えるだま・・・世界の国から

elderman.exblog.jp
ブログトップ
2008年 04月 24日

今年のハナズオウ

庭にある我が家のハナズオウ、今年も綺麗に咲いてくれました。
e0031500_1048559.jpg

e0031500_1049641.jpg

[PR]

by elderman | 2008-04-24 10:49 | 日々の雑感 | Comments(6)
Commented by madamkase at 2008-04-25 13:51 x
これぞ、チューリップと並ぶイスタンブールの花。
以前にも描いたことがあるかと思いますが、ボスポラス海峡沿いの山地に濃い赤紫の花を咲かせます。
海峡クルーズに出ると、4月半ばから下旬にかけて花盛りでそれは綺麗です。ちょうど桜くらいの
高い木なので、花を近々と見たことは余りありませんが、こうして写真で見せていただくと、改めてなんと
きれいな花なんだろうと感じ入ります。花は1年の結晶ですものね。
Commented by えるだま at 2008-04-26 10:56 x
madamkaseさん、おはようございます。^^
セイヨウハナズオウなのでしょうね。別名で、ユダの木とも呼ばれています。イランにもたくさんありました。日本のものは、葉が小さく、いかにも観賞用という感じがします。
ユダの木、ユダが首を吊ったというのですから、大きな木なわけですね。変な名前が残ったものです。でも、綺麗なものは綺麗、木にはなんの責任もありませんね。
Commented by MAKIAND at 2008-04-27 15:20
この木は見たことがありますが、近くで花を見ることがありません。
なんだか意外な花の形をしてますね。
手ですくうような形に見えます。
Commented by えるだま at 2008-04-28 08:08 x
MAKIANDさん、おはようございます。^^
そうですか、そちらではもう花の時期は終わってしまったでしょうね。
マメ科の花らしい姿ですが、遠くからではそうは思えないでしょう。
来年には、機会をみつけて接近してみつめてくださいな。^^
Commented by untikusai at 2008-05-02 16:56 x
この花はハナズオウですか。
家の庭にもみなれぬ木があり、花が咲いてやっと何だか解るしだいです。
親父の庭にあったものを移植した木でした。

(´Ω`)
Commented by えるだま at 2008-05-08 11:06 x
untikusaiさん、こんにちは。^^
はい、ハナズオウ、花蘇芳と書きます。マメ科の植物なので、葉の形が丸くて個性的です。葉の形をみれば、ハナズオウだと分かると思いますよ。^^


<< どうでもいいこと(5)オンザロック      他所から飛んで来た >>