えるだま・・・世界の国から

elderman.exblog.jp
ブログトップ
2007年 10月 30日

アキノノゲシ

春に咲くものを「野芥子」といいますから、秋に咲くので「秋の野芥子」というそうです。芥子と呼んでもキク科の植物ですが、別々の属です。アキノノゲシの花は、白っぽいのが特徴です。
e0031500_645031.jpg

[PR]

by elderman | 2007-10-30 06:45 | 花と樹木(温帯) | Comments(4)
Commented by MAKIAND at 2007-10-30 12:55
こんなに近くで見ると、すがすがしささえ感じるはなですね~
野草ってきれいな花がおおいですよね。
Commented by えるだま at 2007-10-30 13:30 x
MAKIANDさん、こんにちは。^^
キク科のこういう花、好きです。素朴というかきりっとしているというか、惹かれます。チコリも好きな花です。
Commented by kkagayaki at 2007-11-01 20:59
これはこれは何と可愛らしい。野草なんですか?余り見かけない花です。
Commented by えるだま at 2007-11-01 21:36 x
kkagayakiさん、こんばんは。^^
そうですね。野草です。空き地などで見かけませんか。
地味な黄色なので直ぐに分かると思います。


<< 遥かなる遺産 Part3(8)      遥かなる遺産 Part3(7) >>