えるだま・・・世界の国から

elderman.exblog.jp
ブログトップ
2005年 09月 08日

世界のお城(3)日本

日本のお城と言えば、なんと言っても姫路城でしょう。法隆寺とともに1993年12月、日本で初めてユネスコの世界文化遺産に登録され、日本に現存する城の中でも世界的に高い評価を受けているものです。築城以来400年と言います。

この写真は2003年の一時帰国の際、岡山からの帰りに寄ったものです。初めての姫路城見学です。桜と姫路城、素敵でした。やっぱり一時帰国は春に限るかな。
e0031500_15192386.jpg

e0031500_15195871.jpg

[PR]

by elderman | 2005-09-08 15:20 | Comments(10)
Commented by japonikk-la at 2005-09-09 00:54
日本のお城いつ出て来るかなあと、フランスのお城が出てきた時思ったんですが、こんな早くとは思わず意外でした。いいな、日本のは。
木が横に倒れている様に伸びているのが変わってますね。
Commented by kenbon at 2005-09-09 02:40 x
おお!

やはりイイですね~^^
僕の大好きなお城ですw
随分と行きましたよぉ~・・・最近は行ってないなぁT_T
Commented by lovizo at 2005-09-09 17:07 x
キレイですね~!!
白鷺城と呼ばれてるのは姫路城だったかしら?ちょっとうろ覚え・・・
私の地元の熊本城もなかなか良かですよ~(^^)
Commented by elderman at 2005-09-09 21:35
japonikk-laさん、おはようございます。^^
そりゃぁ、世界のお城とタイトルをつけたからには、日本の代表的なお城も出さないとね。^^
枝と葉、違う木でしょ。妙な形の木は見えませんけど・・・
Commented by elderman at 2005-09-09 21:36
kenbonさん、こんばんは。^^
kenbonさんに先に言われちゃったからね。ちょっと予定より早かったかな。^^
Commented by elderman at 2005-09-09 21:37
lovizoさん、こんばんは。^^
そうですね、別名白鷺城ですね。熊本城にも行ってみたいなぁ。^^
Commented by kenbon at 2005-09-11 15:50 x
熊本城は石垣の「反り」が美しいですよね!
姫路城はその白塗りの美しさ故に、白鷺が舞い降りた様に似ているって名付けられたんでしたっけ?
熊本城は対照的に黒い姿が勇ましいですね^^
Commented by elderman at 2005-09-11 16:06
kenbonさんの話で思い出しました。そうですね、熊本城は加藤清正が築城した素晴らしいお城でしたね。日本の三名城に数えられています。これは是非見てみたいものです。
Commented by kenbon at 2005-09-14 00:15 x
流石ですね~^^

何でも良く知ってるんですね^^
Commented by elderman at 2005-09-14 00:19
kenbonさん、いえいえ。(汗)
つい最近、何かの本で読んだような・・・(大汗)
それですっかり忘れているのですから・・・(滝汗)
なんて本だったかなぁ・・・


<< お知らせ      世界の花(2)クンシラン >>