2005年 09月 02日

イランで麻婆豆腐

某有名銘柄の「四川 式麻婆豆腐用」というレトルト・パウチのインスタント食品を使い、今日は久し振りに麻婆豆腐にでもしようと準備を始めました。豆腐は一丁とあるので、冷蔵庫にある長期保存の効く豆腐を出しました。

次には・・・ なになに豚の挽肉が必要なのか。ここはイスラムの国だけど、ドバイで仕入れた豚の挽肉が冷蔵庫にあります。約80gを出して解凍しました。

再び説明書を見ると、長ネギが必要だと書いてあります。今、イランではコレラ騒ぎで生鮮食品が買えない状況にあります。しょうがないから、玉ねぎで代用です。刻んで準備しました。

説明書に戻ると・・・ さらに豆板醤を・・・ そんなバカなぁ。まぁ、ここまでは冗談ですけど。これだけ材料を揃えさせるレトルト・パウチのインスタント食品ってなんなんでしょうねぇ。早い話が、麻婆豆腐用のソースってことじゃないですか。

大きな紙の箱に入れて、そうボンカレーの大きさなんですが、重くていかにもレトルト・パウチですという仕立てなんですけどね。

そして、料理が出来上がり、お味はというと・・・ 少しも美味くない。ここまでくると笑うしかないですね。わはは

人気blogランキング 面白いと思われたらクリックをお願いします。^^
[PR]

by elderman | 2005-09-02 20:07 | 日々の雑感


<< トルコ航空のスチュワーデス      ルーマニアの花(45)アゼトウガラシ >>