えるだま・・・世界の国から

elderman.exblog.jp
ブログトップ
2007年 11月 15日

イソギク

イソギク、道端に植えられていました。白い花びらのあるものは、ハナイソギクという自然交配種のようです。
e0031500_07413.jpg

e0031500_07499.jpg

[PR]

by elderman | 2007-11-15 00:07 | 花と樹木(温帯) | Comments(10)
Commented by nmariomama at 2007-11-15 04:22
こんにちは^^
確かに葉っぱが菊の葉っぱですね^^
葉っぱのフチがちょっと白く縁取られて見えるのも綺麗だし、
花も、小さなひとかたまりがひとつの花のようで、可愛いですね。
でも、道端でとありますので、実際には目立たない花なのでしょうね。
Commented by えるだま at 2007-11-15 07:27 x
nmariomamaさん、こんばんは。^^
そうですね、菊らしい植物だと思います。キク科キク属です。
小さな黄色い花がびっしりなんで結構目立ちますよ。
道端と言っても、殺風景なので、誰が植えたのかは分かりませんが、道路沿いに200mくらいいろいろな花がみられます。^^
Commented by kkagayaki at 2007-11-15 13:09
一瞬目がちらちらしました。遠くからと近くで見るのとでは
随分違う感じがする花なんですね。う~ん、見たことないです。
Commented by えるだま at 2007-11-15 13:22 x
kkagayakiさん、こんにちは。^^
可愛らしい花なんですけどね、ご近所に見当たりませんか。
他所の家の庭でもない、公園でもない、そういう場所がないのかな。
Commented by kyoko7 at 2007-11-15 19:21 x
久し振りですね。
お元気そうで何よりです。 綺麗ですね~~~イソギク て言うのですか? 名前知りませんでした。
近所で見かけてはいたのですが・・・
Commented by えるだま at 2007-11-15 20:16 x
kyoko7さん、こんばんは。^^
ちょっと風邪を引いただけで元気です。
イソギク、派手な花じゃないけど、よく見かける花でしょう。
名前を覚えてあげてくださいね。^^
Commented by MAKIAND at 2007-11-15 22:41
うちでももうすぐ咲くはずです。いろいろ野生の菊を植えていると、勝手に交配して少しずつ変わっていっているようなんです。
Commented by えるだま at 2007-11-15 23:24 x
MAKIANDさん、こんばんは。^^
菊って勝手に交配しちゃうんですね。原始的な植物なのでしょうかね。
強くて逞しいのかな。
Commented by mintogreen at 2007-11-16 00:32
うちの土手で、ももうすぐ咲きそうです~。
遠く離れている方々と、花を見る時期が一緒って言うのが、何か嬉しいですね~。^^
大文字草も、そろそろじゃないですか~?
Commented by えるだま at 2007-11-17 15:40 x
mintogreenさん、そうですか。
暖かい八丈島ではこれからなんですね。
大文字草は、近所で見たことがありません。ユキノシタなら見かけるのですけどね。


<< 遥かなる遺産 Part4(9)      遥かなる遺産 Part4(8) >>