えるだま・・・世界の国から

elderman.exblog.jp
ブログトップ
2007年 11月 25日

手作り足温器

書斎で机に向かっていると足先が冷えて来ました。冷え性ではないのですが、歳のせいでしょうか。そこで、家にあるもので何とかならないかと作ってみました。名づけて「足温器」です。

次男の寝室にあった「行火」を利用して作ってみることにしました。消費電力20Wですから、経済的です。ただ置いても暖かいのですが、足を楽に乗せるのには少し傾斜が必要です。日曜大工で余っていた板の端切れを使って作ってみました。外部の風の動きを防止すれば一層暖かく感じるだろうと、段ボールの箱を利用してみました。

すべてあり合わせの材料なので、なんだか妙な色になりましたが、どうせ足元なので気にしないことにします。足元が暖かいと寒さを余り感じないで済みますね。無駄な暖房の節約になるかも知れません。
e0031500_5573914.jpg

e0031500_5574695.jpg

(注)こんなものを作ったりしてのんびりしているようですが、それはここまでの話でした。実は、次男夫婦が同居するために引っ越して来るので、家のリフォームを手作りでやっています。壁紙張り、床張り、家具の移動などなど、まだまだ作業は続きます。12月9日にはいよいよ引越して来ますから、当分準備作業が続きそうです。(汗)
[PR]

by elderman | 2007-11-25 05:57 | えるだまの観察 | Comments(10)
Commented by MAY at 2007-11-25 10:34 x
なんておしゃれなんでしょうか。ダンボールは和紙を貼ったものでしょうか?少しでも空気を入れないようにスダレ??、みたいなものもニクイ演出ですね。
Commented by MAKIAND at 2007-11-25 10:43
良かったですね~温かそうです。これで、温かい冬がすごせそうですね。^^
Commented by dada at 2007-11-25 19:17 x
父にふわふわのスリッパを買ってあげました。
足先が冷えるんですよね・・・・。

あとは膝に毛布をかければOKです。
Commented by えるだま at 2007-11-25 19:57 x
MAYさん、ありがとうございます。^^
あり合わせの材料で作りましたが、お洒落とはねぇ。(苦笑)
段ボールに張ったのは壁紙ですが、プラスティックフィルムかな。
スダレ状のものは、飾りですね。空気が出入りしないだろうという心理的なものです。^^
Commented by えるだま at 2007-11-25 19:59 x
MAKIANDさん、こんばんは。^^
そうですか、暖かそうにみえますか。それなら成功かな。^^
足元が暖かいというのはいいことでしょうね。
Commented by えるだま at 2007-11-25 20:00 x
dadaさん、こんばんは。^^
おお、優しいですねぇ。年寄りは足先が冷えるものかも知れませんね。(苦笑)
Commented by めだか at 2007-11-25 21:17 x
むむっ お主 なかなかやるな !
足温器まで作っちゃったんだぁ。おまけに 得意の大工仕事 再開ですか。そのうち 家具まで作っていそうですね。ベランダ作ったでしょ、リフォームするでしょ となると ちょっとこれに合う家具を・・・なんて 思いません? 今 DIYの店で パーツ売ってるから 便利ですよ。えるだまさんのことだから もしかして 家具に彫刻してたりするんだろうか・・・。見たい!
Commented by えるだま at 2007-11-26 04:50 x
めだかさん、おはようございます。^^
ありがとうございます。家具ですかぁ・・・ 思いもよらないことでした。
家のリフォームと言っても、やっつけ仕事ですからたいしたものではありません。趣味のものなら楽しいのですけどね。今は、部屋の家具を動かしたりと肉体労働が続いています。
Commented by Mook at 2007-11-26 21:12 x
しかし、マメだわ、次男様、ご同居メデタシめでたし(笑)
Commented by えるだま at 2007-11-27 01:12 x
Mookさん、こんばんは。^^
へい、暇な時間だけはたっぷりとございます。^^


<< 遥かなる遺産 Part5(5)      遥かなる遺産 Part5(4) >>