えるだま・・・世界の国から

elderman.exblog.jp
ブログトップ
2008年 01月 17日

どうでもいいこと(1)焼き海苔

熱々の白いご飯に焼き海苔、いい組み合わせですねぇ。焼き海苔に醤油をつけて箸で器用に茶碗の中で海苔巻きを作ります。玉子をかけたご飯にやってもいいなぁ。炊き込みご飯でやることもあります。

ところで、この醤油をつけた焼き海苔、醤油のついた面を表にするか、はたまた裏にするか。まさにどうでもいいことですが、皆様はいかがなものでしょうか。(笑)

裏にするとお醤油がご飯についてしまうので、私は醤油のついた面を表にしていただきます。人によってはご飯の醤油がついた方が美味しいと考えるというのもあるのでしょうね。

実は、私は小学生くらいのときに醤油のついた面をご飯側にして食べていました。ある日、父親が反対向きだと言ったので、それから面を反対にするようにしたのですが、その時の理由は滑らなくていいなんていう訳の分からないものでした。どっち向きだって滑ったりはしないと思いますけどね。

それ以来、深く考えることはしませんでしたが、どちらが正しいなんてことがあるのでしょうかね。それとも単なる好みということでいいのかな。こんなことを考えるなんて暇人・・・ってことかな。(苦笑)

似たもので考えると、鉄火巻きの場合、どこに醤油をつけるでしょうか?焼き海苔だけにつける、あるいはご飯と焼き海苔、鮪の全部につける。鮪に醤油をつけないで食べたいという気がするのは私だけでもないでしょう。

デリケートに言えば、私は焼き海苔と鮪に醤油をつけたいけど、白米にはあまりつけたくないかな。しからば、立ててある鉄火巻きの中心に醤油をたらし、その後焼き海苔に醤油をつける・・・ こんな食べ方、ちょっと品がないみたい。(笑)

焼き海苔を巻いたおにぎりでは、醤油はつけないみたいですね。焼き海苔に醤油というのは必ずしも必要でないのかな。スーパーで売っているおにぎりには醤油はついていなかったような・・・ 塩味がご飯についているからいいのかなぁ・・・

焼き海苔に味をつけたものが売られていますが、あれってどうして甘いのでしょうね。我が家ではまったく不評です。甘い=美味いという昔の常識のせいでしょうか。あるいは、本当に美味しいのかなぁ・・・

こういうことって、本気で真面目に考えている人って食品メーカーあたりにはいそうですね。
[PR]

by elderman | 2008-01-17 10:12 | えるだまの観察 | Comments(10)
Commented by matyabin at 2008-01-17 20:38 x
遅くなりましたが、おめでとうございます。
ラン・カトレア・シャコバサボテン・・・みんなきれいですね。お手入れが行き届いておられるからでしょうね。

海苔は・・・私も全くえるだま派です^^;
ごはんに醤油をかけるなんて派なのかも。おにぎりに海苔は甘くないものと相場が決まっています。けれど甘い味付け海苔は、それはそれで美味しいですので、何もつけずにいただいています。
醤油をつけずに美味しいのは、韓国海苔です。市販のものではなく、現地で売っているお徳用の穴だらけのが塩加減がちょうどいい感じがします。
えるだま様のお父様みたいに、白く美味しいコシヒカリに醤油をたらすなどと無作法なことは許せんっつって感じかな?

Commented by Mook at 2008-01-17 20:55 x
海苔の光ってない側に少し醤油をつけて食べます、もちろん、醤油側はご飯となります、これが普通だと思っておりました。

良く考えると眠れなくなるから、やめておきましょ 笑
Commented by えるだま at 2008-01-18 07:08 x
matyabinさん、おめでとうございます。^^
花の手入れというのはほとんどしていないのですが、ちゃんと咲いてくれます。居心地がいいのでしょうね。
味覚は人それぞれですから、お好みでご自由にどうぞってことかな。韓国海苔も美味しいですね。ちょっと脂っこいのが気になるかな。
見た目の品ということでは、ご飯に醤油がつくのはあまり上品じゃないような・・・
Commented by えるだま at 2008-01-18 07:09 x
Mookさん、おはようございます。^^
そうでしたか、Mookさんはご飯側に醤油ですか。馴れというのもあるかも知れませんね。
握り寿司でもご飯に醤油をつけていたりして・・・ (笑)
Commented by MAKIAND at 2008-01-18 10:21
海苔をご飯にかけて食べることはないのですが、息子のお弁当にはかけていました。しかし、息子も焼き海苔は好きだけれども、味付け海苔は絶対嫌だと言っていました。
手巻き寿司をした時も焼き海苔ですが、ご飯におしょうゆはやっぱり付けたくないですね。鉄火巻きのときはとっても困ります。
Commented by mintogreen at 2008-01-18 21:43
えるだまさん、こんばんは。
醤油の面を表にすると、口に醤油が付きそうで心配。
だって、わずかでも海苔に付いた醤油がしょっぱそうです。
じょうずにあんぐり食べてしまえば済むことですが・・・。
私も、海苔の光っていない面に醤油を少々派です。
余談になりますが、お寿司職人の話を以前伺った時、魚とご飯の両方が醤油に付くように持って、サッとつけて頂くといいのでは?と仰っていました。
どちらにしても、綺麗な流れで食べている人を見ると、美味しそう~♪って思ってしまいます。^^
あ~、粗揉み海苔の醤油かけ段々飯、食べたくなった~♪
Commented by えるだま at 2008-01-19 11:23 x
MAKIANDさん、おはようございます。^^
そうなんですか、茶碗の中で箸を使って上手に海苔巻きを作るってやらないのですか。
鉄火巻きというのは、定番メニューみたいなものですから、人気があるのでしょう。醤油の正しいつけかたってどうなんでしょうねぇ。
Commented by えるだま at 2008-01-19 11:26 x
mintogreenさん、おはようございます。^^
どうでもいいようなことなんですが、いろいろあるようですね。(笑)
お寿司屋さんの職人の方が言われるというのなら、それが正式なのかな。シャリと具の両方に醤油ですか、それなら、鉄火巻きは断面に醤油をつけることになりますね。ご飯にも醤油をつけるのかなぁ・・・・
粗揉み海苔の醤油かけ段々飯・・・ってなーに?なんだか美味しそうだけど。
Commented by 猫姫少佐現品限り at 2008-01-22 01:43 x
こんばんわ!
小さい頃は、ご飯に味付け海苔巻いてよく食べたケド、最近しないな、、、今は、味付けのりだと、そのまんま、海苔だけを食べます。
焼き海苔も、うちは結構消費量多いと思うケド、お醤油付けてご飯と、、、というのはしません。でも、食べるときは、あたしはパパとは逆。ご飯側にお醤油。
きざみ海苔、どうやって作ります?
あたしは幅1.5cmくらいの短冊にして重ねて、料理ばさみでジョキジョキいきます。結構早いよ。
おにぎりに焼き海苔は、手でもって食べるため、というのが、一番の理由のような気がします。
Commented by えるだま at 2008-01-22 10:25 x
猫姫少佐現品限りさん、おはようございます。^^
そうですね、小さい頃にはよくやりましたね。最近はオカズが多いのかな。
ザル蕎麦の海苔なら、ハサミでジョキジョキです。
醤油をつける側なんて本当にどうでもいいような気がしますが、いろいろあるものですねぇ。


<< どうでもいいこと(2)ガス代      シャコバサボテンも咲いています。 >>