えるだま・・・世界の国から

elderman.exblog.jp
ブログトップ
2005年 08月 30日

ヤズドのホテル(イラン)

私たちが宿泊したのはヤズドで一番のホテルでした。これは現地の州政府が予約しておいてくれたものですから、私が選らんだものではありませんけどね。写真を見ても、多分日本の方にはこのホテルがなぜ一番のホテルなのかちょっと理解できないのではと思っています。

宿泊施設はコテージ・タイプなのでそれ自身は大きなものではありません。内部も格別豪華というものではないですね。林の中に作った普通の宿泊施設に見えるでしょう。ところがです、ヤズドの立地条件を考えてみてください。砂漠の中の町なのです。町から外に出ればそこは砂漠と岩山しかない環境です。

そんな中で、このホテルのように林に囲まれた中で過ごせるということは、ヤズドに住んでいる人たち、あるいはもっと田舎に住んでいる人たちにとって、それ自体夢のような世界に見えることでしょう。水に事欠く環境でこれだけの樹木を維持しているなんて、本当に贅沢な施設だと思います。
e0031500_04332.jpg

e0031500_044129.jpg

[PR]

by elderman | 2005-08-30 00:05 | Comments(4)
Commented by 猫姫 at 2005-08-30 01:41 x
青が、青が、、
なんか浮いてますケド、、、
Commented by elderman at 2005-08-30 10:47
猫姫さん、そうですね。^^
前に売店やレストランの塗装の色を紹介しましたが、こういう色彩感覚なのでしょうね。
モスクとなると緻密で高級感のある仕上がりを見せてくれるのに、普通の建築物だとこういうふうになっちゃうのね。
Commented by 宇宙和里 at 2005-08-30 21:04 x
青、、不評ですかぁ~? 私はこの色調、好きですけど・・・。青っていうほど濃くないし、中央アジア(イスラム)で、使われる青を少し薄くした感じに見えますが・・・。この青が、もし 黄色とかオレンジとか 黒・グレイ、、よりは、青の方が、それに緑よりは青の方が、合うように思います。 小豆よりちょっと濃い感じの赤でも(ワインレッドじゃなくて)合うかな~なんて、私ってセンスないのかな?! ピンクの(ド・ピンクじゃなくて・・)壁っていう家を見慣れて以来、好みが変わったかも・・・。
Commented by elderman at 2005-08-30 21:17
宇宙和里さん、こんばんは。^^
ま、ちょっと日本人では使いそうもない色使いだと言うことです。
電飾だって三原色を使いますから、国民性なのでしょう。
室内から見えるステンドグラスのような装飾も派手ですね。


<< ルーマニアの花(40)セイヨウ...      日本人の特殊性(1):感受性 >>