えるだま・・・世界の国から

elderman.exblog.jp
ブログトップ
2008年 08月 28日

まだ分からないTVのCM

「30年間ずっとヨーグルトを食べています」と言って、「あなたは?」と聞くと、「私は産まれたばかりですから」という返事。その返事をしたのは赤ちゃんではなくて、若い女性。

「私は産まれたばかりですから」という意味をずっと考えているのですが、どういう洒落なんでしょうねぇ。歳をとって頭が回転しなくなったのかなぁ。

CMというのは熟慮の上作成されるものでしょうから、注意を引くためだけに意味不明の言葉を発するとは思えないのですが・・・
e0031500_1046384.jpg

[PR]

by elderman | 2008-08-28 10:49 | 日々の雑感 | Comments(16)
Commented by はしばみセーラ at 2008-08-28 11:06 x
おはよございます。
この頃、テレビをあまり見ないので、このCMも初めて。
一見して、「私は産まれたばかりですから」という語が、やはり印象に残りました。何のCMかわからないので、見当違いかもしれませんが、産まれたばかりの新製品であることのアピールが伝わってきます。「30年間ずっとヨーグルトを食べています」人と若い女性の対比で、新製品のイメージをアピールしているのかしら??
とにかく、一度そのCM見てみたいものです!(^^)
Commented by ショコポチ at 2008-08-29 16:52 x
私、実は一時期CM制作会社にいたこともあったんですが…久々に「よくわかんないCMを見た」と思いました。次の瞬間、年齢的に、つい佐伯チズ側に立ってしまうので(笑)「なによ!生まれたばかりって!若いことがそんなに自慢かよ!」とかちょっとムッとしたり…(笑)
う~ん。「腸内年齢」のことかな?いや、たぶん、セーラさんのおっしゃることが正解なんでしょう。
最近、TVや雑誌で瞬間的に意味を汲み取れないことが多くて愕然とします。やっぱり情報収集能力が落ちてるんだと思うんです(あと動体視力も・笑)。小学生の娘に訊くとちゃんと理解しているようなので、そんなときに「老い」を感じますね。トホホ。
Commented by untikusai at 2008-08-29 18:26 x
ラヂオの川柳でそんなのあったような気がしますね~。
前後のつながりがほとんど意味不明で・・・・。
はっきり言って、理解できませんでした。
そんなのが良いそうです。
世の中、たまにはそんな意味不明もあっていいのかも。
(´Ω`)
Commented by てらっく at 2008-08-31 07:41 x
お元気ですか。
CMの最後に2種類のヨーグルトが出てきます。右側は新発売の「明治ブルガリアヨーグルトLB81そのままで プレーン」です。
ブルガリアヨーグルトブランドは30年前から売られています。
ということで、同じブランドだけれど新製品だよと言いたいのかと思いますが、よく見ないと新製品であることがわかりません。
Commented by めだか at 2008-08-31 12:15 x
う~ん CMって解らない。何しろ TV嫌いでなんかのついでに(食事に行った先で見る・・・)見ることしかないから。でも このCM見ました。
 「30年目 私は生まれてないから」の意なんでしょうけどね。
ヨーグルトってそんなに昔から売られてたんだなって 感慨深いです。
 娘が生まれる前からだったのは覚えています(今27歳) サラダのドレッシングに使ったっけ。プレーンは 酸味があって ビーフストロガノフにはいつも入れてましたよ。
Commented by えるだま at 2008-08-31 12:58 x
はしばみセーラさん、こんにちは。^^
みなさんからのコメントをいただいてようやくスッキリしました。やっぱり意味がありましたね。
実はこの記事の後もこのCMをみたのですが、それでも分かりませんでした。(汗)
Commented by えるだま at 2008-08-31 13:00 x
ショコポチさん、こんにちは。^^
それぞれが製品を代弁していたとは・・・ 単なる会話だと受け止めてしまっていたところに落とし穴がありました。(笑)
Commented by えるだま at 2008-08-31 13:02 x
untikusaiさん、こんにちは。^^
スッキリしました。^^ やはりCMというのは熟慮されて製作されているものです。意味不明で片付けてしまわないで、もっと注意深くみないといけないようです。こういう視聴者のことも製作者側はお見通しなのかもね。
Commented by えるだま at 2008-08-31 13:04 x
てらっくさん、こんにちは。^^
ありがとうございます。お陰さまでスッキリしました。^^
幼い子供を使うと新製品の熟度が低いと思われるかもしれないということで、若い女性を起用したのでしょうね。納得です。
Commented by えるだま at 2008-08-31 13:06 x
めだか さん、こんにちは。^^
私もそうなんです。夕食の前後にしかTVはみません。このCMは丁度のその時間帯に流されているものです。
私は小学校二年生のときにヨーグルトを食べていましたが、30年以上前の話です。
Commented by Mook at 2008-08-31 20:01 x
まったく、わからんので、無視してましたが、やはり、みなさまもうそうでしたか
Commented by nekocchi1122 at 2008-09-01 00:31
こんばんは^^
ヨーグルトを食べ続けてお年になっても美しいとアピールした年上女性。
産まれたばかりですから「必要ありません」とアピールした若い女性・・・
と理解をしていましたが・・・(^^?)
Commented by えるだま at 2008-09-03 10:42 x
Mookさん、こんにちは。^^
気になるか、無視するか、そのどちらかの人が多いでしょうね。(笑)
Commented by えるだま at 2008-09-03 10:44 x
nekocchi1122さん、こんにちは。^^
女性には少しカチンと来る部分もあるようですね。(笑)
そこで注意を喚起しようとしている部分もあるかな、ひねったCMですね。
Commented by nekocchi1122 at 2008-09-03 22:07
私もウン十年は食べています^^
ウフフ・・・だから何?といわれちゃいそうですね~(_ _:
Commented by えるだま at 2008-09-10 11:28 x
nekocchi1122さん、こんにちは。^^
ともあれ、印象に残るCMのようですから、製作者としては成功なのかな。^^


<< 冷たい水      セミの抜け殻 >>