えるだま・・・世界の国から

elderman.exblog.jp
ブログトップ
2007年 12月 11日

実際問題、大変なんです

我が家は二世帯住宅で、母親と私たちが生活していました。子供が小さいときは、私たちは4人家族で、父親も健在で、その二世帯、合計6人が生活していました。

今回は、次男夫婦が同居するということで引っ越して来たのです。つまり、三世帯住宅になるということなんです。次男夫婦にはまだ子供はありませんが、母と私たち夫婦、長男は県内ですが離れたところで暮らしているので、合計5人になります。

人の数は少ないのですが、問題は世帯数です。つまり、それだけ所帯道具がある。現在のところ、三世帯分の所帯道具が存在していることになります。ですから、実際問題、大変というのは、一世帯分の所帯道具を整理しないといけないということになります。

次男夫婦が、母親と同居のような形で共存する形にすることになっています。ですから、母親の所帯道具の古いものなどを廃棄処分するということになります。これを急がないと、家の中は足の踏み場がないほどなんです。(汗)

ということで、毎日不要なものの仕分けと廃棄処分の用意に明け暮れています。それにしても、なんと物の多いことか・・・ 廃棄物をみると、まるでゴミの中で生活していたんじゃないかと思われるほどです。

まだまだこの作業は続きます。簡単には終わりそうもありません。(大汗)
e0031500_8224821.gif

[PR]

by elderman | 2007-12-11 08:19 | 日々の雑感 | Comments(10)
Commented by doyu2426 at 2007-12-11 10:15
現代における大家族制の試みってわけね^^
マジでさ、ちゃかすんじゃなくて、今の社会の問題点の多くは、「核家族」にあると思ってるのね、私。で、社会を根本的に変えるためには、「現代における大家族制の現実と可能性」というのは、本質的な問題、問題解決の糸口があると思っているのよ。
まぁ、他人の私生活に興味持つのは、どうかとも思うけど、私真面目に、えるの家族の今後に、本気で興味あります。
どう、上手くいった、行かなかった、どんな問題があった、どんな風に解決した、って辺り、ブログに書いて、とは言わないけど、今度遊びに行った時、教えて、本気でお願いします。

まぁ、早くても、来春以降の話だけどね。チリちゃんにも、また、会いたいしね(実は、これが一番の動機だったりして(笑))。

ま、そういうことなんでよろしく^^ んで、ボチボチがんばって(笑)
Commented by untikusai at 2007-12-11 19:24 x
廃棄処分は粗大ごみと埋め立てごみが大変ですね。
untikusaiもリフォームを目指してごみ出しに精を出しています。
せんじつ29インチテレビを処分しましたら、なんと4000円かかりました。家にはまだ大型テレビが3台あるんですよ。(´Ω`);

親父の残したものがやっと片付いたと思ったら、自分の番がそこまで来ていました。
なかなか捨てられませんね~。
とにかく思い切って捨てましょう。
(´Ω`)
Commented by Mook at 2007-12-11 20:19 x
捨てるべき物を「もったいない」と捨てられない世代なもんで、
えるだまさんは、どうか知らないけど、まっ頑張って下さいまし
Commented by はしばみセーラ at 2007-12-12 00:37 x
こんばんは。
”ゴミの中で生活していた”・・・身につまされる言葉です。
うちも単身赴任の夫が定年退職で戻ってくるときまでに、ガラクタを整理しなくてはと思っています。増築、改築をしなくてはと心配する夫に、「大丈夫、大半はガラクタだから」と言っています(^^)ヾ
Commented by えるだま at 2007-12-12 03:47 x
doyu2426殿、こんばんは。^^
三世帯同居だから核家族じゃあないね。でも、大家族でもないな。
三世帯のプライバシーは確保されているし、年代の近い世代の台所は別だし・・・
これからどうなるのか予測できないけど、まぁ、上手く行くといいな。
Commented by えるだま at 2007-12-12 03:49 x
untikusaiさん、こんばんは。^^
そうなんです、もっぱら埋め立てゴミと粗大ゴミの整理です。
冷蔵庫、洗濯機、テレビの処分にはお金が掛かりますねぇ。(汗)
捨てて後悔するものは少ないのですが、それでも何かに使えるのでは・・・ なんて考えてしまいます。
Commented by えるだま at 2007-12-12 03:50 x
Mookさん、こんばんは。^^
「もったいない」という価値観はありますが、それよりも人の生活するスペースの確保が優先ってことで・・・(汗)
Commented by えるだま at 2007-12-12 03:52 x
はしばみセーラ さん、こんばんは。^^
そうなんです、ほとんどがガラクタなんです。でも、私が幼い頃に使った食器などが残っていて、懐かしいものでした。保存できればいいのですが、それだけのスペースがありません。(汗)
Commented by MAKIAND at 2007-12-12 20:18
えるだまさんの大忙しの姿が目に浮かぶようです。
これから、またまた楽しみに待ってますね~^^
Commented by えるだま at 2007-12-13 04:05 x
MAKIANDさん、こんばんは。^^
24日の埋め立てゴミの処理の日まで続きそうです。そして、それ以降はお正月の準備かな。なんだか慌しくていやですねぇ。(苦笑)


<< 遥かなる遺産 Part6(4)      遥かなる遺産 Part6(3) >>