えるだま・・・世界の国から

elderman.exblog.jp
ブログトップ
2008年 04月 16日

他所から飛んで来た

庭の雑草取りをさぼっていますが、実は放っておくとどんな花が見られるか内心楽しみなんです。

イチゴとサクラソウは、我が家のプランターから種がこぼれたものです。スミレやビオラはどこからでしょうか。ムスカリは家の前の畑からだと思います。
e0031500_1431333.jpg

e0031500_14314556.jpg

e0031500_1432623.jpg

e0031500_14321718.jpg

e0031500_14323297.jpg

[PR]

by elderman | 2008-04-16 14:32 | 日々の雑感 | Comments(18)
Commented by はしばみセーラ at 2008-04-17 10:05 x
おはようございます。お庭のお花、きれいですね!
こぼれた種や、どこかからやってきた種でこんなに沢山のきれいな花が咲くとは、うらやましい限りです。
うちも、植えたムスカリが3色咲いていますが、えるだまさんの撮影の腕にあらためて感心しました。
Commented by nekocchi1122 at 2008-04-18 14:33
今は花壇のお花が色とりどりで、良い時期でもありますね^^
ただ、最近雨の日が多く皆うなだれてしまっています。
やはり日中は晴れていてほしいです。
Commented by MAY at 2008-04-19 10:10 x
上から、2番目の花の色とても素敵ですね。私は紫の色というと高貴な色のイメージがありなぜかアメジストだぶって思い浮かべながらみてしまいました。
Commented by MAKIAND at 2008-04-19 14:47
え?植えなくても咲いてくれるんですか。
うちでは種がこぼれて咲いてくれるのは、困った雑草ばかりです。^^
Commented by mintogreen at 2008-04-20 00:52
えるだまさん、こんばんは。
久しぶりの更新、やった~♪
ところで、写真がと~ってもクリアで、瑞々しいですね。
PC、直ったのですか?それとも、新品?^^

スミレは野草と言ってもいいのでしょうが、ビオラは一年草ですよね。
知り合いの方が、ビオラのこぼれ種が落ちて翌年咲いたと言っていました。
いいな~。私の家でも実験してみたいな~。
Commented by madamkase at 2008-04-20 05:10 x
お久しぶりです。
2月下旬以来、ときどきうかがってはいたんですよ。
このところ更新が順調になってきたのを見て安心しました。
イスタンブールもいい気候になりました。私は何とかやっています。
チリちゃんも元気でしょうか?
Commented by kkagayaki at 2008-04-20 14:31
お久しぶりです。春、花と言えばエルダーマンさんですね。(笑)久しぶりの画像。やっぱり何か違う。はっとします。スミレ、咲いてますよね。
桜ばかり見ていました。
Commented by hanuri at 2008-04-21 13:42 x
こんにちは。はじめてブログを見ました。素敵な写真がいっぱいですね。ところで、わたしたちが作っている韓日交流新聞に今回アジアの写真を載せたいと思い探しているときに訪問しました。しかし、写真が小さくて、、、新聞掲載の許可をしていただきできたらもう少し大きい写真も提供いただけるのか知りたくコメントしました。
Commented by えるだま at 2008-04-24 10:51 x
はしばみセーラ さん、こんにちは。^^
庭の草取りとさぼっているとこういう楽しみ方ができますね。(笑)
ムスカリは、ちょっとみすぼらしい印象でしたが、レンズのいたずらかな。本物よりきれいに撮影できているかも知れません。
Commented by えるだま at 2008-04-24 10:53 x
nekocchi1122さん、こんにちは。^^
そうですね。そのお陰で、我が家に種が飛んで来たのでしょう。
晴れたり曇ったり、雨が降ったり風が吹いたり、これが日本の気候かな。
Commented by えるだま at 2008-04-24 10:54 x
MAYさん、こんにちは。^^
そうなんです。実は、ビオラはもっと鮮やかな紫なんですが、写真ではそれが表現できませんでした。(汗)
Commented by えるだま at 2008-04-24 10:56 x
MAKIANDさん、こんにちは。^^
はい、プランターに植えてあったものもありますが、スミレやビオラ、ムスカリなどは我が家にはなかったものです。
近所のガーデンや鉢植えから種が飛んで来たものでしょう。^^
Commented by えるだま at 2008-04-24 10:57 x
mintogreenさん、こんにちは。^^
すいません、さぼっていまして。(汗) このPCは、ゲーム専用機として買った中古です。写真は、前のPCから移して使っています。
庭の草取りをしないと、いろいろなものが出て来ますよ。楽しいけど、見かけはよくないですね。(笑)
Commented by えるだま at 2008-04-24 11:00 x
madamkaseさん、こんにちは。^^
すいません、ご心配をおかけして。プライベートなことなので、なんともお話ができなくて、すいません。(汗)
ブログの更新は、ぼちぼちとやっていきたいと思っています。PCのトラブルはありますが、そちらは現在のところ大きな問題ではないようです。
チリは相変わらずですよ。やたらに吼えるのでうるさくてしょがないですけどね。(笑)
Commented by えるだま at 2008-04-24 11:01 x
kkagayakiさん、こんにちは。^^
ありがとうございます。実物よりもきれいな花、反対にちょっときれいさを表現できなかった花、とありますが、お楽しみいただければ幸いです。^^
Commented by えるだま at 2008-04-25 10:40 x
hanuriさん、こんにちは。^^
メールアドレス、ご覧いただけましたね。確認できたので、削除しました。
Commented by めだか at 2008-04-30 22:50 x
いいなぁ 匂いスミレですね。
 我が家も 頂いた株があるんですが 鉢植えはすぐ消えちゃうのが 玉に瑕。 去年はたくさん咲いたのに 今年は1輪だけで寂しかったです。
 ハナズオウって 黄色や白もあるって知ってました? 私も 見て おやぁ~ でした。
Commented by えるだま at 2008-05-01 10:09 x
めだかさん、こんにちは。^^
ニオイスミレというのですか、知りませんでした。野生のスミレかと思っていましたが、園芸種のようですね。
ハナズオウのピンク以外の色というのはまったく知りませんでした。もしも、白や黄色のハナズオウを見ても分からないと思います。ぜひ見てみたいところです。^^


<< 今年のハナズオウ      PCのキーボードが壊れました >>