えるだま・・・世界の国から

elderman.exblog.jp
ブログトップ
2008年 01月 28日

ミニカトレアの不思議

今、我が家ではミニカトレアが4輪咲いています。あともう一輪も直ぐ咲きそうです。見ていて気がついたのですけど、水滴のようなものが・・・ 家内が水をあげたのかと思いましたが、どうもそうではないようです。
e0031500_1461063.jpg

e0031500_1462492.jpg

e0031500_1464097.jpg

あれ?こんなところにも・・・
e0031500_1465736.jpg

どうも、蜜のようです。カトレアって不思議ですねぇ。^^
[PR]

by elderman | 2008-01-28 14:07 | 花と樹木(温帯) | Comments(6)
Commented by mintogreen at 2008-01-28 23:17
えるだまさん、こんばんは。
本当に不思議な花ですね。
一見弱そうですが、逞しい植物ですよね。
肥やしもあんまり必要としないし、環境が気に入ると長生きするそうですね。
下から二番目の雫、可愛いお姫様みたい。
Commented by MAKIAND at 2008-01-29 10:06
すごーい。蜜を出すんですね~
それも葉っぱからもなのですね。不思議です。
すごい発見!!
Commented by めだか at 2008-01-29 23:29 x
うんうん 我が家もそうやって あちこちから蜜を出していました。
 まだまだ咲かないですけどね。今年は 咲かないかもしれないなって重いながら水をやっています。去年 大きくなった株を分けたんですよ。
 だから 株が太るまで咲かないのかなって 勝手に思っています。
部屋の中 良い香りでしょ?
Commented by えるだま at 2008-01-31 00:51 x
mintogreenさん、こんばんは。^^
一番不思議なのは、今の時期ということ、虫なんていないでしょうにねぇ。
春になると蜂がいるからかな。
お姫様・・・ですか。^^
Commented by えるだま at 2008-01-31 00:53 x
MAKIANDさん、こんばんは。^^
蘭を育てている方には常識なのでしょう。でも、面白い発見でした。
Commented by えるだま at 2008-01-31 00:55 x
めだかさん、こんばんは。^^
そうなんですね、育てている方はご存知なことだったんですね。
我が家のミニカトレア、香りはほとんどないように思います。
接近しないと分からないんじゃないかな。


<< どうして変なコメントが来るよう...      どうでもいいこと(2)ガス代 >>