えるだま・・・世界の国から

elderman.exblog.jp
ブログトップ
2005年 09月 12日

3年前と今の景色(イラン)

イランに住んで3年と8か月が過ぎました。アパートから見えるアルボルズ山脈の様子については旧ブログからたびたび紹介させていただいていますが、実は敢えて写さなかったものがあります。今回は逆転の発想で写真の被写体として捉えることにしました。

というのは、3年8か月前には存在しなかった高層アパートの建設が始まってしまったからのです。せっかく広々とした視界があったものがこの高層アパートのお陰で台無しです。もっとも私の入っているアパートも建設時には同じことを周囲のアパートの住人から思われたことでしょう。お互い様とも言えることです。

それにしても大きく違った眺望について画像で紹介いたしましょう。これだけの違いが出たなら、家賃を割引してもらうのが当然というものでしょうか。もっともそんなことを大家さんに言ったら、昨今の物価や土地代の値上がりについて連綿としゃべられた挙句、却って値上げされないとも限りません。(汗)

3年8か月前と今の写真です。同じ場所から撮影したとは思えないでしょう。大きな建築中のビルがあるのが今の写真です。
e0031500_034762.jpg

e0031500_044322.jpg

面白いと思われたら是非クリックをお願いします。m(_ _)m
[PR]

by elderman | 2005-09-12 00:05 | 日々の雑感 | Comments(18)
Commented by 猫姫 at 2005-09-12 00:23 x
うわぁ~!!ほんとだ!!
同じ位置、、
Commented by elderman at 2005-09-12 00:36
猫姫さん、こんばんは。^^
この景色は不愉快だったのでずっと出さないでいました。全然違うでしょ。やれやれってところです。(苦笑)
Commented by kaze at 2005-09-12 07:58 x
随分変わりましたね。
こんな所にビルを建てられてはせっかくの景観が台無しですね。
一言文句も言いたくなりますね。
Commented by すみ at 2005-09-12 08:27 x
えるだまさん、おはようございます。
こうして見ると日本もイランも事情は変わりませんね。
東京でも現在湾岸地帯を中心に構想ビルやマンションの建設ラッシュですが、すばらしい眺望をうたい文句に入居したマンションの住人が、今度は新しく建つマンションに反対したりしています。その高層マンションだって地元の住人達からは猛烈に反対されていたのですけどね・・・

美しい自然が失われていくのを見るのはつらい思いですが、世界の大きな流れを止めることはできません。自分にできるささやかなことといったら、自分だけでも汚したり壊したりすることのないようにすることくらいです。
せめては今のうちに写真にでも残しておくと、将来役に立つかもしれませんね。
Commented by 村野かかし at 2005-09-12 09:09 x
バブル時代に、日本中の風光明媚な観光地で、これと同じことがあきれ返るくらいありましたね。「リゾートマンション」とかって化け物。風景を壊すだけではなくて、地域全体を荒廃させました。
こちらはまあ実際に使うビルでしょうから、仕方がないのかも知れませんが......。東京オリンピック~高度成長期~バブルと、日本に何が起こったかを僕たちはすでに知っているわけで、それがおそらくはイランで繰り返されるのだろうと考えると、ためいきすら出ません。
Commented by M-flower5 at 2005-09-12 09:23 x
近代化が進むと何処も同じ状況になるのですね。富士見坂-富士見町から富士山が見られなくなった事や高台の神社や住まいから隅田川の花火が楽しめなくなった事を思い出しました。
Commented by elderman at 2005-09-12 11:05
kazeさん、こんにちは。^^
まぁ、そうなんですけど、私の住んでいるアパートはもっと大きいし、他から見れば同じことでしょう。
3年でどんどん建築物ができていますから、バブル経済みたいな感じです。それほど入居者がいるとは思えないので供給過剰なんですけどね。
あっちの建物が完成したら移動しようかな。(笑)
Commented by elderman at 2005-09-12 11:12
すみさん、こんにちは。^^
高層アパートについてはお互い様のようなものですから仕方がないでしょう。
自然が失われるという話はイランには適用されないでしょう。もともと不毛の土地に人々が住んで植林したもので、道路といえ樹木を避けて作らなければいけません。テヘランの緑が多いのは人々の努力の結果です。イランでは岩山の自然は別にして、緑は人間によって作られています。
Commented by elderman at 2005-09-12 11:16
村野かかしさん、こんにちは。^^
テヘランの土地やアパートの値段は異常に高いですから、いつかこの土地バブル経済のようなものが崩壊するときが来るのでしょうね。
ただ、外国からの参入者がいないというのは救いかな、その分イランの経済が下降線を辿っているということもあります。今年は石油の値段が上がったのでイランはホクホクですけど、こちらもいずれ反動が来ることでしょう。すべてが上手く行くというのは難しいことだと思います。
Commented by elderman at 2005-09-12 11:19
M-flower5さん、こんにちは。^^
私は借家だからいいけど、大家さんはがっかりかな。
この大きな建物が目の前でなかったのがまだ救いです。
でもこの建物のせいでテラスで景色を楽しみながら夕食をすることが少なくなったかなぁ・・・
Commented by japonikk-la at 2005-09-12 13:58
イランでこんなに立派なアパート。いくらぐらいで売るのでしょうね。多分、外国に住んでいる金持ちのイラン人が投資しているんでしょうか。上の写真を引き延ばして窓に貼るというのはどうでしょう。少しはこの高層アパートが目障りにならなく気が収まるのでは。
Commented by Mook at 2005-09-12 16:04 x
いずこも、建築ラッシュの様で・・・
我が家の周辺でもどちらを見てもマンション建築中
朝のラッシュの列はどんどん伸びています
Commented by elderman at 2005-09-12 20:40
japonikk-laさん、おはようございます。^^
いったいいくらなのでしょうねぇ、私は家賃の相場くらいしか分かりません。土地代が高いから地主さんが銀行から借金をして建築しているのだと思います。幸い私の書斎からは大きな建築物は端の方になるのでそれほどは気になりません。
Commented by elderman at 2005-09-12 20:41
Mookさん、こんばんは。^^
テヘランの建築ラッシュはすごいです。景気が悪いとはいうものの車は増えるし、高層ビルはどんどんできるから、景気がいいと思うことにしましょうか。^^
Commented by kenbon at 2005-09-14 00:12 x
・・・あぁ~あ^^;;;

でも、時代の流れなのでしょうか?
「だからイイ」とは言いたくないですけどね・・・
Commented by elderman at 2005-09-14 00:17
kenbonさん、あぁ~あ;;;ですね。^^
困ったものが出来上がります。あっちに移るかなぁ。(笑)
Commented by Sao Paulo at 2005-09-16 12:54 x
20年も前に、ここのあたりにいました。
あんまり変わらないような。
高層アパートも、何本かはありました。
Commented by elderman at 2005-09-16 13:05
Sao Pauloさん、そうなんですか。
イラン・イラク戦争の最中にイランにいらしたのですか、それはすごい。


<< 世界の花(5)タマノカンザシ      日本人の特殊性(11):食文化 >>