えるだま・・・世界の国から

elderman.exblog.jp
ブログトップ
2008年 10月 05日

ヒト由来の乳酸菌?

またまたTVのCMの話題です。ヒト由来の乳酸菌・・・未だに本当の意味が分かりません。

あのCMの最後の方で、若い女性が意味深に笑うのが、気持ち悪くて・・・ ひょっとしてヒト由来の乳酸菌ってウ○コからとるのでは?なんて思ってしまいました。大腸菌じゃないよね。(笑)
e0031500_1046384.jpg






人の腸内細菌(いわゆる排泄物)から分離した乳酸菌の中で、特に有用なものを分離精製したものを種菌とし保管し、向上で乳製品として大量培養させたものを使用しています。

ちょっと汚いような気もしますが、分離した段階で完全に単一の菌になっているので、製品としては全く問題は無いです。

補足として、なぜこんなことをするかというと、ビフィズス菌や乳酸菌などの通称「善玉菌」は腸内で「生きて」いることにより効果を発揮します。と、いうことは、胃酸(pH2)や各種分解酵素、胆液や膵液などの強烈な猛攻に耐える菌でないと、あっさりと死菌になってしまいます。

そんなわけで、健康にいい乳製品=ヒトの消化器官で死なない乳酸菌で、発酵させたときの風味や発酵特性の良いものを探すことが重要になってきます。
[PR]

by elderman | 2008-10-05 16:47 | 日々の雑感 | Comments(6)
Commented by matyabin at 2008-10-05 21:50 x
腸内にあるビフィブス菌みたいものじゃ?
ヨーグルトの一種みたいもの?
Commented by えるだま at 2008-10-06 08:25 x
matyabinさん、おはようございます。^^
一応、正しい答えを調べてみました。私の嫌な予感は当たっていたようです。(笑)
Commented by hisa33712 at 2008-10-07 13:43
はじめまして

今、確かに、「ヒト由来・・・」のCM、なんなんだろうと思っていました。
今、いくつもの病気を抱えて、たくさんの薬を呑んでいます、その副作用で、毎日の事でも、とても苦労をしていますが・・・
こんなふうに、お気に入りのブログにたどり着いた時など、とても嬉しくなりますね。
DCは独学で学んだので、出来ない事がほとんどですが、思いを言葉に出来る喜びが、生きがいです。
又お邪魔させて下さい、どうぞよろしく・・・
Commented by えるだま at 2008-10-08 10:20 x
hisa33712さん、ようこそ。^^
最近、こちらのブログはさぼり気味でして、すいません。(汗)
世界の国からのはずが、今は国内に定着してしまいました。
病気と薬ですか、大変ですね。しかも、副作用・・・ お気の毒です。
是非病気を克服なさってくださいね。
これからもよろしくお願いいたします。^^
Commented by 歩♪ at 2008-10-18 22:23 x
若い頃~毎日仕事・趣味で山道を歩いた~春夏秋冬山の景色を見て~
山水の出る処は頭の中に~今だに水は買って飲んだ事は無し~

昔10月はワクワク~友人の山の側を通る~松茸の生えてる所は承知~
{泥棒}5分も歩けば5~6本は~友人も知って知らぬふり{笑}

10月31日は山開け前~今日が最終日~友人から山に来いと招待~
土筆のように生えた・傘の開いた松茸の列{菌落し~}翌年の為に~
すき焼き・焼き松茸・土瓶蒸し・~袋に一杯お持ち帰り~醤油漬けにして
正月に友人を呼び?すき焼きの中に~「う~わ~松茸が~」歓声が~

10年前?山通が5人で歩き回って6本の収穫{一人一本}ジャンケンで
「どうなったんだろう~」山の手入れができないにだろう~何処も~
木を切っても人件費もでない~農家もLPガスが便利~
Commented by えるだま at 2008-10-23 08:14 x
歩♪さん、おはようございます。^^
私も子供の頃、湧き水のありかを案内してもらって味わったことがあります。あの頃は、そんなことが楽しかったなぁ。^^

マツタケですかぁ、いいですねぇ。マツタケ料理のフルコース、いいなぁ。


<< Armenian Church...      冷たい水 >>