えるだま・・・世界の国から

elderman.exblog.jp
ブログトップ
2007年 11月 16日

枇杷の花

枇杷の花、あまり目立つ花ではありませんが、今頃開花しています。
e0031500_23284849.jpg

[PR]

by elderman | 2007-11-16 00:05 | 花と樹木(温帯) | Comments(6)
Commented by mintogreen at 2007-11-16 00:29
えるだまさん、こんばんは~。^^
初めて見ました~。
枇杷は、大好き!実になるのが楽しみですね。^^
・・・、えるだまさんのお宅の枇杷の木ですか?

葉っぱは、大変優れた薬ですよね。
Commented by MAKIAND at 2007-11-16 11:19
この花にはメジロがやってくるんです。うちの周りにも木がたくさんあるのでそこに行ったついでに、我家の冷凍してあった柿の実をのせた鳥の餌台に集団でやってきた年があちました。
それは可愛いというより圧倒されてました。
Commented by えるだま at 2007-11-17 15:38 x
mintogreenさん、こんにちは。^^
ビワの花ってあんまり気が付きませんものね。
我が家にはビワの木はありません。近所のものです。
ビワの葉ですか、何に使うのかな。調べてみます。^^
Commented by えるだま at 2007-11-17 15:42 x
MAKIANDさん、こんにちは。^^
花にメジロですか。風情のある鳥なんですねぇ。
でも、集団で来て圧倒されちゃうほどですか。^^
Commented by はしばみセーラ at 2007-11-17 22:45 x
こんばんは。
枇杷、今頃開花するのですか!実は、夏前頃ですよね。
うちには、鉢植えの枇杷があります。葉っぱの薬効を思って植えたのですが、現状を維持するだけで大きくならないので、はじめの意図どおりにはなっていません。
枇杷の葉は、乾燥させてお茶で飲んだり、体に当ててタオルをかぶせハンドアイロンで温湿布すると、体内が温まり、免疫アップの効果があると聞きました(^^)
Commented by えるだま at 2007-11-18 05:31 x
はしばみセーラさん、おはようございます。^^
そうなんです。目立たない花だから気が付きませんね。
枇杷の葉の効用、そうなんですか、知りませんでした。
あんまり美味しそうな葉にはみえないけど・・・(苦笑)
情報、ありがとうございました。


<< 遥かなる遺産 Part4(10)      遥かなる遺産 Part4(9) >>