えるだま・・・世界の国から

elderman.exblog.jp
ブログトップ
2007年 11月 11日

菊(2)

e0031500_1562932.jpg

e0031500_157895.jpg

e0031500_1574152.jpg

e0031500_1575359.jpg

e0031500_1581213.jpg

e0031500_1583234.jpg

[PR]

by elderman | 2007-11-11 01:58 | 花と樹木(温帯) | Comments(8)
Commented by madamkase at 2007-11-11 03:30 x
菊の茹でたものを初めて食べたのは幾つぐらいのときだったでしょうか。
花を食べるなんて、とびっくりしたものでしたが、いつしかそのほろ苦さ、強い香りに引かれて、おひたしで食べるのが大好きになりました。
あいにく、トルコでは食用のカスムパトゥ(菊の総称)というのはなくて、
さりとて、ベランダにある鉢植えからはむしりとれないものですね。
私のような花より団子タイプの人間でも。
Commented by えるだま at 2007-11-11 03:48 x
madamkaseさん、こんばんは。^^
我が家では菊の花の料理ってやったことがありません。他所では食べたことがあるような・・・
花を食べたということでは、去年、トロロアオイの花を食べました。
花を食べるというのは、どこか妙な感じですが、面白い経験でした。^^
Commented by MAKIAND at 2007-11-11 10:34
我家でも菊の花が咲き始めています。でも、
立派な菊というのが苦手な私は、立派でない菊が咲いてくれるのを待っています。

Commented by えるだま at 2007-11-11 10:45 x
MAKIANDさん、おはようございます。^^
そうですね、私も菊の展覧会に出ているような立派な菊が苦手です。
今回、菊の園芸種を並べてみましたが、実にいろいろな咲き方をするものです。
Commented by Mook at 2007-11-11 20:24 x
菊と言えば日本の秋♪ってぇ感じですね
食べる菊は食用菊では・・・・
ま いっか(笑)
Commented by えるだま at 2007-11-11 20:38 x
Mookさん、こんばんは。^^
黄色い菊、食用菊にみえないこともないんじゃないかな。
手入れをしている人に聞いてみようっと。
Commented by kkagayaki at 2007-11-13 12:53
菊ってこんなに種類があったんですね。特に一番上は驚きです。そう言えば菊展とか菊人形展って最近行ってないような。
Commented by えるだま at 2007-11-13 13:28 x
kkagayakiさん、こんにちは。^^
菊の園芸種ですね。いろいろな形や色で楽しませてくれます。^^
菊展や菊人形展では豪華な菊が見られますね。


<< 遥かなる遺産 Part4(5)      遥かなる遺産 Part4(4) >>