人気ブログランキング | 話題のタグを見る

えるだま・・・世界の国から

elderman.exblog.jp
ブログトップ
2005年 09月 04日

タイ人について

ブログ仲間のまつかめさんのところでタイ人の悪口を書いてしまったので、タイ人についても書いておきましょう。私が犯罪めいたものに引っ掛かったのはタイくらいなものです。仏教国のせいか、タイ・スマイルのせいか、つい安心してしまうからなのでしょう。

タイ人はお金持ちと庶民とに二分できるような気がします。タイ人のお金持ちは一般の日本人よりずっとお金持ちです。そして教育に熱心だから、子女は一流の教育を受け、いいところに就職したり、家業を継いだりしているようです。

タイには良家というものがあるようで、そういう人たちのエリートぶりというか、ちょっと鼻につくものがあります。同じ国の中で貧しい人たちが多いから、相対的にそうなるものなのでしょうけどね。

一般的にタイ人は礼儀正しくて、愛想がいいということは言えるでしょう。女性のタイ・スマイルも魅力的です。タイに行くと全身から力が抜けていくように感じるのは私だけじゃないんじゃないかなぁ。そのくらいほっとする感じがあります。

ところで、話は悪いタイ人のことです。悪いと言っても悪人ということではありませんが、簡単に犯罪めいたことをしてしまうということがあるようです。熱帯の国で食べることに不自由しない国ですから、そういう出来心というのが起きやすいのだろうと思っています。

日本人の単身赴任の男性がタイで子供を作ってしまうという話はよくありますが、これは男女の間のことなのでどっちが騙したなんて話は言わないでおきましょう。それにしても子供とタイ女性を置き去りにして帰国してしまう日本人男性の数が少なくないということは問題だと思っています。

タイ人の庶民の場合、一般的に男性はかなり怠惰に見受けられます。楽して暮らしたいという心根があるようです。女性もそうなのでしょうが、事情がちょっと違うようです。お金持ちの家に嫁いだ女性は買い物など以外ではあまり見かけないと思いますが、外で働いている女性のほとんどは離婚経験者です。

タイの男性は若い女性を追いかけるのが好きなようで、ほとんどそれが原因で離婚につながっているようです。離婚された女性は子供を抱えながら仕事をすることになります。しかも、慰謝料はほとんどゼロという状態が普通です。そういう事情なのでタイ女性はよく働きます。働かないと食べていけないですから、必死です。

タイの男性は快適な仕事を求めて簡単に転職していきます。だから、運転手を探すことは容易なんですが、この運転手とのトラブルが日本人では一番多いでしょうか。自分の都合で欠勤してしまうなんてことはよくあることのようです。ということで、人件費が安いのにもかかわらず、自分で車を運転している日本人の数は結構多いはずです。

さぼりも困りますが、盗むということもあるのでこれには困ります。タイでは使用人の犯罪に注意しないといけません。もちろん全員が悪いということではなく、とても真面目なタイ人もおりますが、少数だとは言え犯罪行為ですから要注意というところです。私は他の国でも暮らしてきていますが、タイほど神経を使う国はないと思っています。

それでも、私はタイが居心地がいいと思っているのですから、不思議な国だと思いますね。注意していれば問題は起きませんから、その上で楽しめばいいということでしょう。生活するとなると運転手、メイドという使用人の問題を抱え込むことになりますけどね。

人気blogランキング 面白いと思われたら是非クリックをお願いします。m(_ _)m

by elderman | 2005-09-04 10:24 | えるだまの観察


<< ルーマニアの花(48)ヤマラッ...      ルーマニアの花(47)ハナトラノオ >>