えるだま・・・世界の国から

elderman.exblog.jp
ブログトップ
2008年 03月 27日

どうでもいいこと(4)魚肉ソーセージ

先日スーパーに買い物に行ったとき、ふと魚肉ソーセージが目にとまりました。美味しいとも思わないものですが、なんとなく懐かしくて手にとってしまいました。

家に帰って夕方になると、酒のつまみにでもしようかと、その魚肉ソーセージを取り出してみました。昔のままです。つまり開けにくくい包装といえるでしょうか。昨今の食品はいたれりつくせりですから、簡単に食べられるように工夫されているものです。

レトロの雰囲気を明日ために、わざわざ昔のままの包装にしてあるのかとすら思えてしまいます。魚肉ソーセージの味は、まさに子供の頃に食べたそのものでした。子供の頃、ソーセージと言えば、まさにこの魚肉ソーセージを指していたものです。

魚肉ソーセージを食べながら、その味と匂いから、子供の頃の記憶が甦って来ました。

「ソーセージとハム、どっちが好き?」
「俺はハムだな」
「俺は断然ソーセージ」

ハムが主流のようでしたが、一人の太めの子供は大のソーセージ好きでした。今では、この会話は成立しないでしょうね。ソーセージだっていろいろあるし、ハムだっていろいろあります。質問そのものが意味をなさないのが現代でしょう。でも、当時はソーセージと言えば、魚肉ソーセージだったし、ハムは外側が赤くなったもので、給食などにも登場したものです。そんな時代、みんなのイメージが共通していたんです。

同じような質問に、「紅茶と珈琲、どっちがすき?」なんていうのもありました。子供ですから、本当の紅茶や珈琲の味を知っているとは思えない時期のことです。多分、珈琲の味というのは、森永キャラメルのコーヒー味をイメージしていたのでしょう。紅茶は、飲めたかも知れませんが、ティーバッグなんてあったかなぁ・・・ ましてや、ちゃんと淹れる紅茶なんて、大学生になるまでみたことがありませんでした。

ソーセージ好きの太めの男の子、蕎麦屋の長男ですが、今頃どうしているかなぁ。
[PR]

by elderman | 2008-03-27 10:54 | えるだまの観察 | Comments(14)
Commented by Mook at 2008-03-27 12:48 x
ハイ!魚肉ソーセージ好物です!そのまま食べても良し
    焼いて唐辛子をかけても良し

    ハムはソースをかけて食べた記憶があるのですが・・・・
Commented by MAKIAND at 2008-03-29 21:10
なるほど、そう言えばそんな赤いソーセージってありますよね。
ハムも周りが赤かったのを覚えています。
いきなり懐かしげな事を言ってくれるので、ん?と頭がグルングルンしてました。味は思い出せないけど。^^
Commented by えるだま at 2008-04-01 10:50 x
Mookさん、こんにちは。^^
そうですね、なぜかソースをかけて食べるようになっていましたね。
誰が考えたんでしょうね。(笑)
Commented by えるだま at 2008-04-01 10:52 x
MAKIANDさん、こんにちは。^^
はい、スーパーのどこかにおいてあるはずですよ。
あれって健康食品として新しいネーミングをすれば売れそうですけどね。
ま、味の方は昔のままかな。(笑)
Commented by mintogreen at 2008-04-04 21:42
えるだまさん、こんばんは。
このソーセージの話題は、こちらでもたまに出てきます。^^
「昔は、よく食べたよね~。」とか、「海に泳ぎに行く時、これがおやつの時は、うれしかったよね~。」とか・・・。
最近もたま~に食べたくなります。何年かに一度位、食べます。
そう言えば、子供の頃、この袋のパッケージを集めて応募したら、頑丈なゴムボートが当たった事があり、とても嬉しかった。
このゴムボートが、海で大活躍しましたよ。
だから、今は滅多に食べる事ないのですが、良い印象を持っています。^^
Commented by めだか at 2008-04-06 16:31 x
魚肉ソーセージかぁ 懐かしいなぁ。給食に出てた あれね。金具のところを咥えて ねじきって食べたものです。
 今もあるんだったら 買いに行って来よう。
しかし なんであんなに 開け難いんでしょうね。
 魚肉ってことは 健康食品の一つにもなるんだっけ。
ハムはたまに 食べるけど ソーセージはあんまり食べなくなってたなぁ。 えるだまさん タイムトリップなの見つけてくるんですね。
Commented by Mook at 2008-04-06 19:51 x
魚肉ソーセージの太いバージョン、細いバージョン どちらも美味い!

給食のは細いバージョンでしたっけかね~

それよか、鯨肉が高いのを何とかして欲しいですな
Commented by ひよこ.com at 2008-04-09 22:38 x
ちは!
魚肉ソーセージ結構好きです。
アウトドアで食べるのがいいっす。
ほんとですよ。
Commented by えるだま at 2008-04-10 11:34 x
mintogreenさん、こんにちは。^^
そうですか、いい思い出があるんですね。
5本まとめてあったものを全部食べてしまったので、少し食傷気味になりました。(笑)
また数年後に食べたくなるかな。^^
Commented by えるだま at 2008-04-10 11:37 x
めだかさん、こんにちは。^^
みつけたというよりも、スーパーにたくさん置いてありました。買う人がいるのでしょうねぇ。^^
立派な健康食品だと思いますねぇ。パッケージが開けにくいのは、レトロを主張するためじゃないかと思います。
少しだけ食べるといいかも知れませんよ。^^
Commented by えるだま at 2008-04-10 11:39 x
Mookさん、こんにちは。^^
あはは、よく覚えていますねぇ。すごく太いものを学生時代に買ったことがあります。安くてよかったなぁ・・・ 懐かしいというか、あの頃は貧しい意学生でした。思い出したくもないかな。(笑)
鯨の肉、出回っているようですが、高いですねぇ。それほど美味しいと思ったことはないのですが、懐かしいですね。
Commented by えるだま at 2008-04-10 11:40 x
ひよこ.com さん、こんにちは。^^
ああ、なるほど、アウトドアで食べたら美味しそうですね。
そういう雰囲気が似合っているのかもね。^^
Commented by MAY at 2008-04-15 21:12 x
意外と昔の答えがとてもまともかもしれませんよね。色々知識があるのはとてもいいことですけど、その時知り合ったものがなんか後で聞くとほほえましく思えます。なぜなんだろう
Commented by えるだま at 2008-04-16 14:44 x
MAY さん、こんにちは。^^
そうですね。最初の出会い、これは面白いですね。
私の場合、初めてチーズを食べたとき、初めてコーラを飲んだとき、なんていうのが印象強いです。同じ味を味わえなくなった今、ちょっと残念な感じです。


<< PCのキーボードが壊れました      我が家の遅咲きの梅の花 >>