えるだま・・・世界の国から

elderman.exblog.jp
ブログトップ
2008年 07月 24日

どうでもいいこと(7)髪の毛

私が髪の毛を伸ばし始めてから既に1年以上が経過しています。その長さは背中の真ん中に届くほどになりました。夏になると暑いので、首筋を露出させるために髪の毛を頭の後方で折り曲げてゴム輪で固定しています。つまり、ちょんまげのような形になっています。(笑)

ところで、私の髪の毛の抜け毛は昔からすごいもので、毎日大量に発生します。抜け替わるのだから問題ないとずっと考えて来ましたが、「あれ?待てよ?」と思うようになったのは最近のことです。

確かにたくさん抜けても髪の毛は存在しています。年齢のせいで少しは量が減ったようですが、禿げる血統ではないので心配はしていません。そこでふと思ったのですが、髪の毛が抜け替わるなら、どうして長い髪の毛が存在するのだろう?ってね。

チリ(犬)の毛は全部抜け替わるのでしょう。だから、長くはなりません。長くなってカットしなければいけない犬もあるようですが・・・ それは別な話として、全部抜け替わるなら、抜けないでいる長い髪の毛ってどうしてあるんだろう?という疑問を持ってしまいます。

髪の毛には、抜けないものと抜け替わるものの二種類があるのでしょうかね。抜け毛をみているとやはり白髪の方が多いようです。毛根が弱って抜けてしまうのでしょうか。そして、そこから出てくる髪の毛はもうないのか、あるいは白髪なのか。

髪の毛が長くなってくると、いろいろ観察ができます。ちょんまげを結うのには相当な長さが必要であること。長い髪を後ろに落とすと、夏は暑くてたまらないこと。長い髪の毛の女性の仕草について、その意味の理解。などなど、まだまだ面白い観察ができそうです。
[PR]

by elderman | 2008-07-24 10:51 | えるだまの観察 | Comments(12)
Commented by makiand at 2008-07-25 20:23
ふーむ。なるほど。そういわれればそうですよね。
何度か長い髪にトライしてみましたが、夏には挫折です。
髪の毛が多すぎるんです私は。^^
Commented by Mook at 2008-07-26 20:26 x
眉毛が伸び始めると老化現象らしいっす
Commented by めだか at 2008-07-27 19:07 x
あはは 私 夏になったら ブチって 切ってしまうのですよ。
 理由は 首筋が厚いから、いくらポニーテールにしても くくったところが益々 暑くなるもん!だから 切ります。どうせ 1年したら また 伸びるも~ん。仕事にも なりませんもの。
Commented by はしばみセーラ at 2008-07-28 09:53 x
おはようございます。
女でもなかなか大変な長髪に、男のえるだまさんが挑戦していらっしゃるとは・・(笑) (ジェンダー発言でした)
1本の髪の毛が抜けるまでどれぐらいの期間あるのか、考えたことはありませんでしたが、抜けたけのあとにはまた生えてくると信じています^^;
とにかく、髪の毛ってものすごくたくさんの数だから、うまくまわっているのではないかしら?
Commented at 2008-07-29 10:38 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by のほほん☆うさぎ at 2008-07-31 01:12 x
(*・ω・*)ノ~☆こんばんは♪

のほほん☆は1年中ロングにしています。
コームやクリップや簪でクリクリッと上げてしまうと
ショートヘアより涼しいような気がします。
が・・・首筋の日焼けには注意しなければいけません。

白髪の後は、白髪が生えてくるような気がします。
全体量(本数)が目に見えて減るってことはないですけれど、
若い頃に比べると細くなったような気がするんですよね。
ってなわけで、ボリュームがダウンしたような?
もともと、かなり量が多かったので困ることはありませんけれどw
Commented by えるだま at 2008-07-31 09:52 x
makiandさん、こんにちは。^^
夏になると髪の毛を短くしたくなる気分はよく分かります。とにかく首筋が暑いです。丸めてアップにしますが、今度は髪の毛の重さが気になります。(笑)
Commented by えるだま at 2008-07-31 09:53 x
Mookさん、こんにちは。^^
老化現象なんて、最初は眼からだったかなぁ・・・ もう、あちこち老化現象がおきています。(笑)
Commented by えるだま at 2008-07-31 09:55 x
めだかさん、こんにちは。^^
そうですね、ブチって切ってしまおうかなと思うことがあります。(笑)
本人の問題はともかく、他の人が暑苦しいと感じるようでは迷惑かもね。
Commented by えるだま at 2008-07-31 09:59 x
はしばみセーラさん、こんにちは。^^
無精といえばそうかも知れませんが、髪を長く伸ばしているといろいろな発見があるものです。面白いのでもうちょっと続けようかと思っています。(笑)
若い人いとっては髪の毛の有無は重要なことでしょうけど、私の歳になるとあろうがなかろうが、あまり問題じゃないような気がします。妙な形で禿げるというのではちょっと困りものかな。(笑)
Commented by えるだま at 2008-07-31 10:00 x
鍵コメさん、コメントありがとうございました。^^
Commented by えるだま at 2008-07-31 10:04 x
のほほん☆うさぎさん、こんにちは。^^
そうですか、一年中ロングですか。髪の毛命かな。^^
ところで、クリップは理解できるのですが、簪のようなもので髪の毛をとめるというメカニズムがまだ理解できていません。今はまだ輪ゴムのようなもので髪の毛をまとめるだけで、そのバリエーションを試しているに過ぎません。夏は首筋にかからないようにすれば凌げますね。丸めたところが暑いといえば暑いけど・・・
確かに髪の毛が細くなっていると思いますね。こんな繊細な髪の毛をしてたかなぁ・・なんて思うことがしばしばです。(笑)


<< 更新が疎かになっている訳 (汗)      紫陽花の花 >>