えるだま・・・世界の国から

elderman.exblog.jp
ブログトップ
2005年 09月 07日

夏のトーチャール(イラン)

テヘランの裏山みたいなアルボルズ山脈ですが、その高さは3000m以上あります。一番高いところで3700mくらいだろうと思いますが、なんと言っても一番高いのは先日紹介したダマヴァンド山で5671mあります。ダマヴァンド山もアルボルズ山脈の一部にあると言えます。

このアルボルズ山脈にはテレキャビンと呼ばれるロープウエイがあって、トーチャールという場所から3000m以上まで私たちを運んでくれます。娯楽の少ないイランですから、週末はテレキャビンで上に登る家族連れなどで混雑しています。私にとってテレキャビンに乗るのは二回目ですが、前回は真冬のことでした。冬はもっぱらスキーヤーがこのテレキャビンを利用しています。

今回はテレキャビンが3本あるうち、一番下のもので登っただけでした。それでも5度くらいは気温は下がっていたと思います。3000mを超えた場所では真夏でも15度以下ではないかと思われます。

テレキャビンに乗り込むまで、約1時間半行列に並んで待ちました。もうちょっと早く家を出ていれば最悪の状態は避けられたようです。テレキャビンに乗っている時間は15分程度、あっと言う間に着いてしまいました。さらに上まで行けば、45分くらい掛かるでしょうか。

テレキャビンから見える巨大都市テヘランはあいにくの大気汚染のせいで見晴らしはあまり期待できません。2段目に乗り換えてももはや都市の景色は期待できないでしょう。1段目を降りてしばし休憩しましたが、植物のない禿山ですから、あまりやることはありません。

ともあれ、夏のトーチャールのテレキャビンの写真を紹介いたしましょう。
e0031500_1852027.jpg

e0031500_18525453.jpg

e0031500_18535130.jpg

e0031500_1854135.jpg


では、ご要望に応えて、冬のトーチャールのテレキャビンの写真を比較のためにアップいたしましょう。
e0031500_21542166.jpg

e0031500_21551032.jpg

e0031500_21554892.jpg

[PR]

by elderman | 2005-09-07 18:21 | Comments(11)
Commented by lovizo at 2005-09-07 20:15 x
こんばんは(^^)
これで山一面に雪が積もったら、さぞかし綺麗でしょうね~♪
冬も大気汚染はあるのですか?
それとも星空みたいに、冬の方が空気が澄んで遠くまで見えるとか??
でも寒そうですね(^^;
Commented by elderman at 2005-09-07 21:37
lovizoさん、こんばんは。^^
ありり、冬の景色のご注文ですか。大気汚染の場合、だいたい冬の方が夏よりも悪いとしたものですね。暖房による排煙も加わりますね。
冬テレキャビンで登ったら、頂上の方はマイナス10度だったかな。それでも星を見る気になれば綺麗でしょうね。^^
Commented by elderman at 2005-09-07 21:55
lovizoさん、どうでしょうか?
冬の写真を比較のためにアップしました。この日はたまたま空気がきれいだったのでいつもという訳ではありません。誤解のなきよう。^^
Commented by kanon_312 at 2005-09-07 23:13
こんばんは・・・で いいのかしら・・・ご訪問ありがとうございました。
緑のない山ってあるんですね・・・
でも、なにかしら楽しみがあるので テレキャビンに家族ででかけるのでしょうね。

冬場はさすがに綺麗なんですね・・
我が家の二階から見える富士山も、冬場の方がやはり綺麗です(^^♪

Commented by elderman at 2005-09-07 23:20
kanon_312さん、こんばんは。^^
ひょっとして初めてコメントを入れさせていただいたのかしら・・・ いつも拝見させていただいております。^^
イランはやっぱり砂漠の国ですから、禿山、岩山は普通の光景です。(苦笑)
そして、イスラム教の国でいろいろ厳しい制限があります。そういうことで娯楽がほとんどないので、週末には家族で自然と親しむということになるのでしょう。親子の絆は日本よりずっと強いですよ。^^
トーチャールもどちらかと言えば、やはり冬が人気でしょう。スキーヤーだけなく、家族連れもテレキャビンで雪のアルボルズを楽しんでいるようです。
Commented by 猫姫 at 2005-09-08 03:34 x
なんか、スイスアルプスみたいな感じ、、、
Commented by dada at 2005-09-08 09:47 x
アルプスの少女 ハイジみたいな感じ。。。
Commented by elderman at 2005-09-08 10:53
猫姫さん、こんにちは。^^
岩山でも雪を被ればアルプスに変貌ですか。^^
Commented by elderman at 2005-09-08 10:55
dadaさん、こんにちは。^^
ハイジでも探しますか、雪女だったら恐いなぁ。(笑)
Commented by lovizo at 2005-09-08 15:10 x
こんにちは(^^)
ゴンドラがあるおかげで、かろうじて
2つが同じ山って分かるくらい別世界ですね!!(驚)
ほんと、アルプスみたいです☆
Commented by elderman at 2005-09-08 15:13
lovizoさん、こんにちは。^^
真っ白な雪は無機質な岩肌を被ってしまうので、一面の銀世界が登場しますね。自然のなせる技なのでしょう。^^
夏に冬の写真もいいかもね。^^


<< 日本人の特殊性(9):しかめっ面      世界の花(1)サンゴバナ >>