えるだま・・・世界の国から

elderman.exblog.jp
ブログトップ
2007年 12月 13日

口には出さねど

次男夫婦が同居したいと考えたことはとても望ましいことですが、こちらから要望したことでもありません。長男が家を出てしまい、家内が寂しがっていることは分かっていましたが、次男がそれを察したのか、あるいは経済的な理由なのか、こちらもその理由を聞いたりはしませんが、家族の中の阿吽の呼吸というものでしょうか。

現在のところ、引越しに伴う荷物の片付けに追われていますが、次男の奥様の働き出す来年の4月までは私たちとは別々な生活をしています。もっとも、週末はみんなで一緒に食事を楽しみ、平日でも私の用意するメニューによっては一緒に食事をすることもあります。

89歳になる母親はまだまだ元気ですが、自分用だけの食事を用意する気力はないようで、今は次男の奥様と一緒にうまくやっているようです。以前、家内と姑との関係が問題になり、私たち夫婦が家を出たことがありますが、二世帯住宅なので台所は二つあり、一つは私たち夫婦のものですが、もう一つは次男夫婦と母親の共有になっています。

次男の奥様はよく母親の面倒をみてくれます。母親は息子の私には男性だからと遠慮があるのか、肉親で近過ぎるからか、ともあれ、次男の奥様は同性というのがいいのでしょうか、いい話し相手にもなってくれています。

来年の4月から次男の奥様が働き始めたら、食事は全部一緒ということにしようと考えています。私は専業主夫ですから、後片付けくらい朝飯前です。本来の姿になるのは、4月からということになるでしょうか。もちろん、次男夫婦からこれまでどおり別々がいいという提案があれば、それに従うだけです。

ともあれ、両親の家で同居を決めた次男夫婦には感謝するべきなのでしょう。口には出しませんけど・・・ 彼らこのブログ読んでいたりするからなぁ・・・(ボソ)
[PR]

by elderman | 2007-12-13 12:50 | 日々の雑感 | Comments(10)
Commented by doyu2426 at 2007-12-13 17:51
ま、色々ありそうで大変だな^^
私の方は、相変わらずの気楽な一人暮らしを楽しんでるよ(笑)

あと、えるのことだから、あえてしてるのかも知れないけど、一応、余計なお世話で一言^^
やっぱ「次男の奥様」っての、不自然だよ、「次男の嫁」でいいんじゃない?^^
Commented by MAKIAND at 2007-12-13 23:09
なーるほど。楽しそうでいいですね。
5人分作れるえるさん。こんなお父様がいてくれるとうれしいけどな
Commented by doyu2426 at 2007-12-14 01:10
便利なお父さん、いかにも現代社会的ですね。
その結果が、今の現代社会なわけだ。
少しは、考えた方がいい。
えるを慰めるにしても、他の言い方をするべきでしょう。えるときちんと付き合う気があるなら。

すみませんね、ぬるま湯、甘ったるい人生観が、言葉がどうもね、邪魔なもんで、私の生き方には(笑)
Commented by えるだま at 2007-12-14 09:34 x
doyu2426殿、おはようございます。^^
あれ?ぼやきに読まれたのかな。喜んでいるってことなんですけどね。
Commented by えるだま at 2007-12-14 09:35 x
MAKIANDさん、おはようございます。^^
我が家は一般的な家庭からは大分外れていますから、比較はできないでしょ。(笑)
Commented by MAKIAND at 2007-12-14 10:14
^^
Commented by mintogreen at 2007-12-15 01:21
えるだまさん、こんばんは。
我が家も、三世代家族でした。
今は、子供が巣立ってしまって、二世帯になりましたけど。
大家族が一緒に暮らすには、一般的な・・・という考えを取っ払っってしまえば、しめたもの。^^
他の家庭と比較なんて、しなくていいし。
無理しないのが一番ですね。

えるだまさんは、自然の成り行き任せ、楽しんじゃうタイプだから。
ポイント、ちゃ~んと見えてるし。^^
固定観念に囚われないえるだまさん、いいぞ~♪
トマトちゃんも、懐大きな方で、素敵だ。

大家族万歳!


Commented by えるだま at 2007-12-15 06:27 x
mintogreenさん、こんばんは。^^
孫が同居すれば4世代になるなぁ。三世帯ってのは賑やかでいいですね。^^
大家族とまではいかないけど、人数は多い方が楽しいような。
家族のそれぞれが家の中の各自の役割をして上手くやっていけばいいんじゃないかな。みんなが楽になりそう。^^
Commented by nmariomama at 2007-12-15 18:33
こんにちは^^
今の日本人の生活は週末にさえ一緒に食事をするのも大変そうだから、あえてそういう態勢をとるのは興味深いですね。
大変そうな気もしますが、えるだまさんのように、喜んで、しかもそれを楽しみにできる核になる人がいれば、自然に大人数の家族でもうまくいくのではという気がします^^
Commented by えるだま at 2007-12-16 01:47 x
nmariomamaさん、こんばんは。^^
すべて決めてやっている訳ではないので、自然発生的だし、週末の過ごし方も自然に進めることになりそうです。臨機応変、柔軟な対応が大事なような気がします。問題はこれからかな。


<< 遥かなる遺産 Part6(6)      遥かなる遺産 Part6(5) >>