えるだま・・・世界の国から

elderman.exblog.jp
ブログトップ
2005年 09月 09日

星の砂漠(イラン)

砂漠から帰って参りました。この砂漠へはもう三回目になるので、今回は百聞は一見にしかずということで、ずばり画像で行きましょう。^^

天の川が明るく見えているとは言え、カメラで撮影するのはかなり難しいものです。リモコンがないのでバルブでの長時間撮影ができなかったことが残念です。もっとも地球が自転しているので、30秒以上の撮影だと星が動いてしまいます。

星の自動追尾装置までは持っていないので、30秒露出での限界に挑戦してみました。下の月の写真は、欠けている部分が地球の明かりを受けて光っている地球照です。先日kenbonさんのところで話題にしたものです。
e0031500_21562095.jpg

e0031500_2156396.jpg

[PR]

by elderman | 2005-09-09 21:55 | Comments(10)
Commented by すみ at 2005-09-09 22:31 x
えるだまさん、こんばんは。
都市部に住んでいると星などは数えるほどしか見えないし、建物などに邪魔されて空も満足に見られない場所さえありますが、空気がきれいで人口の灯りに邪魔されない場所で見る星のきれいさといったら感動ものですね。
昔の人たちはそうした星や海などを毎日見ていた訳で、神話などが自然と生れたのもうなずけます。
特別な機材を使わず、おそらく三脚だけで撮られたようですが、天の川が見事です。こちらは夜の10時半ですが、夜の終わりに良いものを見せていただきました。

ところで人気ブログ・ランキングのバナー、暗いバックだとなかなか目立ちますね。試しにクリックしてみたら、ちゃんと海外旅行のカテゴリーになっていました。では、また。
Commented by elderman at 2005-09-09 22:43
すみさん、こんばんは。^^
どうもお世話さまです。お陰さまでなんとかバナーを使っております。
天体観測をやっていたのは昔の話ですから、今では何も特別な機材はありません。久し振りの天体写真だったので、ちゃんと撮れるか心配でした。(苦笑)
Commented by 猫姫 at 2005-09-09 23:42 x
昔は、ロマンチックに、☆を見たこともあるのに、、、
もう、北極星さえ、探せませんわ、、、
Commented by elderman at 2005-09-09 23:46
猫姫さん、こんばんは。^^
東京では北極星探しは難しいでしょうね。猫姫さんには地方出張もよくあるのでしょ、その時に旅館から外に出てみたらいかがでしょうか?
Commented by kenbon at 2005-09-10 01:48 x
なるほど~^^
確かに見えていますね~・・凄いや
僕の眼の錯覚ではなかったのですね^^

何か嬉しいなぁ~・・ありがとう^^
Commented by elderman at 2005-09-10 01:59
kenbonさん、こんばんは。^^
地球も結構明るい天体なんですね。
外から見てみたいものです。青と白の天体なんて他に見えるものがないですからねぇ。^^
Commented by kyoko7 at 2005-09-10 09:37 x
天の川良く写ってますね。 地球も外から見ると息をのむ
美しさだと言っていましたね。地球照 っていうのですか・・・
一つ知識が増えました(笑)
Commented by elderman at 2005-09-10 10:48
kyoko7さん、おはようございます。^^
デジカメのレンズのFが5.6と大きいので(レンズが小さいってこと)暗い対象を撮るのには適していませんでした。
30秒という露出限界ではこの程度です。やっぱり明るい専用レンズがほしいなぁ。
地球照は専門用語になるのかな、まぁ、知っていても損はないでしょう。^^
Commented by kaze at 2005-09-10 23:20 x
すごいですね。
さすが砂漠の星。
きれいに撮れてますね。
写真を見ながら砂漠の漆黒の星空を想像しています。
Commented by elderman at 2005-09-10 23:36
kazeさん、ありがとうございます。^^
kazeさんの住んでいるところは羨ましいですね。ちょっと町から離れれば、山に登ればかな、綺麗な星が見られるのですから・・・
天候まで予報で分かって、それで準備ができる・・・羨ましい限りです。長野県に天文台を作っているマニアもずい分いるはずですよ。
イランの砂漠の星もいいのですが、遠くてねぇ・・・ 結局日本にいるのと同じ条件のようです。(苦笑)


<< 日本人の特殊性(10):ジェスチャー      お知らせ >>