えるだま・・・世界の国から

elderman.exblog.jp
ブログトップ
2008年 08月 21日

セミの抜け殻

昔は、夏になるとやかましいほどセミが鳴いたものですが、最近では、我が家の周辺ではほとんど聞かなくなりました。先日、買い物のあとふと木をみたら、セミの抜け殻があり、まだセミがいるんだなと感じました。^^
e0031500_9193836.jpg

[PR]

by elderman | 2008-08-21 09:19 | 日々の雑感 | Comments(6)
Commented by はしばみセーラ at 2008-08-21 16:31 x
こんにちは。
なかなか、すっきりと涼しくはなりませんが、やや暑さも衰えてきましたね。セミの抜け殻、立派ですね。この木は、月桂樹でしょう!
私もちょうど、うちの月桂樹にとまるセミを先日撮影したばかりです(^^)v
Commented by madamkase at 2008-08-24 04:59 x
ご無沙汰しております。前回のサルスベリの色が実に綺麗でしたね。
トルコに移住して以来セミの声を聞いたことがありません。でも、昔のあのジージーとやかましい声は
即座に耳の内側に蘇ってきます。この1週間余りイスタンブールも暑さがぶり返したようで、湿度もやや高いし、
寝苦しい熱帯夜続きです。夜中でも部屋の中は30℃以上なんですよ。温度計を朝、台所の窓の内側に
吊るすと、たちどころに25℃くらいに下がりますが、朝日が高くなるにつれてまた上昇します。
今日23日は朝10時には既に屋外で36℃を記録していました。暑いわけですね。お体に気をつけてくださいね。
Commented by めだか at 2008-08-24 21:47 x
ようやく 熱帯夜から開放されてホッとしています。
 朝 なぜか静かだなと思ったら 雨が降ってて蝉が鳴いてないんですね。かくて 今年の夏も去ぬめり ってところでしょうか。暑かっただけに
蝉の大合唱が 耳について離れなかったです。
Commented by えるだま at 2008-08-28 10:24 x
はしばみセーラさん、こんにちは。^^
セミって月桂樹に登るのが好きなのでしょうかね、それとも外敵を避けることができるのかな。
Commented by えるだま at 2008-08-28 10:28 x
madamkaseさん、こんにちは。^^
イランでの生活が長かったせいか、高温多湿にはめっきり弱く、いつも除湿をかけています。冷房は好きじゃないので、除湿で十分なのですが、室温はあまり上がらないようです。
歳をとって、セミの鳴き声なのか、耳鳴りなのかよく分からなくなったのがちょっとつらいかな・・・
お互いに健康には留意しましょうね。^^
Commented by えるだま at 2008-08-28 10:30 x
めだかさん、こんにちは。^^
そうですか、蝉の鳴き声の聞こえる環境にお住まいですか、いいですねぇ。^^
幼い頃は、夏の終わりにはカナカナと鳴く蝉が現れたりして、季節感があったものです。


<< まだ分からないTVのCM      サルスベリの花 >>