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2005年 08月 30日

日本人の特殊性(2):仕事の責任

日本人の働き方は働き蜂のようにみなされ、ひたすら働いているように外国人から思われているようですが、確かに長時間労働、サービス残業というような側面からはそうかも知れません。しかし、仕事の質に関して日本人の仕事は極めて優秀だと思われます。

というのは、日本人の優秀な担当者というのはいつも組織全体のためにという大きな目的を意識し、目標の達成に向かって努力をしているように思われるからです。担当者の不始末は会社の不始末というような意識が強くあるのも日本の社会の特徴ではないでしょうか。

外国ではこのような高度な担当者の意識を発見することは極めて稀なような気がします。担当者は自分に与えられた仕事をするだけで、その任務の意味や真の目的などを考えようともしないのが普通です。ですから上司は的確な指示を出さないといけないし、担当者はそれを忠実に遂行するという役割分担が明確になります。

日本の組織における仕事の責任は、連帯責任の形でうやむやになりますが、西欧型の役割分担の中では責任問題は明確になりますね。責任の明確さという点では西欧型の方法がすっきりするかも知れません。日本の場合、連帯責任で最後には幹部が責任をとるのかと思うと、担当者が首を切られてお仕舞いなんてケースもあるから要注意ですね。

イランの職人たちの仕事をみていると、自分の仕事は自信も持っているし、それなりにやるようですが、建物物の工事などの場合、しばしば工事が停止してしまいます。例えばカーテンの施工の場合、どうしてなかなか進まないのかを訊ねれば、生地を注文したけどそれがまだ届かないというような理由が返って来ます。自分の仕事の領分でないところはもう自分の責任ではないということで涼しい顔をしています。

それでいて、請け負う時には何日までにカーテンを付けるというようなことを約束するのですから困ったものです。すべて順調に行けばという条件があることを忘れてはいけないようです。本当にできるのかと確認しようものなら、インシャアッラーという表現が登場することになります。

日本人の発想で仕事が遅れたときに苦情を言っても、まったく通用しないということはしょっちゅうです。個人個人がそうなら会社全体までそういう論理で動きますから、歯車が噛み合うことはないでしょう。会社の従業員はまず自分たちの労働環境が重要です。お客さんが行列を作っていようが長時間立っていようが、そんなことよりは自分たちの昼飯が大事だし、勤務時間が終わればさっさと窓口を閉めてしまいます。業務上問題があるなら管理者の責任ということなのでしょう。

国際機関の仕事は西欧型で動いています。それでも各自がきっちり仕事をすれば全体の歯車も動くというもので、この方法で仕事が上手く行かないということではないと思います。日本型の仕事では、部下、担当者が知能を持って動くので、それが時として逆目に出ることがないとは言えないでしょう。

軍隊では囮作戦もありますから、小隊が妙に知性を持っていては困る場合もあるでしょう。これは作戦がおかしいと現場の部隊が判断して違った行動をとったら、作戦本部の作った計画が遂行できないことになりますね。戦争映画ではしばしばこのことがテーマになり、ヒューマン・ドラマが展開されたりします。作戦本部はヒーローの勝手な行動に歯軋りしながら推移を見守り、最後にヒーローは無事に任務を遂行するという筋書きや、任務終了後に作戦本部にいる悪者をとっちめるなんてストーリーを思い出しませんか。

