えるだま・・・世界の国から

elderman.exblog.jp
ブログトップ
2005年 09月 02日

イランで麻婆豆腐

某有名銘柄の「四川 式麻婆豆腐用」というレトルト・パウチのインスタント食品を使い、今日は久し振りに麻婆豆腐にでもしようと準備を始めました。豆腐は一丁とあるので、冷蔵庫にある長期保存の効く豆腐を出しました。

次には・・・ なになに豚の挽肉が必要なのか。ここはイスラムの国だけど、ドバイで仕入れた豚の挽肉が冷蔵庫にあります。約80gを出して解凍しました。

再び説明書を見ると、長ネギが必要だと書いてあります。今、イランではコレラ騒ぎで生鮮食品が買えない状況にあります。しょうがないから、玉ねぎで代用です。刻んで準備しました。

説明書に戻ると・・・ さらに豆板醤を・・・ そんなバカなぁ。まぁ、ここまでは冗談ですけど。これだけ材料を揃えさせるレトルト・パウチのインスタント食品ってなんなんでしょうねぇ。早い話が、麻婆豆腐用のソースってことじゃないですか。

大きな紙の箱に入れて、そうボンカレーの大きさなんですが、重くていかにもレトルト・パウチですという仕立てなんですけどね。

そして、料理が出来上がり、お味はというと・・・ 少しも美味くない。ここまでくると笑うしかないですね。わはは

人気blogランキング 面白いと思われたらクリックをお願いします。^^
[PR]

by elderman | 2005-09-02 20:07 | 日々の雑感 | Comments(10)
Commented by kaze at 2005-09-02 20:53 x
わはは。
読んでいるうちについ笑ってしまいました。
ごめんなさい。
おいしくなかったですか。
本当にお疲れ様でした。
イランでの苦労が伝わってきます。
日本は本当に便利な国だと実感しますね。
Commented by elderman at 2005-09-02 21:08
kazeさん、わはは。
そうです、笑うしかないですね。(笑)
この料理をイラン人たちに出さなくてよかった。^^
Commented by じゃんぼおかん at 2005-09-02 21:30 x
やっぱ、レトルト麻婆の素は「丸美屋」でしょうか。
一応、肉も入ってるってことですけど…
Commented by elderman at 2005-09-02 21:34
じゃんぼおかんさん、こんばんは。^^
そうですね、肉も野菜も入っていれば、まぁ、腹も立たないところですけどね。
中国雲南省で食べた麻婆豆腐は全然違う味がしました。唐辛子がいっぱいで、辛いのなんのって・・・ それにあんまりソースが薄くなかったですね。
Commented by kenbon at 2005-09-02 21:51 x
わはは!
・・・お疲れ様でした~^^
Commented by elderman at 2005-09-02 21:53
kenbonさん、どうも。^^
ま、こんな日常です。(笑)
Commented by 猫姫 at 2005-09-03 02:20 x
そうそう、お豆腐だけで出来上がり!っていうの買わなきゃ。
Commented by elderman at 2005-09-03 02:23
猫姫さん、そうですよね。^^
でも、これは日本人からの貰い物でしたから、文句は言えませんね。(笑)
Commented by japonikk-la at 2005-09-03 04:50
笑わせてもらいました!
ところで、コレラが流行っているとの事、なんか大変ですね。
予防注射みたいのをする様に呼びかけたりなんか対処しているんですか? じゃあ、最近は野菜や果物はあまり食べれないんですか?火を通せばいいのかしら?
Commented by elderman at 2005-09-03 11:22
japonikk-laさん、どうも。^^
コレラ騒ぎがあって、それで政府が生鮮食品の販売を禁止したんですね。緑黄色野菜が最近買えないのです。問題はそれだけですけど、長く続くと困ります。


<< トルコ航空のスチュワーデス      ルーマニアの花(45)アゼトウガラシ >>