えるだま・・・世界の国から

elderman.exblog.jp
ブログトップ
2008年 08月 07日

今年のノウゼンカズラは変調です

一体どうしたのでしょうか、お隣の家にある大きなノウゼンカズラは、毎年花をいっぱい咲かせて楽しませてくれるのですが、今年はどういう訳かちらほらしか咲いてくれません。この家のノウザンカズラだけかと思ったら、近所にあるものもみすぼらしいものでした。

ノウゼンカズラは中国が原産ですから、暑過ぎるのには弱いのでしょうか。ノウゼンカズラ科の植物は熱帯地方にも分布しているので暑さには強いのかと思っていましたが、違うのかも知れません。

よーく見ると蕾があったと思える形跡が認められるので、ひょっとして毛虫の被害か、鳥に食べられてしまったのか、なんて考えてしまいます。どなたかご本当の理由を存知でしょうか。

毎年いっぱい花を咲かせてくれたのに・・・
e0031500_10465550.jpg

近くで見れば、ちゃんとした花ですけど
e0031500_10535963.jpg

[PR]

by elderman | 2008-08-07 10:58 | えるだまの観察 | Comments(0)


<< ガガイモ      更新が疎かになっている訳 (汗) >>