日本では担当者はまるで社長であるような対応をとることがありますね。レストランでウエイターに食事の味が不味いと言えば、申し訳ありませんと答えるかも知れません。本人は運んでいるだけですから、注文を聞き間違えたりしない限りは本人の責任ではないのでしょうけどね。担当者でありながら、お客様と会社との関係を考えるというのはやはり日本的だと思います。
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by elderman | 2005-08-30 19:36 | えるだま雑記【案内画面】 | Comments(6)
Commented by 宇宙和里 at 2005-08-30 21:54 x
こんばんわ~。 ウェイトレスの例は、よく解かります。以前と現代では、また少し日本人の働き方も変わってきた部分があるかもしれませんが、日本人は、会社の一員というか、団体の中の一部分というのが、=安心感があるんでしょうか?横並びに慣れすぎているのでしょうか?=そういう意識が高いように思います。また、何のために働いているか?という意識が 日本人と 他の民族(別の背景を持っている国とか)とはかなり異なる気がします。会社のために働く、、っていうのが日本には多少なりともありますよね?!自分の責任、とはいっても、その責任は自分のために責任をもつのか、会社のためなのか?! 自分の生活(人生、楽しみなど)のために働くとか、意思喫している人って少ないのでは?! でも、えるだまさんが初めに書かれている 能力については、なるほどと同感です。one of thme であっても、広い視野と個人的な自覚を持つ働き方、ができたらいいなあと思います。一生懸命、マジメに働くのは、私も日本人の良い点だと思いますが、休暇をとる際に、他人の目を気にする、という習性は、改善して欲しいなあ~。 他人を思いやることと、遠慮することは違うと思うのです。
Commented by elderman at 2005-08-30 22:22
宇宙和里さん、こんばんは。^^
最近の日本では、よかれ悪しかれ、グローバリゼーション(国際化)が進んで来ているでしょうね。組織に甘えられなくなったという厳しい世情のようですね。首相だけのせいではないでしょうが、今は組織が個人を庇ってくれるという時代じゃないように感じています。
それでも会社のためって考える日本人はまだまだいるんじゃないかな。昔は滅私奉公なんて言葉もありました。(笑)
休暇はねぇ・・・ なかなか難しいようですね。みんな取りたいだろうに、なかなか取れない日本の実情とでもいいましょうか。資源のない国の宿命というにはあまりにも悲しい習慣に思えます。
Commented by aki at 2005-08-31 09:55 x
コールセンターの苦情担当だった私はとにかくどんな理由であれ、自分がとった電話の苦情は「わたしじゃないし~」では済まず、とことん付き合い、要望に添えない場合、それを納得いくまで説明し、ひたすら顧客の感情に共感し、代替案を持ち出し交渉する・・・という非常に大変なことを日々やっておりました。おかげで謝罪上手にはなりましたが、日本人のクレームってちょっとどうなのっていうくらい理不尽なものが多く、あれを見てきた私はちょっとやそっとじゃクレームなんて言わなくなりました。
Commented by elderman at 2005-08-31 11:58
akiさん、どうも。^^
そうですね、日本の場合、苦情を受ける方は立派だと思うことがありますが、苦情を言う方にヒドイ内容のものがあるようですね。日本の苦情対応がやり過ぎるから、そういう御仁が育つんじゃないかな。(苦笑)
イランでは、滅多に苦情って聞かないから、悪いサービスに慣れているんでしょうね。私も悪いサービスに馴らされているから、不愉快にも感じなくなったようです。(笑) ブログの蒸発とその対応は許せないけどね。(苦笑)
Commented by japonikk-la at 2005-08-31 13:59 x
なかなか、勉強になります。そうか、やっぱり日本人って凄いなあなんて。特に日本人の責任感の強さが仕事の出来に影響すると思います。さも自分の会社みたいに頑張ってしまって、あとで我ながら自分が馬鹿見たく思たりして。だって、会社からしたら社員はいつでも取り替えができる消耗品にすぎないんですもの。それにしても、私もアメリカの会社になれてしまったから、もう日本の会社では通用しないと思いますよ。
Commented by elderman at 2005-08-31 14:07
japonikk-laさん、こんばんは。^^
日本人って優秀だと思います。時としてバカみたいと思えるくらいですけどね。(苦笑)
社会的責任なんて企業でこれだけ重視するのは日本と一部の先進国だけじゃないのかなぁ。そして、個人の責任感もですね。
いい面が国際化とともに徐々に失われていっているような気もします。これからの日本はどうなって行くのでしょうね。


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