えるだま・・・世界の国から

elderman.exblog.jp
ブログトップ
2005年 08月 31日

世界いろいろ比較(2)ピラミッド

ピラミッドと言えばエジプトですが、その他にメソポタミア文明、アステカ文明、マヤ文明などにもピラミッドは存在していました。私はまだエジプトに行ったことがないので、エジプトのピラミッドのことについては触れませんが、みなさんよくご存知だから問題ないでしょう。

古い順に紹介して参りましょう。最初は、イランに残っているメソポタミア文明、エラム期のピラミッドです。チュガー・ザンビールというところにあり、ジグラット(ピラミッドという意味です)と呼ばれています。3300年も前の遺跡ですから、エジプトのピラミッドに匹敵する古さです。

このピラミッドは干し煉瓦作りなので、エジプトのピラミッドに比べると相当見劣りがします。しかも、干し煉瓦ですから今でも簡単に修復できてしまうので、どの部分が純粋に当時のものなのかよく分からないし、修復もまだまだ途中で完全な姿は想像するしかありません。ただし、オリジナルのジグラットは青い石で装飾されていたと言いますから、干し煉瓦の剥き出しではなかったようです。

次に古いのがメキシコシティの近郊にあるテオティワカンです。紀元前2世紀~紀元後7世紀に隆盛を誇ったアステカ文明のピラミッドです。こちらのピラミッドは石造りの巨大なピラミッドです。太陽のピラミッド、月のピラミッドと配置され、見る者を圧倒します。

これらの文明に比較して新しいのがマヤ文明です。チチェンイツァは、6~7世紀に隆盛、10~11世紀に再興があり、ウシュマルは、9~11世紀ですから大分新しいものです。ちょっと前2者とは比較にならないので、参考までということですね。

前2者にしても1000年以上も年代が違っていますから、比較には意味がないですね。一口にピラミッドと言ってもこれだけ年代が違っています。それが比較ってことになるのかな。

さて、では日本の古墳はどうでしょうか。有名な仁徳天皇は西暦5世紀の初めの頃です。日本の古墳時代は3~7世紀と言われていますから、テオティワカンのピラミッドと同じくらいの時代に巨大古墳が作られていたようです。

中国や朝鮮半島の古墳時代は日本と同じ年代のようです。むしろ日本が中国の影響を受けたのでしょう。ヨーロッパにも巨大古墳というものがあり、紀元前から存在しているようですが、一個の古墳自体が大きいものではないようです。

英国にあるストーンヘンジは、5600年前と言いますが、ちょっとこれはピラミッドや巨大古墳とは意味が違っているようです。ヨーロッパには巨石遺跡はあるけども、ピラミッドや単体での巨大古墳のようなものはないのかも知れません。

(ジグラット)
e0031500_04239.jpg

e0031500_052230.jpg

(テオティワカン)
e0031500_063668.jpg

e0031500_072655.jpg

(チチェンイツァ)
e0031500_084291.jpg

(ウシュマル)
e0031500_095786.jpg

[PR]

by elderman | 2005-08-31 00:10 | Comments(6)
Commented by aki at 2005-08-31 09:49 x
おかげさまでやっとリハビリ程度に人様のブログに顔を出せるようになりました。お騒がせしました。
んーピラミッド、いつ見ても根気のいる作業だなぁって、しかも計算されて作られてるわけだから、すごいことですね。
奈良に行くと、そこら中に古墳がありますね。最初あれには驚きでした。
多すぎていちいち誰のものなのかなんて確認しないみたいですが
ロマンを感じます。
Commented by elderman at 2005-08-31 11:53
akiさん、よかったですね。^^
気分転換にブログをご利用くださいな。思いつめると体に悪いものね。
いよいよ新しい仕事が始まりますね・・・ あ、最初は研修ですか。なら、気楽じゃないのかな。^^
Commented by 猫姫 at 2005-09-01 01:30 x
広島県 葦獄山(あしたけやま)は、ピラミッドといわれています。
秋田県大湯環状列石近くの黒又山(くろまんた)は、人工の山
ピラミッドです。
Commented by elderman at 2005-09-01 01:38
猫姫さん、ありがとうございます。^^
ピラミッドの厳密な定義は分かりませんが、紹介のものは巨石遺跡のような感じですね。
Commented by dada at 2005-09-01 08:42 x
石はどこから持ってくるんでしょうね。。。石の建物が多いですね。
Commented by elderman at 2005-09-01 10:48
dadaさん、おはようございます。^^
石の文化、木の文化・・・土地によっていろいろですねぇ。
日本の場合は高温多湿、それと地震のせいかな、石造りのものは珍しいですね。


<< ルーマニアの花(41)ハキダメギク      日本人の特殊性(2):仕事の責任 >>