えるだま・・・世界の国から

elderman.exblog.jp
ブログトップ
2007年 11月 08日

缶より瓶・・・極めてビミョーなこと

ずっと不思議に思っていたことです。ビールを飲むときにいつも思うのですが、缶ビールより瓶ビールの方が美味しく感じます。そうは言っても、瓶より缶の方がごみ捨てには便利だし、目隠しテストしたら味の区別はつかないとは思いますけど・・・

ところが先日、TVで「北大路魯山人」に関する番組をみて、ふと思いました。「食器は料理の着物」と気が付いた北大路魯山人ですが、あ、ひょっとしてこれかなと思ったのです。

軽いペラペラのアルミ缶から出てくるビールより、あの重厚でスベスベの瓶から出てくる液体の方が美味しそうに思えます。個人的には、コロナビールのような無色透明な瓶より、ハイネケンの緑の瓶の方が美味しく感じます。

ビールのグラスだって、お気に入りのものがあって、それもやはり味覚に影響を与えているように思います。ガラスが薄過ぎるのも厚過ぎるのも、どうもしっくり来ません。誇張すれば味まで違って感じてしまいます。ドイツで使われている陶器製のジョッキで飲んだら、これまたずい分感じが違いますから、ビール自体の印象も変るのではないかと思います。

茶碗でビールを飲むというのを想像したら、あまり美味しそうに思えませんね。やはり食器というのは大きな役割を持っているように思えます。私は、最上のものや贅沢なものを求めませんが、せっかくの食べ物や飲み物ですから、できるだけ大事に味わいたいと思います。

最近、缶ワインの紙パックワインが開発されているようですが、これも味覚に影響を与えるように思えます。今でも、コルクではなくて金属製の回すだけで開けられる瓶があるし、コルクでも本物でないものもあります。

「さあ、ワインを飲もう」と思い、コルク抜きからセレモニーが始まるとしたものなんですが・・・ 清涼飲料水のように開けられるというのでは・・・ これも時代の変化というのでしょうか。慣れれば、それはそれでいいとも思いますが、なんだか寂しいなぁと感じてしまいます。

やっぱり、最近スローライフといわれるように、ゆったりした時間の中で、身近なものを楽しめる余裕がほしいものです。食器だけでなく、ダイニングの照明や雰囲気というものも大事だと思うのですが、いつも多忙にしている家内をみていると、とてもそんなところまで気が回らないようです。(苦笑)

e0031500_13405962.gif

[PR]

by elderman | 2007-11-08 13:37 | えるだまの観察 | Comments(12)
Commented by madamkase at 2007-11-08 15:24 x
おっしゃるとおりです。
料理には器が大きくものをいいますよね。
飲み物も同じです。
食器とカップ類にはポリシーを持っています。
日本に行くとまず覗きに行くのは瀬戸物屋さん(古いかな?)。
叩き売りの陶器市でも、気に入ったものが買えると嬉しいです。
Commented by えるだま at 2007-11-08 16:04 x
madamkaseさん、こんにちは。^^
おお、ご賛同いただけるとは。本当に味が違っているのでしょうかね。^^
味覚だから感じる世界、やっぱり違っているんでしょう。
ビールの場合、瓶で直接飲むこともありますが、ワインなどはグラスを使いますね。そういうものは、紙パックの容器でも同じなのかなぁ。見えなければいいとか・・・ (笑)
食器など、凝ったら大変ですが、気に入ったものをみつけるのは楽しいですね。^^
Commented by Mook at 2007-11-08 21:03 x
忙しい中でこそ、必要な事ってぇのもあるかもしれませんネ、
ま、いっか 笑
Commented by えるだま at 2007-11-08 21:15 x
Mookさん、こんばんは。^^
忙しい人には便利なものが重宝なのでは?そして、それがゆとりをもたらすのかな。
ただねぇ、いつも忙しい人って急にのんびりできないと思うのですけど・・・ (苦笑)
Commented by untikusai at 2007-11-09 10:00 x
大き目のマグカップひとつで、なんでも兼用しているuntikusaiです。
ただしマグカップは、その日手に取ったもので毎日違うカップですが。

ビールなんですが、「メタボ」の氾濫で肩身が狭く、自由に飲めなくなりました。大好きなのに残念です。
また旅行がしたくなりました。(´Ω`)
Commented by えるだま at 2007-11-09 10:39 x
untikusaiさん、おはようございます。^^
untikusaiさんのことだから、 手作りのマグカップでしょうか。
マグカップでビールも飲むのですかぁ・・・
これから変った器で試してみようかな。^^
メタボですか、untikusaiさんはそれほど太くはみえませんでしたけど。^^
Commented by MAKIAND at 2007-11-09 10:42
そうですね。
一人で飲むことがおおいのですが、やっぱり少しは気分を味わいたいと思うものですね。夕飯の後に一人で飲むためのつまみの用意を楽しんでいます。^^
Commented by えるだま at 2007-11-09 11:03 x
MAKIANDさん、そうですか。
私も一人で飲んでいることが多いです。アルコールの種類は夕食のメニューで決まるので、つまみはそこから逆算することになります。^^
Commented by MAY at 2007-11-09 22:19 x
私もよくビールを呑むのでいいますが、便はかさがあり大変なので家では缶にしています。しかしながら、かさばらなければ瓶がいいですね。
Commented by mintogreen at 2007-11-09 23:12
ビールを飲むことも少ない私ですが、缶よりやっぱり瓶から注がれた方が美味しそうにみえますね。
缶ビールを口に近づけた時、美味しい感じがしませんね。
缶の臭いを感じます。
グラスに泡を立てて、グビっと飲んだ方が美味しいし。^^

テーブルセッティング、照明などの工夫は、えるだまさんがなさるといいと思います。
トマトちゃんが、仕事から帰って来たら、大喜びしますよ。^^
我が家は、最近なるべくランチョンマットや、箸置きなどを置くようにしています。
毎日は出来ませんが、楽しいですよ。^^
Commented by えるだま at 2007-11-09 23:49 x
MAYさん、こんばんは。^^
やっぱりね、瓶は取り扱いで面倒なんですよね。
いい回収システムがあればいいのになぁ。
Commented by えるだま at 2007-11-09 23:53 x
mintogreenさん、こんばんは。^^
野外で缶ビールを飲むのは、まあいいとして、グラスがあれば使いたいものです。缶の臭いって感じますけど、やっぱりあるのでしょうかね。

感受性って人によってそれぞれ違うようですから、ま、しょうがないな。


<< 遥かなる遺産 Part4(2)      ベニバナボロギク >>