えるだま・・・世界の国から

elderman.exblog.jp
ブログトップ
2005年 09月 01日

世界いろいろ比較(3)個性的な山

世界にあるその国のシンボルのような山を比較してみましょう。

最初はお馴染みの富士山です。一時帰国した際に新幹線の中から撮影したものです。やっぱり日本の象徴となる神聖な山という感じがします。新幹線から富士山が綺麗に見えることって年に何回もありませんね。この時はラッキーでした。

二番目はイランの最高峰であるダマヴァンド山です。標高5671mの高い山です。富士山と同じように休火山だと言われています。イランの人たちは日本人のように神聖な山とは考えていないようで、週末には登山をする人で賑わっているようです。頂上まで行く人は少ないと思いますけどね。

三番目はボルネオ島にあるキナバル山です。東マレイシアのサバ州コタキナバルから比較的近くにある山です。こちらの標高は4,095mで世界遺産に指定されています。熱帯地域にあるので、麓から頂上に向かって様々な植生が観察できることでしょう。それが世界遺産の所以でしょうか。

四番目はベネズエラから、ギアナ高原にあるテーブルマウンテンです。こちらは高い山ということではありませんが、1000m近い断崖絶壁には目を見張らせるものがあります。世界一の落差を誇るエンジェルの滝はこのようなテーブルマウンテンの一つにあります。因みにテーブルマウンテンは南アフリカのケープタウンにも存在しています。

(富士山)
e0031500_1419372.jpg

(ダマヴァンド山)
e0031500_14195463.jpg

(キナバル山)
e0031500_14204814.jpg

(テーブルマウンテン)
e0031500_14221990.jpg

[PR]

by elderman | 2005-09-01 14:22 | Comments(4)
Commented by 猫姫 at 2005-09-01 16:08 x
富士山見慣れていると、最後のは、山って感じしないです。
やっぱり、独立峰(?)は魅力的ですね。
Commented by elderman at 2005-09-01 16:50
猫姫さん、こんにちは。^^
火山活動によってできた山は独立しているし、その姿も綺麗ですね。
霊山なんてのは、そういう姿でないと霊験あらたかとはいかないかもね。
最後の写真は、造山運動ではなくて、周囲が陥没してできたものですから、全然違いますね。
Commented by ぴかるんママ at 2005-09-01 22:16 x
この富士山、新幹線から撮影したんですか?
ずいぶんきれいに写ってますね~。
こう並べてみても、富士山って美しいですね。
私は三保の松原から見る富士山がとても好きです。
Commented by elderman at 2005-09-01 22:32
ぴかるんママさん、こんばんは。^^
はい、新幹線の座席からです。だから、少し色が変ですね。
富士山の美しさは特別なような気がしますね。その形、色から来るものなのでしょうけど。珍しい存在だと思います。
私は5年間静岡におりましたので、静岡側からの富士山には愛着があります。^^


<< 衆議院選挙結果を予測する      ルーマニアの花(43)マツムシソウ >>