えるだま・・・世界の国から

elderman.exblog.jp
ブログトップ
2007年 12月 27日

小さな日曜大工

我が家の一階の勝手口には半畳ほどの小さな土間があります。昔ガスで風呂を沸かしていたのでそこにバーナーがあったからなのです。今でもガスを使っていますが、給湯関係は家の外にあるボイラーを使っています。

そういう訳で、その小さな土間の部分を使えるスペースにしようと通常の床の高さにすることにしました。そうすれば、そこが収納スペースにできます。勝手口は床を作った後でも使えますが、実際上使用することはないので、開かずの扉になると思います。床の下は収納スペースに使えるし、部屋は広くなるし、一石二鳥のアイデアでした。

床ですから人間が乗ります。つまり簡単な作りではすまないですね。まさに大工仕事ということになります。小さな工事なので、割高な木材をDIYで買って来ました。総額7千円程度ですからそれほどの負担ではありません。

今回の作業には助手がつきました。次男の嫁です。手が4本あるといろいろ便利なものです。普段は自分だけでやっているので、いろいろな工夫が必要ですが、助手がいると楽なものです。あっと言う間に出来上がりました。^^

次男夫婦の新しい生活空間はまだまだ仕上がっていません。以前からあったものの処分、新しい収納スペースの確保、長男の残してある不要な品々の整理・処分、年内には終わりそうもありません。(汗)
[PR]

by elderman | 2007-12-27 11:20 | 日々の雑感 | Comments(9)
Commented by はしばみセーラ at 2007-12-27 16:20 x
家の改造にお忙しそうですね。やはり、整理収納には時間がかかるのですね。一人増えるだけで大助かりというの、よくわかります。手が4本は言いえていますね。
1人で黙々と延々とするのは、主婦の定め!?ですが、これからは、協力を求めて、たくさんの手で・・・と思いました。
Commented by MAKIAND at 2007-12-27 19:49
来年もしばらくは住居整備ですね。
でも、楽しそうです。
手伝ってくれる人がいるってうれしいですね。
みんなで生活空間を作っていくんですね。
Commented by madamkase at 2007-12-28 02:09 x
まめで器用なお舅さんのお手伝いをするうち、お嫁さんもお宅にすっかり溶け込んできっと素晴らしい家族構成を築いてくれますね。こちらにもお孫さんが出来たら、えるだまじいちゃん、ゆりかごまで作ってしまいそうですねえ!

Commented at 2007-12-28 02:14 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by nmariomama at 2007-12-28 18:43
こんにちは^^
どうも風邪っ気が抜けず、体調不完全でブログ巡りが滞り、ご無沙汰してしまっていました。

同居に向けて、それでも着々と準備が進んでいる様子でなんだか楽しそうですね。
もちろん実際は片付けたり、作ったり、いろいろ地道な作業で大変なのでしょうが。
ちょっと一緒に動いてくれる人がいると本当に助かりますよね。
それがその同居の息子さんのお嫁さんだなんて、理想です^^/
Commented by えるだま at 2007-12-29 02:54 x
はしばみセーラ さん、こんばんは。^^
家の中というのはなかなか片付かないもののようです。とにかく物が多くて・・・(汗)
手が四本というのは楽なものです。千手観音のようでは、頭脳が追いつかないでしょうけどね。(笑)
Commented by えるだま at 2007-12-29 02:56 x
MAKIANDさん、こんばんは。^^
なんとか年内には家の中をきれいにして新たな年を迎えたいと思っています。長男もひ孫を母に見せに来るしね。^^
今日あたりでようやく整理がついて、生活空間が確保できたようです。次男夫婦がやっと一階のダイニングで食事をできるようになりました。
Commented by えるだま at 2007-12-29 02:59 x
madamkaseさん、こんばんは。^^
二世帯住宅なので、嫁姑とのバトルは避けられるのですが、嫁大姑との関係はこれからというところです。ビミョーな問題もありますからねぇ・・・
次男夫婦の子供はまだじゃないかな・・・ 嫁の就職活動なんてことがありますから、1年以上後のことじゃないかな。
Commented by えるだま at 2007-12-29 03:01 x
nmariomamaさん、こんばんは。^^
風邪ですか、それはいけませんね。どうかお大事になさってくださいね。
私の方も、すっかりブログをさぼっています。新年からは、気合を入れてかかろうかな。(苦笑)
同居人が増えるとなんだか慌しくて、落ち着いてブログをやっているという気分じゃないのには困ったもので・・・ こっちが普通なのかな。いままでがあまりにも暇だったのかも・・・・


<< またやられた      言葉シリーズ(21)ジャージ >>