こんにちは。^^
まぁ、ほとんど悪趣味とも思える内装ですが、これはこれとして素直に楽しんでしまえばいいですね。^^
Commented by japonikk-la at 2005-09-16 12:43
わあ〜、まぶしい。これは度を超してません、モスクなのに? 質素、倹約を美徳と思う私には信じられません。
Commented by elderman at 2005-09-16 13:04
japonikk-laさん、こんなものですよ。^^
シラーズにも鏡のモスクはあるし、他にもあるはずです。タイルワークと同じようにミラーワークというのでしょうか。^^
Commented by BUBU-photo at 2005-09-18 06:26
こりゃ、すごい(^^;)
これで「ごく普通のモスク」と言われると、ガイドブックに載っているモスクを見たくなります♪
Commented by elderman at 2005-09-18 10:18
BUBU-photoさん、おはようございます。^^
一番のモスクといえば、エスファハンにあるモスクでしょうけど、こういう派手さではないですよ。近いうちにモスクの写真をアップしますね。


<< 世界の花(7)アルストロメリア      高速道路のサービスエリア(イラン) >>