えるだま・・・世界の国から

elderman.exblog.jp
ブログトップ
2008年 06月 19日

どうでもいいこと(5)オンザロック

この歳になるまで、どうしてオンザロックを作るときに氷の上からウイスキーを注ぐのかその必然性が分かりませんでした。(汗)先日、NHKの衛星放送でその理由が説明され目から鱗という経験ができたのです。

番組では美味しいマティーニの作り方の秘訣を紹介していたのですが、ウイスキーのオンザロックもまさに同じ理由だと思いました。

つまり、アルコール度数40%のウイスキーを氷の水で割るという単純なものではないのです。それなら、ウイスキーをグラスにいれておいて氷を入れたっていいことになりますものね。

ウイスキーのストレートは、それはそれで濃厚な味を楽しめていいものです。ただアルコール度数が高いせいか、消化器系に与える負担が大きく感じます。健康のためにはストレートはあまりよくないでしょう。

オンザロックは水割りとは違います。ストレートに比べれば、アルコール度数は低くなり、氷で冷やされた清涼感はまた格別なものです。そのオンザロックを美味しく作る秘密は、やたらとかき混ぜないことにあるようです。

グラスいっぱいにいれた氷に少しずつウイスキーを注ぎます。氷の面を滑るように注ぐのがいいと思います。その段階で氷から少しの水が溶けウイスキーと混ざります。この混ざるというのが肝心で、均一に混ざってしまったのでは水割りのようになってしまいます。

ウイスキーと水が不均一で混ざっている状態、しかもあまり薄まっていない状態、これが味覚を常時新鮮に刺激して、最後まで美味しく味わえる秘訣といえるでしょうか。だから、オンザロックがサービスされて直ぐにがちゃがちゃとかき混ぜたのでは、味の分からない無粋な人ということになってしまうでしょう。

グラスの周囲をそっとかき混ぜる程度で十分なはずです。濃い味の部分、薄い味の部分、それらを残すのが最良の方法だと思います。

そんなことを思いながら、氷にウイスキーを注ぎます。飲んでみると、やはりいつものウイスキーとは違う味だなぁなんて感じます。ささやかな幸せなのかな。
[PR]

by elderman | 2008-06-19 11:49 | えるだまの観察 | Comments(8)
Commented by matyabin at 2008-06-19 21:20 x
こんばんわ~♪

私はまさにオンザロック派!
そのとおり!
がちゃがちゃなんて無粋なことはしませんのことよ^^;
口当たりが氷がからんと音をたてる響きと冷たいのと甘いのが混ざり合ったような感覚が好きです。
2杯プラス水があれば最高!
グラスから口を離すときに氷の炎みたいなのが上がります。
それもまた楽しみのひとつです。
Commented by snowberry at 2008-06-20 22:29 x
わ、びっくりした~(更新されてる!)
えるだまさん、お元気ですか?
お孫さんのお世話もあるし、お忙しいんだろうな~
またの更新、楽しみにしてます♪
Commented by untikusai at 2008-06-20 22:35 x
オンザロック、好きでした。
最近はめっきりお出かけも少なくなってしまい、トンとご無沙汰です。

よく行った安いバーでは、氷も丸いものではなくぶっかき氷でした。
丸い氷のほうがお洒落で、長持ちしていたようです。
最も安いバーでは言ってもありませんが・・・・。
(´Ω`)
Commented by kyoko7 at 2008-06-21 15:43 x
わぁ~~!お久し振りね
どうしたのかな?と思っていました。
お元気そうで何より~~~~
Commented by えるだま at 2008-06-22 13:27 x
matyabinさん、こんにちは。^^
そうですか、感性が鋭いんですねぇ。ゆったりとした時間を楽しむようなライフスタイルを持たないとそうはいかないでしょうね。
飲む場所はやっぱりバーがいいかな、雰囲気も大事ですものね。
Commented by えるだま at 2008-06-22 13:30 x
snowberryさん、こんにちは。^^
いやはや、さぼってばかりですいません。(汗)
孫は同居ではないので、月に1回程度会えるだけです。
赤ちゃんの成長の速いのには驚かされます。
もうおしゃべりしますよ、意味不明だけどね。(笑)
Commented by えるだま at 2008-06-22 13:32 x
untikusaiさん、こんにちは。^^
過去形とは淋しいですね。(笑)
バーで、グラスにたった一個の大きな丸い氷でサービスされたことがあります。バブル経済の頃だったかな。面白いというだけでしたけど・・・
透き通ったぶっかき氷、いいじゃないですか、最高じゃないかな。^^
Commented by えるだま at 2008-06-22 13:33 x
kyoko7さん、こんにちは。^^
はい、生きております。(笑) 元気ですよ。最近のトラブルについては改めて記事にしますね。^^


<< クジャクサボテンが咲きました ^^      今年のハナズオウ >>